※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供が食べ物を床に投げる行為に悩んでいます。怒り疲れ、食事の時間が憂鬱。どうしたら落ち着けるでしょうか?

子供がわざと食べ物や食器を床に投げる行為がムカついて仕方ありません。どうしたら落ち着きますか?いけない事を分からせる為にやったら必ず叱って手を叩いたりしてしまいます‥
もう毎回怒るの疲れるし、食事の時間が憂鬱で仕方ありません‥
かなり落ち込んでいるので、虐待だ!とかの誹謗中傷は控えて下さい‥

コメント

YJM

我が家はそれをした時点でご飯を捨てはしないですが、片付けてました!

もう要らないの?
じゃあご飯ないないしようね。

って(笑)

で、お腹すいた〜ってやられてもちゃんと食べなかったからだよ。って伝えて様子見てから与えてます!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    片付けて分からせる作戦ですね。参考になります🙏🏻

• 4月8日

その都度、教えるしかないかなと思います。
私は年齢的にしょうがないと思って諦めてましたが😂
あと落としても片付けやすいように新聞敷いたりして対策してました😅
食べ物は勿体無いのですが...

• ゆき

ゆき

年齢的に仕方ないと思えて尊敬します😭✨うちは最近色々覚えてきたのに、なんで毎日言ってる事は覚えてくれないの!?って感じでイライラしてしまって‥
    私も割り切れるようになりたいです。。

• 4月8日
まあ

ムカつきますよね〜
ゆきさんのお子さんはもうすぐ2歳なのでそろそろ分かる頃かもしれませんが、脳の海馬ができてくるのが2歳くらいかららしいです
なので、しつけしても忘れちゃうみたいです
うちは諦めてますが、ゆきさんのお子さんは今からようやく分かってくる頃なのかもしれませんよ!
ちなみにお皿は、テーブルにひっついて取れないやつにしてます!

• ゆき

ゆき

海馬が出来てくるのは2歳頃なんですね😳
    今までは覚えられなかったんですかね‥これから頑張っていきたいと思います!
    うちもそれ使ってたんですけど、力が強くなってきてお皿を取りたくて、逆にガッチャーン!とひっくり返されたので、それ以来やめてしまいました💧
    良い時は集中してお皿押さえながら食べられるようになってきたので。

• 4月8日
まるこ♪

ゆきさんの気をひきたいんだとおもいます。

投げたらそこで食事終了。
次の食事まで何も与えません❗

• ゆき

ゆき

なるほど‥それやったらママはブチ切れて嫌な思いするのは娘なのに。。
    やはり終了するのが一番効果的ですかね😖試してみます!

• 4月8日
あんこ

そういう時期ありますよね!
親の反応が面白くてやってしまう時もあるって聞いた事があるます😣
私もやられてたのでご飯の時間が、本当に憂鬱でした。
私の場合は、食事を投げてしまった時点で
「お腹いっぱいなのね!ごちそうさまだね!」といって片付けます。
お腹がまた空いたら出すというスタイルをとってました。
またお腹が空いたときに出すという感じで投げたら終了になる事をを時間かけて伝えて行きましたよ😆

• ゆき

ゆき

怒ってるのに、痛い思いするの娘なのに、面白いだなんて‥😱子供って不思議ですね。
    お腹が空いた時にまた出してあげてたんですね!
    根気強く伝えていくしかないですよね‥
    がんばります。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

間違えて他の方に返信してしまいました💦

食べてる途中から始まるのであれば
そこで食事終了させて、
食べ始めからやるのであれば
一旦取り上げた方が良さそうですね💦
あまりストレスになるのも
ママもしんどいと思います😭

• ゆき

ゆき

そうですよね‥一旦中止作戦が良いですよね。絶対ギャン泣きするのですが、そこは割り切りたいと思います!

• 4月8日
ままり

投げたら終わりにしてました。
2歳前だしそろそろ多少分かってくる時期かなぁとも思います。
うち下の子1歳8ヵ月ですけどそれですよ🤣投げたら叱って、片付けるか、自分でティッシュ持ってこさせて拾わせます。
最後の片付けまで教えるのも一つですし、毎回の時期は下に新聞敷いたりしてましたよ😁
お皿も投げたりひっくり返したりしてて、阻止する為に引っ付くやつ買いましたが2回目で突破され無意味になって、それからはテーブルにひっくり返したら叱る→お皿に入れさせる→食べないなら終わり。で、徹底してました😊

• ゆき

ゆき

自分で片付けさせるのは思いつきませんでした😳おもちゃでさえ片付けられないので‥😂
    参考にさせて頂きます🙏🏻

• 4月8日