※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mani
子育て・グッズ

母乳が出づらい状況で、赤ちゃんがちゃんと飲んでいるか不安です。母乳は張っていなくても出ることがありますか?

母乳についてです!
出産してから約1週間になります!

入院中は胸が痛すぎて自然と母乳が垂れ流れてしまうほどだったのに、1週間経った今全然張っていません( ; ; )

むしろフニャフニャおっぱいです。泣

一応飲んでいる時はたまにゴクゴク言っているので飲めてはいるのかな?と思っています。
たりないときは泣くのでミルクを作ってあげています。

母乳は張っていなくても出るものですか?
どれくらい飲めているのか全然分からないので、もぉ母乳が出づらくなっているのかな?と不安です(´・ω・`)

コメント

あゆみん

私も同じでした!
だんだん張らなくなってきて、赤ちゃんが吸うと作られるさし乳に変わりました😊
今も夜中の授乳で時間が空くとき以外はだいたいふにゃふにゃで赤ちゃんが吸うとたくさん出てきます😊
母乳は赤ちゃんが吸ってくれると出るので、たくさん吸わせてあげる事でおっぱいもたくさん出るようになりますょ!

あとママはたくさん水分とって、白米などしっかり食べるとよいみたいです😊💕

ぽてとちっぷす

私も初めは飲ませないと張るしポタポタ垂れて止まらないことが多かったですが最近はたまにしかはりません、、母乳ってだんだん飲む量?くらいしか作られなくなる?的なことを助産師さんが言ってたのであんまり気にしてないです(笑)
保健師さんが来た時も体重測って計算してくれてたりてるからミルクあげなくていいよっていわれたりしました!
1ヶ月くらいの時に保健師さんが教えてくれると思いますよ!

みゆ

夜中にしっかりのませるとちゃんと作られるって聞きましたよ🙆
あとは水分しっかりとること!
1度母乳止まりかけたときに夜中あんまりでないけど授乳してミルクは作らず時間かけて飲ませてました😂ミルクあげちゃうとどうしても母乳作られる量が減ると言われて😭
子供には少し可哀想な気がしますけどその後は溢れ出すくらい母乳しっかりつくられるようになりました👍💓
体質とかもあるので絶対これでいける!とは言えませんが💦💦

もり

張った時に冷やすと出なくなるみたいです。
あとは差し乳はまだ早いと思うので授乳間隔があかずに張る時間が無いとか???
水分たくさん取ればいいと思います。