※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみー
妊娠・出産

29週の初産婦が漠然とした出産不安。陣痛や帝王切開の恐怖感、無痛分娩のない病院での不安。バースプランも楽しみが見つからず。

漠然とした出産への不安。
29週に入った初産婦です。
最近漠然と出産への不安が出てきました。
まず赤ちゃんも私も死なないのかな。
無事に生きて産んであげられるのかな。
ちゃんと産声あげてくれるのかな。など。。。

陣痛の痛みの恐怖感や不安もあります。
切迫早産で安静の身なのでこんな体力なくて大丈夫なのか。
帝王切開になった場合も
麻酔が怖い、出血もたくさんしたらどうしよう、など。

病院は色々初期にリスクもあったので
無痛分娩のない総合病院になりました。
普通分娩か帝王切開のみです。
どちらにしても怖い。。。

バースプランもプラス思考に楽しみながらは思いつかず、
2人とも生きて対面する、くらいしか思いつきません😭

コメント

まちゃこ

めちゃくちゃお気持ちわかります😢
わからないこと不安なことが多すぎますよね。
わたしもビビりすぎて情緒不安定でした!
バースプランには「打たれ弱いので厳しいことを言わないでほしい。」って子どもみたいなこと書いたくらいです😂
そんな私でも28時間かけて普通分娩で産めたのでみいさんもきっと大丈夫です🙆‍♀️✨

すず

不安ですよね。
私も臨月に近づくにつれ大丈夫かな。てすごく心配になって出産が怖かったです。
でもいざとなると母親つよいです😊みいさんも大丈夫ですよ!赤ちゃん信じて頑張りましょう☺
バースプランでよく聞くのが胎盤を見たい!ですね。私もこれは書けば良かったと少し後悔しています😣あとは好きな音楽を聞きながら出産したいと書く人もいるみたいです✨少しでもリラックスできるならそれも良さそうです♪

よちゃまる

すごい分かりますよ!😭
私も1人目の陣痛中でさえ、
「自分はこのまま死んでしまうのじゃないか?」という不安が常にありましたし、
陣痛ピークの時は、「このままいっそ楽にして…いやいや、そんなバチ当たりなこと考えたらだめ!」
とか葛藤し、号泣しながらでした😂笑 
でも、お産も終わりは必ず来ます。大丈夫です‼️いきみ逃しの呼吸が本当に大切なので、大変なことをイメージすると余計できなくなってしまいます。私も少しパニックみたいになって、一時呼吸が浅くなり、酸素マスクをつけられてしまいました。なので、難しいですが、色んなリスクは忘れて、できるだけ穏やかにトゥルッと出てきてくれるイメージトレーニングをしてみてはどうでしょうか。そうなるためには、どんなサポートをして欲しいか考えると、バースプランにも書きやすいかとおもいます😊
私ももうすぐ2人目で、やっぱりお産はドキドキですが、こんな大変な情勢の中で頑張って産まれて来てくれるのだから、何とか笑顔で迎えてあげたいって思っています‼️

Coco

私も初産だったのでバースプランは何を書いて良いか分からず、産院からは好きな音楽やアロマ等はどう?と聞かれましたが「とにかく母子無事に!」とだけ書きました。実際周りで何が起きていたか全く覚えていません😅
どこかで読みましたがお母さんの陣痛中赤ちゃんはもっと苦しいそうです。痛みや不安よりどうすれば無事に会えるか助産師さんのアドバイスに集中するのがいいかも知れません。

みいさんのご無事の出産をお祈りしています…!

むさ

計画分娩だったんですが私も怖くて泣いていました。
少しでも恐怖心がなくなると良いのですが、陣痛の痛みは未知の痛みではなく、ひっっっどい生理痛でした。
なので、経験したことのある痛みが激しくなった物と思えば少しはましかも…?