※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめこ
産婦人科・小児科

2歳の娘が耳痛いと泣いています。鼻水もあり、体温は37.5度。中耳炎かどうか不安で、耳鼻科を受診したいと思っています。小児科ではなく耳鼻科に行くべきでしょうか。

2歳の娘が、耳痛いって言って泣きます。
昨日から鼻水もあり、今は37.5度です。
中耳炎なのでしょうか、、、
耳鼻科に行った事ないですが、こういう時は
小児科ではなく耳鼻科に行くべきですか?

コメント

あなたのママ

耳鼻科に行くべきです。中耳炎だと思います。熱が出るのは相当痛いと思うので早めに行ってあげた方がいいです

• ゆめこ

ゆめこ

ありがとうございます

• 4月8日
はじめてのママリん

救急で行ってあげてください。
中耳炎、すごく痛いです。
耳を針で刺されてるような痛みです。
明日の朝まで我慢させますか?

• ゆめこ

ゆめこ

朝まで我慢させるとは言ってないんですけど、、

• 4月8日
  • ゆめこ

ゆめこ

痛いとたまに言ってあとは元気だったのでもう少し様子見て痛そうなら救急行きます。ありがとうございます

• 4月8日

ママ友は小児科に行っても多分中耳炎やから耳鼻科行ってあげてと言われてましたし耳鼻科でないと耳の中は見れないかなと思います🤔お大事に💦

ぱんぬ⑅

耳痛くて熱が出るって結構な状態だと思います💦
とりあえず明日朝イチで耳鼻科に連れてってあげてください。
小児科だと、どこまでの設備があるか病院によって違うと思いますが、処置したりとかは耳鼻科でないとできないことが多いので、耳鼻科の方がいいです!!

なつ

うちも上の子が同じくらいの時に、夜中急に「耳が痛いー!!」って泣き始めてびっくりしました!
2歳くらいだと痛いのが本当か、どのくらいかも分からないから親も子も不安ですよね😫
うちも一旦落ち着いたので、朝イチで耳鼻科に行きました👍

あ

耳が痛いなら小児科より耳鼻科をおすすめします😊もしかしたら中耳炎かもしれないですね😢

うちの長女がしょっちゅう中耳炎なります😭なりやすい子は頻繁になるようで長女は数ヶ月に1回中耳炎になります。
痛がりますよね。もし痛み止め(カロナール)とかあれば使ってみると少しは落ち着くようですが抗生剤を使わないとなかなか治りが悪いです。

深夜救急だと外科、内科が多く耳鼻科の当直はあまりいないようですが以前行った際には痛み止めは処方してくれたことがありました!

娘は中耳炎で耳が聞こえないとも言ってましたし痛がるのは心配ですね😭