※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べなくて悩んでいます。食べるときに泣いたり嫌がったりして、ストレスが溜まっています。食べるものに好みがあり、お粥や野菜を食べようとすると泣いてしまいます。イライラして怒鳴ってしまったこともあり、離乳食をやめたいと思っています。

離乳食に疲れました。
7ヶ月のムスメです。
1日2回の離乳食が嫌で嫌で仕方ありません。
理由は娘が食べないからです。
離乳食を食べさせ始めると、泣いて喚いてのけぞって嫌がります。
眠いのかも?とかお腹空きすぎているのかも?とか時間を調整したりもしました。
ダッコがいいのかも?とかチェアの方がいいのかも?とか座り姿勢も色々試してみました。
食事の時間が楽しくなるように心がけて、必死であやしながら、一緒にあーんとしながらあげています。
休日に主人がいるときや両親が遊びに来ている時なんかは比較的おとなしく食べている気がします。なので主人にこの話をしても、ちゃんと食べてるよ、で終わってしまいます。
メニューは7倍粥があまり好きではないようで、かぼちゃやバナナ、ミルクで溶いた系、ヨーグルトなんかはパクパク食べます。
食べるものばかりあげていては良くないと思い、お粥や野菜も食べてー、とあげようとしますが、その段階になると泣き喚いて食べようとしません。
今日は朝から頭痛がする中、離乳食の準備をして食べさせ始めたら、バナナは食べるくせにお粥と野菜は泣き喚いて食べようとしないので、イライラが爆発して、じゃぁもう食べなくていいよ!と怒鳴ってしまい、娘はびっくりしたのかますます大泣きさせてしまいました。
なんだかもー、こんな小さな赤ちゃんに向かって怒鳴ってしまう自分への自己嫌悪と、食べないムスメへのイライラで疲れてしまいました。離乳食もうやめたいです。
まだまだオッパイ大好きだし、こんなままでちゃんと離乳できるのか、不安です。

コメント

♡ひー♡

わかります!
私も離乳食の時間とにかく、イライラしてました(^^;
うちの息子も観客が多いときはパクパクたべてました(`´)
好きなものだけでも大丈夫ですよ~♡
うちは2回食のときはほぼ、ゴミ箱いきでしたし( ;∀;)

うちも、おっぱい星人でしたが、ちゃんと離乳もしていまでは、なんでも食べてます♡
おっぱいもすきなだけのめー!って感じでした♪
そのうち、嫌でも食べるようになると思うのであんまり無理しないでくださいね♡

• nn62yy

nn62yy

ありがとうございます。
    観客がいると食べるの同じですね。もはや私が舐められているのか甘えが出るのか…
    好きなものだけでも大丈夫なんですね!ヨーグルトとかバナナ、かぼちゃなんて甘いものばかりです。
    そのうち食べるようになるのでしょうか?このまま1歳とかになってしまったら、栄養取れない子になってしまうのではないかと不安で不安で。

• 6月3日
もこ(*´罒`*)

ほんとわかります。。。
もーっ!!!ってなりますよね。。。

辛くなったら1週間程 離乳食お休みしてミルクで過ごしてもいいと思います!

再開するときは1日1食にしてみるとか のんびりやってみてはどうでしょう?

お子さんもお母さんの辛そうな顔を見るは悲しいと思います!

お母さんに無理して笑うほうがいいって意味ではなく、あくまでもお母さんとお子さんのペースでいいとおもいます!

食べものに慣れてないと不快になる子は多いとおもいます。

大人でも食わず嫌い 好き嫌い 気分で食べたいものが違うってありますしね。。。

うちの子もバナナ大好きで毎日バナナとヨーグルト混ぜて食べます💦💦💦

あと納豆も大好きで入れなかったら食べてくれないです💦💦💦

ごはんが食べないなら 麺類やパンにしてみる、
魚を食べないなら少しお湯でふやかしたりするなどの工夫してみてそれでも難しかったら、他の食材でタンパク質とってみるって試行錯誤しました。。。

うちの子も六ヶ月過ぎてから離乳食はじめて、11ヵ月ぐらいから起動に乗りました💦💦💦

それまでは すぐ泣いてしまって嫌がるので 途中から玩具や変顔して機嫌取ったりして 口空いたすきに入れ込んだりしてました💦💦💦

最初は子供も「いつの間にか口に入ってる!」
って感覚ったと思います💦💦💦

余ったものはオーバーにおいしそうに目の前で食べてみせたり、バナナだけ食べても大袈裟に褒めて褒めまくって意欲上げようと必死でした

ちゃんと食べることよりも今は
食べることは楽しいことなんだよってなんとなくわかる程度に伝わるようにするだけでいいと思います

ほんと 慣れるまでが辛いですよね
可愛い我が子に嫌なことしたいわけでもないし、泣き顔も見たくないし。

ママさん、頑張ってるますよ
これは自信持っていいと思います

• nn62yy

nn62yy

お休みしてもいいんですね。
    確かにわたしが恐い顔してるからムスメも怖くなっているのかもしれないですね。
    まだまだ試行錯誤が足りないですね。
    いつもはチェアに座らせてお食事用エプロンをしてからいただきますをしているのですが、今日はおもちゃで遊んでいてご機嫌のいい時に、腹ばいの状態で、スプーンを口に持って行ったら、パクパク食べました(^^;;
    お行儀悪いですが、食べてくれたからまいっかって感じです。
    わたし自信持っていいのでしょうか。頑張っているでしょうか。

• 6月3日
SIMBA0426

私も一緒でしたー!!
一時期は私もよく怒鳴って自己嫌悪に陥ってました。
でも1歳までは食べる練習で、母乳もあげてるから食べなくても無理しなくていいと聞いて諦めました(笑)
そしたらでも急に食べる様になりました。
でも今度は手づかみ食べでポイポイ床に投げ捨てるよーになりました(╥﹏╥)
最近は果物や蒸しパンとか甘いものしか食べないので、バナナとかかぼちゃ潰した物の中に小松菜とか魚とか鳥ミンチとかぶち込んでます(笑)
絶対美味しくないやろうけど、少しでも栄養摂って欲しくて…^^;
娘はバナナ味でパクパク食べてますけどね(笑)
お互い早く離乳食ストライキ終わるといいですね(╥﹏╥)

• nn62yy

nn62yy

ありがとうございます。
    怒鳴ってしまい、ほんと自己嫌悪に陥ります。自分何やってんだ、あんなに欲しかった子供なのに、こんなちっちゃな赤ちゃんなのに、わかるわけないのに、と思いつつ涙が出てきます…
    1歳までは食べる練習なんですか!?5、6ヶ月の頃はゴックンの練習だよとは聞いていましたが、それを卒業して7ヶ月になってしまったので、もう練習は終わってるんだと思ってしまいやたらと焦っていました。
    母乳もあげてれば大丈夫なんですね!
    手づかみでも食べてくれる意欲があるのが羨ましいです。
    ほんと早くこの離乳食ストライキ終わって欲しいです(T_T)

• 6月3日
ゆぅ

うちも同じです〜(^_^;)
これでいいのかってくらい食べない時があります( ;´Д`)リンゴやバナナはよく食べますw
あと、私が作った離乳食より市販の離乳食の方がよく食べます😭作る気失せますw

最近は、一口食べては次を嫌がったら10分あけて、また一口。と、ご飯を食べる時間が長いですが、根気よく食べさせたりしてます(๑´ㅂ`๑)冷えてる方がよく食べたりします笑
大人でも好き嫌いあるし、1日イライラしやすい日とかあるし、子供にもあるんだと思います😄
そんな時は「今日はそんな日か😊」と、自分に言い聞かせてます٩(ˊᗜˋ*)
好きな物ばかりを食べさせる訳にはいかないですが、美味しく食べて、楽しい気持ちになるのが一番だと思いませんか?😆体重が減ってしまうより良いと思います♪

自然とまた、色んな物に興味を示して食べてくれるようになりますよ😄大丈夫♪
お互い気長に子育てしていきましょう
٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• nn62yy

nn62yy

ありがとうございます。
    そーなんです。私が作ったものより市販のベビーフードのほうが食べます!!ほんと頑張って作ってるのに何なんだよってそこもまた勝手にイライラして。娘には関係のないことなのに。
    気長にあげてるんですね。
    冷えてる方がよく食べるとあったので、朝にあげようと思って作った残りのおかゆが冷えていたので試しにそれをあげてみたら、なんと!食べました(^^;;
    人肌のほうがよいと思い込んでいたのですが、娘は冷たい方が好きだったんでしょうか!びっくりです。
    今日はそんな日か、と少し余裕を持っていこうと思います。

• 6月3日
二児ママ

私もそのぐらいの時期に同じ感じでした^ ^
全く食べてくれず、ほとんど捨ててました。
歯はもうはえてますか?
私の息子は8ヶ月になって下の歯がはえてきたのですが、今思えば、歯がはえてくるときで気持ち悪かったのが、歯がはえてきたら以前より食べてくれるようになりました。
今もあまり食べない日もあります。
そのときは体調が悪いとかでない限り、今日は食べない日なのだと諦めてます。^ ^

• nn62yy

nn62yy

歯はまだはえていません。そろそろ出てきそうだなという感じでぷっくりはしています。
    そうか、歯が生えかかっていて気持ち悪いんでしょうか。
    確かに最近になって以前は興味を示さなかった歯がためがお気に入りで、よくガジガジしています(^^;;
    諦めも肝心ですよね。
    もう少し穏やかな気持ちで臨もうと思います。

• 6月3日
えりさ244

うちもですよ〜!
10ヶ月なのに赤ちゃん茶碗一杯も食べませんー
そして私が作ったご飯も食べないので基本ベビーフードです(>_<)

7ヶ月の頃は「食べる練習だから!」と思って、離乳食食べなかった日は赤ちゃんせんべいあげてましたー!

• nn62yy

nn62yy

赤ちゃんせんべいですね。
    食べる練習だと思えば、なんでも食べてくれればよいですよね。
    ありがとうございます。

• 6月3日
みなとママ♡

5ヶ月から離乳食を始めて、全然食べてくれないから保健師さんに相談したら7ヶ月になったので2回食にしていいよと言われてしてますが、全く食べません。
朝も夜も一口食べて嫌々になるのでほとんどゼロに近いです(._.)2回食の意味あるのか?と思いますけど。
ホントにイライラしますよね…( TДT)うちの子より食べてくれる物があるだけで、いいなーと思ってしまいました!!

• nn62yy

nn62yy

うちも7ヶ月になったし、ズリバイもしてよく動くから2回食にした方がいいと言われ2回食にしたのですが、食べません。
    ほんと2回食にしている意味ないような気がします…
    周りの子は、大きなお口をあーんとあけて、パクパク食べているので、なんでこんなに泣き喚いて嫌がるんだろうと悲しくなってしまいます。

• 6月3日
ちゃこ555

上の方のコメントで、ズリバイのうつ伏せ中にあげたら食べた、というのを読み、一緒(*^◯^*)と思いました‼️

初期は食べてたんですが、最近はバンボに座ってスプーンであげると嫌な顔をします。

行儀悪いなーと思いながらも、うつ伏せになってるままあげたり、手から直接あげたりすると嬉しそうに楽しそうに食べてます😅

回答になってなくてすみません💦

• nn62yy

nn62yy

同じですね!!まさか同じ方がいるなんてびっくりです!
    腹ばいなんて、大人だととても食べづらい姿勢ですよね(^^;;
    まさか食べないだろうと思いながらもあげてみたら意外と、食べる気満々で完食しました。
    最初の頃はダッコでしたが、嫌がるようになってきたのでチェアにしたら、最近はまたチェアに座っただけで泣き出す始末。なので腹ばいであげてみたら、意外でした。
    お行儀悪いのは気になるんですが、まぁ今のうちだけってことで、食べないよりはいいですかね(^^;;
    他にも好きな食べ方があるかもしれないので、研究してみます。

• 6月4日