※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももっこ
子育て・グッズ

娘が声を出さないことに心配しています。声の出方や笑い声の発達についての経験を教えてください。

喃語、クーイングが少ない子っていますか?💦
娘は今4ヶ月なんですが、あまり声を出すことがありません。
グズリ始めた時や泣いている時は声を出しますが、それ以外では喃語やクーイングを聞くことは少ないです💦

表情が豊かになり、私の姿を見て笑ったりあやすとニコニコはしますが、笑い声を出したことはまだありません😣

声を出さないのはこの子の今の性格なのか、それとも発達に何か問題があるのではないか、今後成長と共に発語をするようになるのか?と心配です(;o;)

低月齢の頃あまり声を出さなかったが、月齢が進むに連れてたくさん出すようになった方はいますか?😌
また、笑い声はいつ頃から出すようになりましたか?
教えていただけると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も4ヶ月の頃あまり声出さなかったです。あーとかうーとか言ったら珍しくて動画に撮るくらい静かでしたし笑顔もほとんど見せてくれませんでした!

半年の頃いないいないばぁではじめてゲラゲラ笑ってそれも1〜2回だけでした😅
7ヶ月で少しずつニヤーっとすること増えて、声出してよく笑い出したのは10ヶ月頃からです。
0歳のときは真顔の写真ばっかりでつまらないです笑

2ヶ月くらいでもニコニコする子いて驚きますが、赤ちゃんそれぞれなので気になさらなくていいと思いますよー☺️

• ももっこ

ももっこ

うちの家族は娘が声を出すとお話してるー!と大興奮するくらい普段静かです💦笑

成長と共に笑顔も豊かになっていったんですね😊
    笑ってくれるようになると嬉しいですよね(^^)
    私も早く娘の笑い声を聞きたいです😌

あまり焦らず成長を見守っていこうと思います(*^^*)

• 4月8日
はじめてのママリ🔰✨

ココ最近です!
何かしら声だして、笑ったり、真似したり!

それまでは
本当に大人しくて、心配してましたが...
めげずに話しかけたり、笑ったり、YouTube流したり笑

音に触れさせてたら、キャッキャウフフするようになりました😂

• ももっこ

ももっこ

そうなんですね😌✨
    めげずにトライすることが大事なんですね(o^^o)

娘は歌をうたうとニコニコ楽しそうにしてるので、これからも遊びながら続けてみます😊

• 4月8日
ぽんた

はじめまして。過去の質問に失礼します。
まだ見ていらっしゃいますか?
次男が今4ヶ月なのですが同じくあまりお喋りをしなくて不安に思っています。
その後の成長はどうでしょうか?

• ももっこ

ももっこ

はじめまして。
    あの質問をさせていただいた2週間後くらいからたくさん声を出したり、笑い声も出してくれるようになりました😊
    今はまだ発語の単語数は少ないですが、たくさん声を出したり、話せる言葉をたくさん発しているお喋りさんです😌🍀

• 4月14日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

過去の質問に失礼します。私も4ヶ月の息子があまりお喋りせず悩んでいます。
    よろしければその後のお子さんの様子をお聞かせいただけないでしょうか?

• 12月6日