※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉の発達が遅く、手掴み食べをやめないことが心配。保育園や市の相談で個人差と言われ不安。同じ経験の方の励ましを求めています。

来月3歳になる息子の事が色々と心配です。
二語、三語文や言葉数は凄く増えたんですが、会話になるのはほとんどないです。なにしたの?これ好き?などの質問には答えません。図鑑などでこれなんだ?とかなに飲みたい?とかは答えられます。
また、手掴み食べが凄くその都度注意すると使えますがこの年齢になってもやるの??って思っちゃいます😱
ちなみに1歳から保育園に行っており、そういった事で保育園から指摘されたことはないです。
市の発達相談で言葉については個人差があるから、、とのことでした💦
本当に話すようになるのか、手掴みやめられるのか、、、3歳検診がせまり不安でしかありません。
同じような状況だったけど、話すようになった!などあれば教えて下さい😭

コメント

iso

3語文話してたら大丈夫だと思いますよー。
うちもそんな感じで3歳になり、急に会話とかクイズとかできるようになりました。

そもそも「好き嫌い」は、もうちょっとしないと年齢的に理解できない子もいると思います。そんなに嫌いとか意識する場面がないとか。
好きなおやつとか食べ物を食べたときに、これとかあれじゃなくて具体的に「アイス好き?」って感じで話したらどうでしょう。
あと「なにした?」というのは経験の浅いことだと答えるの難しいと思います。保育園でなにしたと聞かれても「折り紙でカブト作った」とは言えないと思います。
「どうだった?」という抽象的な質問もなんと答えたらいいのか分からないのは仕方ないと思います。

手掴み食べしても、フォークよ!お箸使って!といえば使うんですよね?それって普通だと思いますよ☺️
いいじゃないですか?そのくらい元気いっぱいに食べるくらいで🙆‍♀️

うちは言葉が遅くて2歳3ヵ月くらいで2語文が出始めました。その後2、3語文が3歳前まで続いて、最近急に色々長々とあーでもない、こーなんだ!って話出しました。

本当にサポートが早めに必要なケースは、単語だけ、単語も出ていないなどのケースかなと。それでも3歳過ぎて心配なかったねって場合もよく聞きますよね。

きっと時間の問題だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    周りの子が成長はやくて焦ってしまっていました😅
    お話し聞いて、そっか!と思えました!
    気長に待ってみます😊

    • 4月9日