※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の前歯に虫歯の初期のような白い部分が見つかりました。歯医者へのフッ素塗り予定です。虫歯治療の経験を教えてください。

1歳7ヶ月の息子がいます。
今日、ふと寝ている息子の前歯を見た所、虫歯の初期みたいな感じで白くなっているのを発見しました💦
まだ息子は指しゃぶりしているのと、歯磨きを嫌がるのでちゃんと磨けていないのかなぁ…と思ってます…。
同じくらいの時期のお子さんで虫歯になられた事ありましたら、治療法などどんな感じでやったのかなど、色々教えて頂けたらと思います。

ちなみに明後日歯医者さんへフッ素を塗りに行く予定です。

コメント

がーなー

虫歯って黒くなるんぢゃないですかー??
勘違いだったらすいません💦

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

私もそのイメージだったのでまさか白くなるなんて…と思いましたが、旦那が小さい時に歯医者さんから虫歯の初期は白くなると言われたことがあるらしく…一気に不安になってきました😱😱

• 4月8日
  • がーなー

がーなー

そーなんですね💦
    上の子はもー少しで虫歯になりそうって歯があるみたいですが
    子供の歯は歯ブラシで治ったりする場合もあるからと
    治療はしないと言われましたよー!

• 4月8日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

えー!そんな事があるのですか😳😳うちも歯ブラシで治ると信じて嫌がろうとも今以上に押さえつけてでも治療にならないように歯磨きさせようと思います💪

• 4月8日
ちぃ

以前歯科衛生士をしていました。虫歯の初期に脱灰(だっかい)といって、歯が白くなることがあります。歯の一番表面にあるエナメル質という部分が溶けてなるのです。脱灰くらいであれば、フッ素を塗って様子をみることが多いです。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうなんですね🤔
    もうとりあえずしっかり毎日歯磨きをするのみですね😭
    どうか大きい虫歯にならないことを歯磨きと祈る事しか出来ないです💦そして申し訳ない気持ちがいっぱいで胸が苦しいです🌀

• 4月8日