※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の男の子についての相談です。友達の娘と比べて息子の発達に不安があり、1歳半検診で相談したが、医者は大丈夫と言い、心理士は母子教室を勧めた。コロナで通えず、男の子の発達について不安がある。

1歳10ヶ月になったばかりの男の子です。

私の友達の娘ちゃんが息子と1ヶ月違いの同級生なのですが、娘ちゃんの方が色々出来ているように感じます。
意思疎通も息子よりしっかり出来ているし、お姉ちゃんがいるのですがお姉ちゃんと遊ぼうとしたり、お友達のことも認識して意識しているように思います。

息子は、お友達にあまり興味がありません。
自分の好きなオモチャ(車)ばかりです。

目は合うと思うし、自分が困ったことなどあれば言葉で言って私の顔を見て伝えてきます。(車のオモチャが壊れたときに、ぶーぶーとれたー など)
発語は早くて10ヶ月から喋り出し、単語は100以上は言えます。少ないですが、2語も話します。
こちらの言ってることもわかります。(オムツ持ってきてーや、これパパに渡してきてーなど指示は通ります。)
人見知りはないですが、知らない場所で私が居ないとギャン泣きします。(前に託児でギャン泣きでした)

じっとしているのが苦手で、好きな絵本を読んでいるときと好きなTVを見ているとき以外はずーっとチョロチョロしています。
お店に行っても走り出し、途中で振り返ってママがつきてきてるか確認し、わざと隠れるとベソかきながら探します。
車がたくさん通るような大きな道路では怖いのか手を繋いでくれますが、細い道路やお店の中では絶対に手を繋いでくれません。

食事中も椅子の上に立ち上がって遊びだします。

車のオモチャなどに集中していると名前を呼んでも振り向かないのと、怒ったときにあまり目を合わせてくれない、お友達に興味がないのがとても気になっています。
つま先歩きなども歩き始めのときに少ししたことはありましたが、数回で、それ以来ないです。
手をひらひら、くるくる回る、クレーン現象などもありません。
癇癪もありますが、オモチャやお菓子で割とすぐ気は紛れます。長泣きはしません。
ただ、気に入らないことがあると寝転んでギャン泣きします。

1歳半検診で相談し、お医者さんには、意思疎通もできてるから大丈夫そうだけどねぇと言われましたが
心理士さんには、市の母子教室に通いましょうかと言われ、待ちがあり先々月からやっと通い始めたのですが、コロナで先月から休止になり、まだ1度しか通えていない状況です。

先程↑に書いた友人には、「私の娘はお姉ちゃんもいるし保育園も通ってるから、そこの違いじゃない〜?あと女の子の方がコミュニケーション早いっていうし」と言われたのですが、どうなんでしょうか。
周りに同じくらいの男の子がいないため、男の子ママさんにお伺いしたいです。
2歳前ってこんなものでしょうか?
それともやはり、うちの子はどこか遅れているのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

ニサ

三ヶ月先に生まれたいとこの女の子がいます!
三姉妹の末っ子でなんでも早いです!
歩いたのは9ヶ月ぐらいで
私の息子は1才3ヶ月
2才前から走ったりジャンプしたり
鉄棒にぶら下がったり
おしゃべりもうるさいぐらいです(笑)
おはしも使えます!
息子はいとこができてた時期には
何一つ出来なかったです!

• たま

たま

コメントありがとうございます。
    2歳前からお箸使えるなんて、すごいですね…!!うちの子はスプーンですらまだ下手っぴです😂
    やはり男の子と女の子ってことでも差はあるんですかね?

• 4月10日
あああ

2語文も話せていて凄いと思います

逆に何が心配か分からないぐらい普通だなと感じたのですが...
気分悪くしたらごめんなさい💦
男の子ってマイペースでとっても可愛いです❤
多分2人目で上の子で経験してる慣れもあると思いますが...

• たま

たま

いえいえ、気を悪くだなんてしてません!お気遣いありがとうございます✨
    うちの子は名前を呼んでも、全然と言っていいほど振り向かないのです…。。
    たまに振り向くことはありますが、ほとんど振り向きません。。
    マイペースなだけならいいのですが、発達障害の項目に名前を呼んでも振り向かないってあったので、とても心配しています😭

• 4月10日
mini

個人差はありますけど男の子の方が発達がゆっくりな子が多いですよ😊あと上に兄弟がいる、保育園に通っていると発達が早いです😀なので友人の娘さんとは発達に差が出て当然です😄
うちも自宅保育の男の子がいますが、同じような感じでした😊ゆっくりめな男の子という感じで、読んだ限りでは異常に感じません。癇癪は言葉で自分の感情(不満とか怒りとか)を言えるようになると落ち着いてくると思います。兄弟がいなければ主に母と息子2人きりの世界で過ごしているので他の子に興味がなくても普通です🙂
発達的にお友達と遊べるのは3歳頃からと言われています。兄弟がいたり、保育園に通っている子は早いです😄

• たま

たま

やっぱり兄弟がいたり、保育園行ってる行ってないは関係あるんですかね😖💦
    兄弟もイトコもいなくて、たまに子育てサロンに行って他のお友達に会ったりしてましたが今はそれも行けず…
    うちは名前を呼んでも振り向かないので、そこが1番心配しているポイントで😞
    もうすぐ2歳なのに自分の名前がわからないのかな?と不安になります。

• 4月10日
  • mini

mini

兄弟と保育園の違いはありますよ😄同じ親でも下の娘の方が3ヶ月~半年くらいできることが早いです🙂身近に見本があるので教えなくても真似してスプーンとかコップ飲みとか覚えます。
    息子は夢中になっている時は何も耳に入っていませんでしたよ😊目の前に顔を出したら初めて気がついてくれる感じでした😀お子さんも集中力があって凄いと思います😆

• 4月10日
  • たま

たま

違いあるんですね😖✨
    女の子はやっぱり色々早いし理解も早いと言いますよね✨
    男の子の方がマイペースなんですかね💦
    うちはまだコップ飲みができないです😭
    うちの子はかなりマイペースだと思うんですが、男の子ってそういう子多いんですかね😖

• 4月11日
  • mini

mini

男の子の方がマイペースな子が多いように思います😊発達って真似をすることで習得することが多いように思うので、女の子の方が真似をする能力が高いのかなと😂

• 4月11日
まこれん

男の子3人育てています。

ごくごく標準的に育っているように感じました✨
お友達が言っているように、男の子のほうが女の子より幼く出来るようになることも遅いです。兄弟がいるかいないかでもかなり違いはあります。
中には男の子でも成長が早い子もいますが、長男ではあまり見たことないです。
どちらかとゆうと、話し始めも早く2語文も話せているし成長は早いほうではないでしょうか?

うちの長男にそっくりです。
私がいないとすぐ泣いてたなー笑

お子さんの性格的にハマり癖がある子ほど、まわりに興味なかったりもしますよね😌
うちの長男はトーマスにドハマりしていたので、トーマス以外は全く興味なかったです。トーマス好きなお友達と遊ばせたら、お互い絡むことは一切なく無言で夢中で遊んでました笑
楽しかった?と聞くと跳び跳ねてうん!と言いましたが😅

そんなお友達とも(赤ちゃんのときからのお友達)、年齢を重ねるごとに遊ぶようになります。全く絡まなかった二人が3歳ではなにやら話ながらトーマス。物語にのせて遊びだし、4歳では戦いをしたり公園でもふたりで遊べるようになりました。

今では10歳✨ケンカ一つしたことなく未だに仲良しです。
お互いに学校も違いますが、どちらかとゆうと社交的なタイプです。

なので、全く心配しなくて大丈夫だと思いますよ🎵
ハマれる子は集中力もあって、賢くなると思います!

• たま

たま

男の子の方が遅いんですね!!
    やっぱり言葉など早い子はお兄ちゃんかお姉ちゃんいる子が多いですよね!
    言葉に関しては早い方だと思うのですが、名前を呼んでも全然振り向かないので、それが1番気になっています。。
    集中しているときなんかは特にです。
    まこれんさんのお子さんも、集中している時は話しかけても反応薄かったことなどありましたか😖??

うちの子もトーマス大好きです♫
    中でもパーシーが好きなようで、パーシー!パーシー!といつも言ってます☺️
    今はトイストーリーとカーズにどハマりしていて、見ているときは話しかけても何してもスルーです😱

• 4月10日
hana

めちゃくちゃ発達してると思います、、
うちはまだ意味のある言葉5つくらいしか話しません!
お話聞いてる限り2歳前後のお子さんてみんなそんな感じだと思います。

• たま

たま

言葉に関しては早い方かとは思うのですが、名前を呼んでも振り向かないことがとても心配です。。
    2歳前後だと、そういう子は多いんですかね😖??

• 4月10日
  • hana

hana

おもちゃなどに集中しているときはうちも振り向かないです!あと自分に都合の悪いことを言われたときなども無視してきます笑笑

そういえば子育て広場で会った先輩ママは男の子は特に車など集中して遊ぶのが好きな子が多く、女の子は複数の遊びを並行したりする傾向があると言ってたので、そういう男女の違いも子供によってはあるみたいです。

• 4月10日
  • たま

たま

うちは普通にしてるときも、振り向くこと少ないです😞
    外だと振り向くこともあるのですが家の中だとほぼほぼスルーされます😱

そうなんですね!!
    男女でそういった違いあるんですか✨
    車に集中するとはまさにうちの子です😂

• 4月11日