※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

コロナの影響で、立ち会い出産は1人までOKだが入院中の面会はNGの産院が気になる。感染者の多い地域かどうか知りたい。

コロナの影響で立ち会い出産は1人までOKだけど入院中の面会はNG
という産院の方いらっしゃいますか?

私の産院はそういう対応で、色んな方の投稿を見ていたら両方NGになったという方ばかりだったので少し気になりました。

立ち会いOKといえどずっと居てもらうのは控えて、産まれる直前から産まれた直後くらいの最小限に止めようかなと今のところ考えています。

緊急事態宣言の出ている県ではありますが都会からは離れた感染者の少ない市の産院です。
両方NGになっている産院は感染者の特に多い地域なんでしょうか。

コメント

@-bo

私の通ってる総合病院は
今までは面会禁止だけでしたが
今日から立ち会いも不可となりました😢
地域的には田舎ですがコロナ感染者が4人ほど出てます、その影響みたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    もしかしたら私の産院もまだ言われてないだけで立ち会いもダメになるのかもですね…💧
    こうなると退院後も夫にいつから会わせて良いのか判断に迷いますね…

• 4月9日
  • @-bo

@-bo

コロナのせいで心細い出産になりそうですね😢

• 4月9日
あお

私は個人病院ですが、昨日から両方NGになったと言われました😱💦
感染者数は特に多いというわけではなく、緊急事態宣言も出ていない地域です😞

日本産婦人科学会で、極力NGにするようお達しがあったと教わりました😣💦
なので、両方NGになる所が多くなってきてるのかもですね💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    もしかしたら私の産院もまだ言われてないだけで立ち会いもダメになるのかもですね…💧
    こうなると退院後も夫にいつから会わせて良いのか判断に迷いますね…

• 4月9日
  • あお

あお

そうなる可能性はあると思います😭💦

緊急事態宣言の出てる地域だと確かにいつから会わせるか、悩みますね💦
    でもたぶん私なら、帰宅後即シャワー・アルコール消毒徹底することにして、退院したらすぐ会わせちゃうかもです😅💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちとしてはすぐ会わせてあげたいですよね💧
    GWの始まりらへんが予定日なので幸い夫も仕事が休みですし私が入院の数日は家から出ないでもらうのが良いかなぁと思ってきました💧

• 4月9日

6日までは立ち会いはOKで面会禁止でした!
緊急事態宣言出されてからは完全に妊婦さんだけしか中に入れなくなったみたいです😱
先月の19日に予定帝王切開で旦那に病室で待っててもらいましたが切迫の方が入ってきてしまい合計で30分も居れなかったです😣
今感染者数は約180人みたいです😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!

• 4月9日
ずずずん

感染者の少ない地域の総合病院です。先月半ばから立ち会い不可、面会1名のみ。今月からついに面会禁止。洗濯物、荷物はナースステーションで代理で病院職員が受け渡し。になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!

• 4月9日
  • ずずずん

ずずずん

そうです。私は里帰り中で、夫は緊急事態宣言が出た所に住んでいますので💧来て欲しいのは山々ですが、来ように来れない感じです😅 最短で会えるのは緊急事態宣言解除後かな。と思っています。出産、来週なんですけどね…

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐ会わせてあげられないの本当に辛いですよね😭
    緊急事態宣言も、海外を見てるとどんどん延長されていますし…解除がいつになるか分からないですね…
    赤ちゃんの健康最優先で、乗り越えて行くしかないですね😭

• 4月9日
息子love

産院によってだと思います
緊急事態宣言出てから面会も立会いもNGになった病院は多いみたいですよ!!
友人で出産予定の話です!なんにんかいますが、ほぼ面会もできても15分とか、面会すらダメとか、
入退院の時のみ15分なら可能とか!!!
どこも厳しいみたいです
あたしの出産予定のところも前回は面会は旦那だけになるって言われしたが…変更あるかもです💦💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も次の検診でNGになったと言われるかもですね💧
    産婦人科がクラスターになったらとんでもないことになってしまいますし当然といえば当然の対応ですよね…
    しずしずさんがご出産の時はどうかコロナが終息していますように😭

• 4月9日
chibi26♡まま

緊急事態宣言の地域です。
個人病院で、健診の付添いは原則1名、立ち会いは旦那のみ(元からです)、面会も旦那のみになりました😖
今後変わるかもしれないので健診日以外はこまめにHPの確認をしてくださいね。と言われています💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

世の中のニュースも日毎に変わってますし、こまめにチェックしないとですね💧
    ちびままさんがご出産される頃には、どうかコロナが終息していますように…

• 4月9日

私が通っている総合病院でも、立ち会いは1人ならOK、面会は誰でもNGです💦
洗濯の受け渡しも無言でさっと渡すだけなら…という感じです。
立ち会いOKと言っても本当に生まれそうな陣痛中からだそうで(元々5分間隔までは家にいてと言われていますが)、助産師さんからは「一生に一度のことだし、病院側もそこだけは…と思って対策している」と言われました。緊急事態宣言は出ていませんが、県が出してと国に要請している地域です。
元々地元から離れて出産・里帰りもなしなので、自宅に帰ったらそのまま旦那と暮らします💦
ただ、良くしてくれている義両親が初孫でとても楽しみにしてくれているので、退院後すぐ会わせるかが悩ましいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院側も色々悩ましいですよね判断が…

目に見えないウイルスなだけに難しいですね😭
    動画や写真でなんとかしばらくは耐えるしかないですね…

• 4月9日
あらゆか

緊急事態宣言の地域ではないですが、感染者のいる地域です。
私が出産した時にはまだ感染者はいませんでした。
出産時の立ち合いは禁止でしたが、家族1人のみ面会可能でした。
現在は外来も家族の立ち入り禁止で、出産時の立ち合いも面会も全面的に禁止になってしまったようです💦

寂しい入院生活でしたが、赤ちゃんとゆっくり過ごせたので、良かったです😊

出産頑張って下さいね🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ感染者がいなかった頃でも立ち会い禁止だったんですね💧
    確かにポジティブに考えたらドタバタせずに赤ちゃんと向き合えそうです、ありがとうございます!がんばります!

• 4月9日
  • あらゆか

あらゆか

帝王切開だったので、家族に来てもらえず心細かったです😣
    ですが、ゆっくり出来るのは入院中だけですし、自分のペースで赤ちゃんのお世話が出来るので、前向きに気持ちを切り替えました!

無事に出産出来ますように✨

• 4月9日
ねここ

緊急事態宣言の出ている県です。

私の通う産院では「立ち会いはOK、その後の面会は禁止」という状況のようです。

でも、もしかして変更されていたら…とヒヤヒヤしながら毎日HPをチェックしているところです😵

立ち会いからNGのところも多いようですよね。
出産を控えたみなさんが心細い中、家族と離れて頑張るんだと思うと、全国の妊婦さんが少し仲間のように思えてきました🤗

産院は万全の対応をしてくれるでしょうし、赤ちゃんもがんばってるし!

1日も早くこの状況がおさまることを願いつつ、無事に出産したいですね❤️