※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
家族・旦那

いままで二世帯同居で下の階に住んでいる義両親へのこうしてほしい、あ…

いままで二世帯同居で下の階に住んでいる義両親へのこうしてほしい、ああしてほしいなどは旦那を介して言ってもらってました。

しかし我慢の限界で賃貸のアパートを探している途中ですが子ども3人目がほしいと思っているのでそれだと経済的にも人手的にもここでお世話になっていたほうが良いのかなぁと。

話逸れましたが、こんどの土曜日みんなに話し合いの場を設けてもらい直接、義両親におもっていることを話そうとおもっているのですが
話がまとまらなくて..
この生活に不満はあるけど出て行く決断まではしていない段階でただのわたしのわがままになってしまうのですが😢

同居されている方で不満や意見がある場合は話し合いなどされたことありますか?
関係はその後どうなりましたか?

コメント

はじめてのママリ

私自身ではありませんが、実親が長男家族と同居してます!
話し合いの場設けたりしてましたし、その話し合いに私はいたりもしてました!
とみさんはどういった事が不満なんでしょうか?

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

2階に上がってこられるのが嫌だったので用があるときはメールをしてもらうことにしました。

子どもが階を行き来するのでまだ小さいのでその際に顔を合わせないといけないことです。
    それは仕方ないんですけどね😓

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も結婚前は実家だったので、第三者の立場からいつも見る事ができてましたが、やはりとみさんが不満がある=義両親も我慢はあるというのは確かかなと思います💦
    なかなか不満なしに生活っていうのは難しいと思いました😣
    それと、経済的にも色々してもらえてるんですかね?💦
    うちの実家の場合は、話し合いに話し合いを重ね、もう全てが折半になりました。すごく援助してもらってましたよ💦でも両親が痺れを切らしたという感じでした。あまり何度もこちら側から不満ばかりをぶつけていてもうまくいかないんではないかなと思います💦どうしても嫌なのなら経済面や人手などの事は考えずに出て行くのがいいのかなと思います😣不満な部分は解消したい、でも経済的などは助けてもらいたいっていうのはあまりよろしくないかなと思います💦
    義両親がどのような方なのか私にはわからないので、このようなアドバイスになってしまったし、実際に私が同居しているわけではないので、全然参考にならないかもしれませんが実家の様子を見てきた感想です😓

• 4月9日
  • まる子ちやん。

まる子ちやん。

親身なコメントありがとうございます😊
    わたしも経済的な面がいちばん援助してもらっている点だと思います。
    たしかに今はこちらの不満を聞いてもらって義両親の意見は聞いていないので
    ママリさんのご実家と同じように解決しないかもしれません。
    しかし話し合うというか話は聞いてもらう価値はあるのではないかなと思います。
    向こうの意見も聞いてみたいですし。

• 4月9日
こりす

同居してます!
とりあえずまだ我慢できない不満はないので
耐えてるって感じですが
限界が来たら主人を介すると思います!

どんなことが不満なんですか?
同居は不満ばかりですよね😭

今は妊娠中で助けてもらう事ばかりなので
嫌なことがあっても助けて貰ってるから
トントンだと思うようにしてます!
不満の相手は義母ではなく
義父なので実際は
トントンじゃないんですけど笑

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

いま生後間もない子を育てていて家に居る時間が長いので余計そう思うのかもしれませんが、下の階の声を聞くだけでも憂鬱です。
    子どもが階を行き来するのでどうしても会わなければならないですし。

• 4月9日
はなこ

先程のコメントとちょっとかぶってしまいますが😂
うちはまだ同居で日が浅いのでなかなかきちんと不満を、しかも日頃伝えるという事はできません💦
が、あまりにも理不尽で耐えられない嫌がらせなどがあり、その時はそれでも初めはかなり控えめにあんまり自分の意見もハッキリ言わず何とかお願いします〜みたいな感じでしたが、その後も何度も同じような事が続き、結局は大号泣しながら思ってる事をつらつらつらつらぜーーんぶ吐き出しました😂

言葉は選ばなきゃいけないけれども自分の思ってる事言うのは悪い事ではないので、この子はこう言う考えの子なんだな、というのを知ってもらう機会と思ったらどうでしょうか?
やっぱり他人同士なので譲り譲られになると思うので、全て自分の思い通りにはできない事、相手の立場にたったらどうか?ということを考えられれば充分思いやりになると思います。
直接思ってる事を伝えられるだけでも案外気持ちが楽になるかもしれませんよ😃

それでもやはり同居が難しい、となればその時に考えよう!くらいの気持ちで。
頑張って〜〜!!、

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

おもっていることを吐き出せるのすばらしいと思います。
    わたしは旦那にばかり愚痴ってしまうので見習わなくては...
    金銭的、子育ての面でかなり援助してもらっているので
    話し合いで義両親はもう呆れてしまうかもしれないですが、思っていること吐き出したいと思います

• 4月9日
ゆんた

うちの実家に同居してます。
主人の不満があった場合には私が基本は伝えてますね🤔
大した事ない内容なら本人が言ってたりしますが。
基本何か言う際には最悪出て行くことになってもしょうがないという思いで話してます。こっちに不満があるように相手にも当たり前で不満はあるので。
関係については、主人本人は何も思ってなさそうですが、こちらの親にしてみれば微妙ですね。表には出さないですし本人に伝える事はないですけど。

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

わたしも義両親にそう思われているのではないかと不安ですが同じ場所に住んでいると良い嫁でもいられないですしね😔
    話し合いがどう転ぶかわからないですが溜め込むよりは思いを伝えてみようと思います。

• 4月9日
ももち

同じく上下二世帯です。
旦那を介して言ってもらっても何だかいまいちだったので、話をする場を設けてもらって私からたくさん不満我慢を言わせてもらいました!
すっきりしましたし、それから義母は私に対して下手に出るようになりましたね。その後に気になることは、また旦那を使ってます。うちは援助など特にないので、かなり言わせてもらいました。
援助があれば言いにくいこともあると思いますが二世帯とはいえ同居、お互い少しでも気持ちよく過ごすためには話し合いの場も大事だと思ってます。

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

わたしは金銭面でも子育て面でも助けてもらっているので
    もしかしたら義両親は呆れてしまうかもしれませんが、溜め込むよりはマシかなと思って思い切って伝えてみます!!

• 4月9日