※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん★
子育て・グッズ

4歳6ヶ月の子供がおねしょが続いています。昼夜問わず漏らし、夜中もトイレに行くのにおねしょ。おねしょ減らせる方法や病院への相談が必要か悩んでいます。

4歳6ヶ月の子供のおねしょが治りません。2~3歳まで、昼も夜もお漏らししなかったのに、3歳から毎日おねしょです。昼間もパンツが濡れていることが多く、4歳になって、やっと昼間のお漏らしが週1回くらいに少なくなってきたところです。夜は、ほぼ毎日おねしょで、夜中、自分から起きてトイレに行きますが、それでもおねしょをしてしまいます。おねしょ卒業したいと本人も言っていますがなかなか…どうしたら、おねしょ減るのでしょうか?もしかしたら、夜尿症?と思ったり。病院とか行った方がいいですか?

コメント

ちょろぺん

本人が卒業したいと言っているのなら、病院を頼るのも手だと思います。
お子さんは恥ずかしい気持ち?なのかな。
たまにいるのですが、親が「いつかしなくなるんだから、とドーンと構えている」だけで、恥ずかしい気持ちを抱かせ続けるのはかわいそうなので、一度、親子共に安心する材料として、診察を受けてみてはいかがでしょうか。

• はなちゃん★

はなちゃん★

おねしょは卒業したいけど、病院に行くのは恥ずかしいと言っています。保育園でお昼寝の時にも、おねしょするのが恥ずかしいみたいです。本人と、相談して病院受診も考えてみます‼ありがとうございます‼

• 6月3日