※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まいまい*
子育て・グッズ

娘の生活リズムが気になります。他の赤ちゃんの生活リズムと比較して、遅寝遅起きが心配です。昼夜逆転は直っているけど、このままで大丈夫でしょうか?同じような経験をされた方いますか?

3ヶ月と2週間の娘を育てています
今の娘の生活リズムがよくないのじゃないかと心配です( ´︵` )
朝は6時前後に起きてミルクを飲んで、そのあと10時11時まで寝る、もしくは夜からまったく起きずに9時10時に起きます。
昼間は昼寝をすることが稀で、うとうとすることはあっても30分程度で起きてしまいます。
寝るのは最後のミルクを飲む10時~12時の間です。
他の赤ちゃんの生活リズムの話を見てみると、朝は7時起床、夜は8時9時に就寝という子が多いので、うちの子は遅寝遅起きすぎるのではないかと。。
同じような方いらっしゃいますか?
また、一応昼夜逆転は直っているとは思うのですがこのままではだめだと思いますか??

コメント

ひとママ

私の息子も前から
23時くらいに寝て
9時までに起きるって感じです。
7ヶ月ですが
今は0時過ぎてもピンピンしてるときもありますよ!
一生そのままってことはないし
そんなに気にしなくてもいいかな
と考えてます!

  • *まいまい*

    *まいまい*

    私だけじゃなくてちょっと安心しました(´;ω;`)
    やっと夜の間ずっと寝るようになったのですが、なにしろ大人と同じような生活なので( ˊᵕˋ ;)少しずつ早寝早起きになれたらと思います☆ありがとうございました♪♪

    • 6月3日
so-chan mama

うちは退院後から朝は7時に起こし、夜は7時に寝かせるを徹底してリズム作るようにしてます。
今はいいのかも知れませんが、そのうち幼稚園など社会生活が始まった時にお子さんもママも大変だと思うので、早いうちからコントロールしてあげた方が良いと思いますよ。

  • *まいまい*

    *まいまい*

    そうですよね、このままリズム変わらず成長したら、朝起きられない子になっちゃいそうですよね(´;ω;`)
    さっそく明日から朝起きなくても1度起こしてみたいと思います!ありがとうございました☆

    • 6月3日
  • so-chan mama

    so-chan mama


    グッドアンサーありがとうございます!
    正直、夜寝れてない状況で子供起こすのって親にとっても結構大変でしたが、今となっては頑張っといて良かったな〜と思ってます。
    リズム整うといいですね〜!

    • 6月3日
  • *まいまい*

    *まいまい*

    寝るの遅いですが、寝たらずっと寝てくれるようにはなったので、時間遅いと思いつつもそのままにしてしまっていました( ´︵` )
    まだ3ヶ月だし今からどうにでもなりますよね!頑張ります☆お互い子育てがんばりましょう♪ありがとうございました( ^ω^)

    • 6月3日
ぐります

朝は起こしてあげてますか?
ウチは6〜7時に起きますが、起きない時は7時に寝室(2階)からリビング(1階)に連れてきてオムツ交換、身体拭き、顔拭きをしてます。
寝るのも遅いですよね。
遅くても21時までに寝かせれば朝も早くなると思いますよ。

  • *まいまい*

    *まいまい*

    起きるまで起こしてないです/(-_-)\とりあえず眠そうでも7時8時には1度起こしてみようと思います!そうすれば自然と夜も早くなりますよね!
    ありがとうございました☆

    • 6月3日
rochi☆

いいか悪いかと言われたらよくないと思いますよ。
それぞれのご家庭の事情があるので寝る時間や起きる時間を変えるのは難しいかもしれませんが…

理想は8時頃には寝かせてあげることだと思います。

朝8時くらいには起こしてあげたいですね。
そして、午前中にお散歩、お風呂は19時くらいまでに入れて20時には寝てられるといいのですが…

  • *まいまい*

    *まいまい*

    ですよね( ´︵` )
    どうしてもお風呂が8時くらいになってしまうので、遅くても10時には寝てもらえるよう頑張ってみます!朝も起こしてあげようと思います☆
    ありがとうございました♪♪

    • 6月3日