※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねたろーママ
住まい

戸建て 収納方法  片付け苦手です(;_;)💧いよいよ引越しが間近に迫っ…

戸建て 収納方法  
片付け苦手です(;_;)💧

いよいよ引越しが間近に迫っています💦

新居は、、、
リビングに隣接した和室あり
広い洗面スペース
2階の子ども部屋(2部屋をぶち抜いて?あります)で家族4人で寝起き

この場合のオモチャや服の収納について質問です😂

下着やパジャマ類は広い洗面スペースを活かして家族それぞれ分けて収納することができそうです!

子ども達の普段の着替えは何処に置くのが楽でしょうか💦
大きくなれば子ども部屋を仕切ってそれぞれが着替えられるようにするつもりですが、現状まだまだ小さい2人です💧

見栄え的には子ども部屋?
機能的にはリビング?
それとも広い洗面スペースを活かす?

今まではマンションでワンフロアで生活が完結していたため、新居でどこに何を置けば過ごしやすいのか迷ってしまって、、、😂

オモチャは第1ぐんはリビングに置くとして、2軍はどこに、、、みなさんどこにしまってますか?😂

新しい家ではトイトレも予定してますがトイレに置いておくと便利な物ってありますか?😅

この他にも実際に戸建てで子育てされてる方、どこに何を置いているか参考にさせてください😆♡

コメント

2階建て戸建に住んでます!

うちの場合は1階和室を今は寝室としているので和室の押入れに子供服をしまってました。お風呂上がりに着る服はタオルとセットにして脱衣所にしまってます。

2階が寝室なので、そのうち2階寝室で寝るようになったら子供服も2階寝室に収納すると思います。
ちょっと服が汚れた時に着替えられる様に脱衣所にも着替えが収納できるなら1〜2セット置いておくと便利だと思います。

おもちゃはそこまで多く無かったのでリビングの隅にカラーボックス2個使用して収納してます!

• ねたろーママ

ねたろーママ

コメントありがとうございます♡

脱衣所に着替えセットしておくのは、洗濯後に補充する!など忘れなさそうでいいですね✨

オモチャの収納方法もありがとうございます🥰
    結構増えてきたので第3軍(いずれ捨てる?)物もありそうです、、、カラーボックス候補に入れます😄

• 4月8日
あみさ

うちは脱衣所にそれぞれの下着や部屋着(寝巻き)を収納して、子供の服はリビング収納と子供部屋(予定)に分けてます😊
リビングに収納しているのは保育園用の衣類で、子供部屋に収納しているのはお出かけ着ですかね💡

おもちゃの1軍2軍も両方とも和室の収納へ片付けてます!
そこで入りきらない量にならないように…😅
ジャングルジムだけは和室と2階を行き来してますかね🤔

トイレには子供用便座、ゴミ箱、ブラシ、洗剤しか置いてません🤣

うちはシューズクロークに泥だらけになってもいいようなタオル類を置いていて、雨の帰り道や水遊びでドロドロになっても玄関ですぐ拭けるようにしてます😁
あとは玄関のクローゼットにはマスク類や季節家電を入れてますよ👍

• ねたろーママ

ねたろーママ

あみささんの意見を参考に、土間収納(シューズクローク)とは別に洋服をかけられるスペースを設けているので、今後園服などはそこに仕舞うようにしたいと思います😆

オモチャは和室なんですね🥰
    ちなみに絵本はどちらに置かれてますか?🤔

雨の時は盲点でした💧
    タオルは引っ越しで買い替えを予定してたので古くなった分を捨てずに活用したいと思います😆

• 4月8日
  • あみさ

あみさ

うちはシューズクロークにハンガーポール?を付けているのでレインコートや冬場はコートなど掛けてます😁

絵本も和室で座卓の高さでカウンターを作っているのでそこに並べてます✨
    和室は後々来客の寝室として使う予定ですが今のところはキッズスペースですね🤣

うちも引っ越しを機にタオル類は新調しましたが、古いのや趣味じゃないタオルはシューズクロークと洗面所に置いていて、庭で遊ばせたあと足拭くのにも使ったりしてます笑

ちなみに我が家はリビングの階段下収納に、掃除道具、ペーパー系のストック、オムツ、お尻拭き、保育園用品を入れてますよ👌

• 4月8日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

ご丁寧にありがとうございます♡

レインコートやコートもそこでいいんですね(≧∇≦)b
    とっても楽ちんです✨

絵本の収納なるほどです😄
    上の子は自分で好きな本をとって読みたがるのでリビングか和室にスペース設けるようにします😊

階段下収納憧れでした♡
    でも洗面スペース(脱衣所?)を広くとった関係でできず、、、
    でも、皆さんの意見を参考にオムツお尻ふきは和室収納及び子ども部屋、玄関で飾る季節の飾りは玄関収納などなど分けて収納するようにしたいと思います🥰

• 4月9日
ママリ

リビング横の和室ではお子さんは過ごされないのでしょうか?😊
我が家もリビング繋がりの和室ですが現状キッズスペースになっていて押し入れの中も畳の所もおもちゃ置いてます😂
それでも置ききれないおもちゃは2階の子供部屋に置いてます🤗

衣類についてはまだオムツのお子さんですし、リビングでも良いと思います😊

トイレに置いている物は掃除道具とスクラビングバブルのアルコール除菌トイレ用、補助便座踏み台ですね🤔スクラビングバブルのアルコール除菌はワンプッシュで出せるディスペンサーなのでトイレを使用する度にサッと拭いています🤗もちろん補助便座も拭いていました✨✨オムツや生理のゴミは洗面所に蓋付きのゴミ箱を置いているのでそこに防臭袋にいれてポイしてます😊

• ねたろーママ

ねたろーママ

実は和室が2.5畳ととっても狭くて、下の子にはちょうど良くても上の子には物足りないかなぁと悩んでいます(;_;)

※土間収納&洋服をかけられる部屋を玄関に設けたしわ寄せが和室に来てます💦

下の子はまだまだ吐き戻しが多いので着替えが頻回になるのでリビングにあると便利ですよね😂

補助便座の掃除法についても困っていたので助かります、教えて頂いた物が便利そうですね、購入したいと思います✨

ぷちぷちさんはトイレ1階と2階にありますか?
    わが家はどちらにもトイレがあります💦

トイトレするなら補助便座&踏み台はやはり両方に必用でしょうか💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

だったら二軍のおもちゃは子供部屋ですね✨🙌

子供が小さいうちは着替えさす場所に置いてあると使い勝手はいいです!
    吐き戻してお着替えする時に洗面所でお着替えするなら洗面所でも🙆‍♀️

うちも1階と2階にトイレありますよ🤗
    トイトレは1階でしていたので補助便座と踏み台は1つしか用意してなかったです😊
    2階のトイレを使う時は抱っこして座らせて脇の所を持って支えてました😂

• 4月8日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

ご丁寧にありがとうございます♡

オムツを入れてる箱に着替えも入りそうなので、お世話セットとして和室かリビングに置きたいと思います😆

トイトレは1階!
    確かに朝起きたタイミング〜夜寝る前まで1階で済ませられそうです😊

補助便座も踏み台も2つ用意するのかと思ってたので、お聞きして良かったです、イメージがわきました🥰

• 4月9日