※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
妊活

採卵で結果が異なる理由について相談したいです。採卵2回目は卵の質が下がったと医師から言われたが、急激に老化しただけが原因か疑問です。

同じショート法で結果が全く違ったことありますか?
私は2度採卵をしてどちらもショート法でした。
初回は10個取れた中で凍結できた胚盤胞は4個。
2回目は3個しか取れず、胚盤胞ゼロでした。
2回目の時が生活に気をつけてたつもりなのに
ガックシだし医師も拍子抜けしてました。
医師には初回から半年経った採卵だから卵の質が一気に下がったかな。年齢が原因かと。のみな回答でした。
そりゃ1ヶ月でも延ばすのもったいないのは理解してますが、急激に卵が老けちゃったとしてもそれだけが原因て言い切れるんかーて納得いきません。

コメント

ユウキ

卵の数のお話でしたら、その時エントリーしてる卵胞の数が違ってたのかなとおもいます☺️
三回採卵してますが、刺激方法はおなじで、3、6、9個とれました。
その月ごとに大きくなる卵胞の数は毎回違ってて、多いときもあれば少ないときもあるみたいです。なので、私が通ってた病院では生理二日目に卵胞チェックして、大体何個とれるかみてくれてました。

私は毎回何個とれても一回の移植分しか卵が確保出来なかったで、質的な話しはわからなくてすみません💦

• まべし

まべし

生理2日目で卵胞チェックなんて先の病院ではしてくれなかったし、今の病院もやってるか分からないからいい検査ですね^_^

• 4月8日
  • まべし

まべし

ちなみに採卵周期なのか、ピルを飲む準備期間か
    どちらの2日目でしょうか?
    もし個数が希望より少なかったら治療の中心とかも出来たりしたんでしょうか?

• 4月8日
  • まべし

まべし

誤字してました。
    中心→中止です💦

• 4月8日
  • ユウキ

ユウキ

採卵周期です。私の通ってたところでは中止もできましたよ☺️
    アンタゴニストのショート中心のところなので、ピルを飲んだりせず、いきなりお薬による誘発になります。

• 4月9日
  • まべし

まべし

生理中は内診そのものが無かったのでしてくれないものだとばかり思ってました。

• 4月9日
  • まべし

まべし

確認したらこれから行く病院は月経中から超音波検査するようです。
    私の確認不足でした^_^💦
    コロナの影響で中止になるかもしれませんが院長が中止を判断されるまでは通うことにしました。

• 4月12日
前向きに🎵は無理っぽい

私の病院も、生理3日目までに卵胞チェックがありますよ。
私はアンタゴニスト法ですが、初回が6個取れて1個胚盤胞凍結、2回目が4個取れて1個も受精しませんでした。
その間、1年近くあったため、加齢について聞いたものの、それもないわけではないが、そもそも一定個数育つわけではなく、周期によって変わるという話でしたよ。
実際、卵胞チェックでイマイチなため、移植に切り換えたり、人工授精に切り換えたこともありました。

• まべし

まべし

生理中は内診自体しない病院だったのでみなさんの話聞いてるとへーとなりました!
    してないと言われそうですが言ってみようかな。

• 4月9日
  • 前向きに🎵は無理っぽい

前向きに🎵は無理っぽい

生理3日目までに見えている小さな卵胞の数によって、たくさん取れそうなら採卵へ、そうでもなさそうなら移植や人工授精など、選択する上での判断材料になりますから、やってもらえるか聞いてみてください。
    採卵は肉体的にも、精神的にもしんどいですから、数が取れないと分かってる時までやらない方がいいかもしれませんね。

頑張ってください♪

• 4月9日
りお

私は25歳で若い方だと思うのですが、最初マイルド法で8個?くらい全滅で次にレトロゾールのみの自然周期で2個取れて2個とも胚盤胞まで育ちました。
しかし、次もレトロゾール自然周期でやったら全滅でした。
よく分からないですよね。笑
やはり周期なのかな?と思いました。笑