※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
子育て・グッズ

離乳食の量と眠りについて質問です。食べ過ぎているか心配で、眠りが良くなったのはいい傾向でしょうか?体験談を教えてください。

離乳食の量について質問させてください!
比較的よく食べるので量が多すぎるのではないかと心配です。

離乳食始めて一週間の今朝は、10倍粥は15g製氷キューブ3つ(大さじ3?)、人参は7.5g製氷キューブ1つ(小さじ1強?)を完食しました。

どのサイトを見ても小さじ1からとあり、人参が初めてだったので小さじ1からにしましたが、さすがに10倍粥は食べ過ぎですか( ・_・;)?

あるサイトには、一週間目の目安で10倍粥小さじ4とあったので、不安になりました。
食べるだけあげていいものなのか、内臓の負担を考えると少しだけにした方がいいのか・・・同じような方いらっしゃいますか??

また、離乳食を始めてから、よく眠るようになりました。全くしなかった昼寝を二時間とか、夜も早くに眠くなるみたいで。
これはいい傾向なんですかね?

ちなみに、ミルクは、午前中の量が少し減ったくらいです。

先輩ママさん、皆様の体験談聞かせてください(>_<)。

コメント

ラテ&ゆめ

うちもそのくらい食べてたかもしれません😊
いいのか悪いのかわかりませんが、食べてくれことはいいことなので、いっかぁ〜くらいで思ってました(笑)

初めて食べる食材は、少しずつたべさせてましたが、最近は様子見ながら、適当です(笑)

でも、2人ともすくすく育ってますょ!

ミルクは、早い時期から離乳食後飲まなくなりました。
多分、離乳食でお腹いっぱいなのか、今じゃミルクは1日2〜3回です。

離乳食始めたら、寝るようにうちもなりました😊

  • ironpony

    ironpony

    返信ありがとうございます!
    しっかり量をはかってあげていたわけではなかったので急に不安になってましたが、同じような方がいらっしゃってよかったです!
    これからは内臓に負担をかけない程度にいっぱい食べてもらおうと思います(^_^)。

    • 6月6日
チャグチャグ

うちの子もよく食べたので、どんどん量を増やしてしまってましたが、離乳食本によると目安はこれくらいだそうです。
表ので写真載せておきます。
うまく見れるといいですが^_^
ちなみに表には載っていますが、卵や乳製品はまだこの頃はあげてませんでした。

  • ironpony

    ironpony

    返信ありがとうございます!
    やはり大さじ3はあげすぎですね( ・_・;)。
    野菜の量も参考にさせていただきます!
    食べてくれるのはとても嬉しいんですが、ネットとか本見ても、食べてくれないときのことは書いてあっても食べすぎについては特に書いてないんですよね~。
    アレルギーに気をつけて今週末からたんぱく質始めてみます!

    • 6月6日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます^_^
    私も1ヶ月近くどんどん増やし続け、二回食になったときも、最初から二食目の量を一食目と同じくらいあげてしまって、後から正確に量を計るとかなりの量を食べさせていた事を知り、焦りました(>人<;)
    でも、その時に胃腸の不調もなく、特に太り過ぎることもなく、大丈夫でしたよ^o^
    今は冷凍ストックする際は、グラムを計って一食分ごとフリージングしてます。
    これから離乳食が進んでくると、食材や栄養も色々考えないといけなくなりますが、ちゃんと食べてくれると嬉しいですよね!
    うちの子、今日も規定量では物足りないらしく、足りなーい!って泣いて、その後のミルクもゴクゴク飲んでました(笑)

    • 6月6日
ayk

よく食べるのはいいことですが、あくまでも最初のうちは味に慣れてもらうことと、少しずつ体に慣れてもらうためで、平均で書かれているような量よりも多くあげると、お子さんの体に相当の負担がかかります(;_;)

かわいそうなので、平均程度に減らしてあげてくださいね( ´•௰•`)

  • ironpony

    ironpony

    返信ありがとうございます!
    まさに内臓への負担を危惧していたのですが、やはりそうなんですか( ・_・;)。

    しかし、あっという間に食べ終わってしまうくらいの量なんですねー。昨日はもっと欲しいと泣かれてしまったので、その後ミルクをあげました。
    少しずつすすめていきたいと思います!

    • 6月6日