※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期と第2子妊娠でストレスが溜まっている女性。怒りっぽい自分に悩み、対応や気持ちの切り替え方を知りたいです。

もういっぱいいっぱいです(T_T)
息子は2歳半でイヤイヤ期真っ只中です
先日、第2子の妊娠がわかりました
その頃から息子のイヤイヤと甘えん坊が加速しています
毎日怒鳴っては抱っこをせがんでくる息子を無視して、、、ふと我に返り息子に謝りハグしますが、同じことの繰り返しです
自分が病気なんじゃないかと思うくらい、不安定です
ご飯食べなくたって、トイレ座らなくたって、死にはしないのに怒ってしまいます
きっと、息子は妊娠のことを小さいながらに気づいていて、甘えてるんだと思います
怒鳴る自分に嫌気がさして泣きたくなります

みなさんの対応や気持ちの切り替えなど知りたいです
誹謗中傷はすみませんが、ご遠慮ください

コメント

あおあお

2歳2ヶ月の息子と妊娠5ヶ月の妊婦です!
我家も妊娠がわかってから、息子の甘えん坊がすごくなりました!!妊娠してると体もしんどいし、精神的にも不安定だったりするし大変ですよね。あまり自分を責めないでください!!お母さんは頑張ってますよ!大丈夫!息子さんにもちゃんと伝わってるはず!!全て出来るようにこだわらず、いまは出来ることだけ頑張りましょう!!
私は息子のイヤイヤや甘えん坊が酷い時は、一度手を止めて座ってしばらく抱きしめて落ち着くまで一緒にいます!

• きむ

きむ

返信ありがとうございます!
    欲しくて作った2人目なのに、こうなることは予想できたのに、、、、
    家事育児は完璧にしたいと思う性格もあってか、正直しんどいです
    手を抜けばいいものの結局やってしまいます
    落ち着くまで抱きしめて、息子さんは落ち着きますか?
    あおあおさんは、息子さんに怒鳴ったりしますか?

• 4月9日
  • あおあお

あおあお

完璧にしたいと思う性格すごいと思います!私は最初から諦めてるタイプなので、、、笑
    時間がかかったり、結局ダメな時もありますがわりと単純な性格なのかオモチャで遊びだしたりします!
    怒鳴ることは、、、ほぼ毎日です!笑
    怒鳴ってもしょうがないとはわかってるんですけどね。笑

• 4月9日
  • きむ

きむ

この性格疲れますよ、、、😢
    仕事もしてるので毎日バタバタで、ゆっくり息子と向き合いたいんですが😢
    やっぱり怒鳴ってしまいますよね😭1人の人間として扱う、とよく見聞きしますが、妊娠中もあってか感情のコントロールが難しいです

• 4月9日