※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

褒められたら「ありがとう」とお礼し、友人の意見も考慮し謙遜すべきか悩んでいます。

人から「綺麗だね」「カッコイイね」「素敵だね」など褒められたらなんて返しますか?
私はファッションやメイクが好きで、自分に似合うものをずっと研究して、私なりのおしゃれをしています。
だから正直ちょっと自分に自信あります😅💦(すみません)
こんな私でも褒めてくれるのは嬉しいので「ありがとう」とお礼します。それ以上何も言いません。
けど、そのやり取りを見ていた友人から「謙遜した方がいいんじゃない?そんな事ないよとかさ。」と言われました。
お礼を言うのは良くないのでしょうか?

コメント

ママリ

どんな時でもお礼って悪い気しないかなと思います!

🌸

お小遣いあげようか〜😂と冗談でいつも返します(笑)(笑)(笑)

しましま

私もありがとうって言います。
謙遜は日本人の美徳かもしれないけど…自分から湧いた言葉が一番だと思います!
むしろ余計なお世話ですよね🤣

りんご

時と場合によるのではないですか?本当に親しい仲の時はありがとうでもいいですが、年上や上の方に挨拶のように言われた時は謙遜も必要かと思います。

ママリ

私は謙遜よりもありがとうって返してくれる人の方が印象良いです💕
人の感じ方はそれぞれなので、そのままで良いと思いますよ😊

To83

謙虚にするよりありがとうとお礼を言われる方が素敵だなって思えます😁

🐬

私はありがとうって返した事ないです🙌
どっちかと言うと、おちゃらけて返事します(笑)
友達とかなら冗談風に「え、知ってる😚嘘嘘冗談(笑)」って返したり、ある程度仲のいいお客さん(接客だったので)「えー!そんな事言っても何も出ませんよ?😛」とか初対面の人には「いえいえ!そんな事ないですよ😂」や「えー?ほんとですかー?😲」って感じで相手によって適当に返してました(笑)

ちゅけ

結局なんて返しても文句言う人は
文句言うと思いますよ🤭
「ありがとう」でいいと思います。
私も外見を褒められたら
「ありがとう~😍😍好き♥️笑」
しか言わないです(* ̄∇ ̄)ノ

ママリ

ありがとうって返し素敵ですよ!
ありがとうって言われたら褒めポイント合ってたんだな!と思いますしこちらも嬉しくなります。
その友達の方が少数派だと思いますよ。

ママリ

ニコッと笑って、ありがとう!ってサラッと言えるなら、その方が絶対カッコいいし、印象いいですよ。

謙遜した方が…って言う人って、相手が本心で言ってないとでも、思ってるんでしょうか。。

その人のキャラ次第とも思いますが、謙遜ばかりしてたら自分に自信なくなっちゃいそうです😵

s

先輩とかだとありがとうございますやそんな事ないです😥が多いですが
友達とかだとまじ?ありがと〜
でしょー?とか調子こきます🤣(笑)

あやか

ありがとう素敵だと思います😃🙌✨

双子ママ

自分に自信があるならそのままでいいと思いますよ☺️私なんて自分に自信ないから少しでも褒められるとこの人嘘ついてるんだろうなぁとか勘ぐって素直にありがとうとは言えずそんなことないと可愛げない返答をしてしまいます🤣園までいいと思います👍

🌈

私も基本ありがとう〜💕って言いますよ\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/友達とかだとでしょ〜?まぁね〜😎って言ったりします( 笑 )
年上の方とか初対面の人なら謙虚に言う時もあります😊

らべる

素直にありがとうでいいと思います
仲がいい人からいわれたら
ありがとうプラス
調子乗って何が欲しいの?笑
とか言っちゃいます笑

なみ☆

美容師なってすぐの会社のグループのセミナーで
褒めてもらったらありがとう、と返すのが社会人の常識、謙遜するのは相手に失礼だからやめるように教わりました🤔
もしくは恐れ入ります、と言いなさいと。
上司やお客様にキレイだよね〜って言われて、そんなことないですよ〜って返すのは、相手の言ってることを否定することになる?ので、失礼だ、と。
なので、私はスッピン部屋着で息子にかわいいねー、って言われてもありがとう😊って返してますよ(笑)

りぃな

私も、ありがとうございますって言いますね!
最近入学式のスーツを着た息子を褒められましたが、自信があったのでそう言いました笑笑
そんなことないですよって言う時は自分的にはいまいちピンときていなくて自信がない時です。

嬉しい気持ちは素直が一番です😉👍

はじめてのママリ🔰

沢山の方にご回答頂きびっくりです😳
様々な角度からご意見ありがとうございました!
このままでいようと思えました😊