※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、娘が遊び中におしっこをしても教えてくれません。トイレに行くことが面倒くさそうで、オムツに戻りたがっています。遊び中はトイレに行くのが難しいようです。

トイレトレーニングが進みません…。
コロナ自粛中の今がチャンスと思い、先週くらいからトイレトレーニングを始めました。
娘はトイレに抵抗はありませんが遊び中などは行くのが面倒のようで、おしっこをしても知らんぷりで教えてくれません…。
私が頻繁におしりを触るようにしているのですぐ発見できるのですが、トイレ行こうパンツ変えようと言っても嫌がります。
そしてもうオムツにするー!と…。
遊びを中断してトイレに行くのが嫌みたいです。
トイレにシールとポスターを準備し、座れたらシールを貼る。パンツは大好きなアンパンマン…。
色々やっていますがおしっこを教えてくれません。
「アンパンマン(パンツのこと)、顔が濡れると力が出なくなっちゃうから顔が濡れる前にトイレに行こうね!教えてね!」と何度も伝えますが、まったく教えてくれず。漏らしても気にせず遊んでいます。
アンパンマンパンツ濡れてるよーと言うとその場から動かずに「新しい顔(新しいアンパンマンパンツのこと)もってきてー」と言われます…。
とにかくトイレに行くことが面倒くさいようです。
ご飯のあととかおやつの前とかそういうタイミングなら進んで行ってくれますが、遊び中は無理です。
早めにオムツを取りたいのでアドバイスをください…。

コメント

楽しいときに声かけると嫌がりますよね^^;
うちの子もでした。
早く取りたくて焦ってもあとは本人次第だし
しつこいともっと行きたくなくなります。
まずは、朝とお風呂の前・夜寝る前だけとか
ごはんのとき進んで行ってくれるなら
まずはできる時間を集中的に
行かせてみてはどうでしょうか?

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

できる時間に集中、やってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
ちびじんべえ

お嬢様にとって今はまだそのときではないのかもしれませんね。

早めにオムツをとららなければならない理由がおありなのでしょうか?

ポケモン大好き倶楽部♡

満3歳クラス(あと4ヶ月ほど)で幼稚園に入れるので幼稚園がオムツ禁止なのでそれまでにはどうしても取らねばなりません…。

• 4月8日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

ウチの幼稚園もオムツ禁止ですが、たくさん失敗して覚えさせるよう協力しますのでご心配なく、と園は言っていました。

トイトレ完了が条件なのか、未完でもいいのか相談してみてはどうでしょう。

• 4月8日

ポケモン大好き倶楽部♡

既に確認済みでして、完了が条件ではないようですが、出来る限り完了させてきてくださいとのことでした😨💦
    なので早めに取り組んでいる状況です…🤦‍♀️🤦‍♀️

• 4月8日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

遊び中はなかなか難しいですね。
    ウチの次男もまだたまに遊びに夢中になってチビってます😅

とりあえず遊び中以外が出来ているなら大丈夫じゃないですかね。
    あと4ヶ月あれば間に合う気がします。

• 4月8日

ポケモン大好き倶楽部♡

4ヶ月あるのでなんとか完了させたいです😢
    ありがとうございます!!

• 4月8日
4k..mama

うちの子もパンツ履きたがるんでゆるーくトイトレ始めましたが、こっちが声をかけない限り自分からは事後報告です🤣🤣笑
何回漏らしても気持ち悪くないのか、なかなか自分から教えてくれないです💦
出来るだけ30分から1時間くらいで声をかけてトイレ連れて行くようにして、息子のやる気がないときはしないようにしてます😅
早く取りたい気持ちもわかりますが、本人にやる気がないとなかなかスムーズにすすまないですよね💦

ポケモン大好き倶楽部♡

同じですね…。パンツ濡れてたら絶対気持ち悪いだろうに、気にせず遊んでいます😭
    あと4ヶ月で幼稚園で、幼稚園がオムツ登園禁止なので焦ってしまって…。。。

• 4月8日
  • 4k..mama

4k..mama

とりあえず娘さんのやる気がある時間帯にトイレでする習慣をつけて〜て感じですかね🤔💦
    おしっこの間隔って結構空いてますか?

• 4月8日

ポケモン大好き倶楽部♡

間隔は結構空いていると思います!
    朝9時くらいからパンツにかえて、パンツが4度濡れたので9時から18時くらいの間に4回って感じですかね?😢

• 4月8日
  • 4k..mama

4k..mama

だいたい2時間間隔ですかね🤔?
    その間隔でアラームつけて、音がなったらトイレの時間だよーと教えるのはどうですか?

• 4月8日

ポケモン大好き倶楽部♡

2時間はまだ間隔短いですかね?
    アラームやってみます♡
    ありがとうございます😊

• 4月8日
  • 4k..mama

4k..mama

保育園だと30分から1時間の間隔で連れて行くようにしてるみたいだし、2時間は短くないと思います☺️
    あまり焦り過ぎずに娘さんのペースで頑張ってください😊✨

• 4月8日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます😭
    がんばります😭😭

• 4月8日