※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が生後3ヶ月半で笑顔が少なく、心配しています。笑わないことや反応の少なさに不安を感じており、成長についての疑問も抱いています。早産だったことも考慮しつつ、今後の成長や検診に不安を感じています。

つい先日、質問させていただきましたが、また不安が募ってきたので吐き出させてください。
もう少しで娘が生後3ヶ月半になりますが、やっぱりあまり笑わないのが気になります…。
個人差、個人差と思ったのですが、日頃から笑顔で接しているのに大体真顔です。たまに楽しそうな顔をするのですが、あーとかうーとかもこちらから話しかけないと娘からはあまりお話ししません。笑うのも頑張ってあやしてニコ😏。くらいです。一日に多くて5.6回しか笑いません。
朝も起きて顔を見たら笑ってくれるかな〜?なんて思っておはよー😄って言うけどやっぱりニッコリせず…。
3週間ほど早く産まれたからまだまだ大丈夫と思うけれど、やっぱり反応がないと虚しくなってしまいます。
4ヶ月検診とか大丈夫なのかな?とか思ってしまいます。
気になると検索、検索で、3ヶ月以降にニッコリする子は少ないの?みんな3ヶ月に入ったらだいたいニッコリさんじゃないの?3ヶ月って声を出して笑うんじゃないの??4ヶ月、5ヶ月から急に笑うようになるのでしょうか?はぁ〜今を楽しめばいいのに心配性で気になってしまう…。

コメント

ゆき🐰

大丈夫ですよ!
私も4ヶ月の時同じ質問しました😊懐かしいです(笑)
たまーーーにニコッとするだけで笑わないし、目も合わないし不安だらけでしたが、いつしかけらけら笑うようになりました😂
ケラケラ笑うようになったのは6ヶ月くらいだったかな?
3ヶ月半の時とかずーっとむすぅとしてましたよ😂
あんな不機嫌な顔ばっかりしてた子ですが今では誰にでも笑顔を振りまいてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆいさんのお子さんもそうだったのですね!笑う時と笑わないときと気分なんだろーなーと思うも一方的だと大丈夫かな?って思ってしまいます😅早くケラケラ笑うのが待ち遠しいです!!いつ頃から反応良くなりましたか?😃

• 4月8日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

待ち遠しいですよね!!私も早く大きくなって笑ってくれー!!って思ってましたが今では小さく戻ってくれー!って思ってます😂笑
    ニコニコと反応が良くなったのは5ヶ月すぎたくらいからだと思います😄
    そのうちあの無反応だった時も可愛かったな、って振り返れますよ😂

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月ですか✨
    あーほんとに待ち遠しい。笑
    私も早くこんな時もあったな〜って振り返られるくらいの余裕がほしいです!!
    今朝も変わらず無表情の娘におはよーという朝から始まりました!笑
    あのー、顔を見ただけでニコッとしたりするのは突然訪れるのですか?質問ばかりですみません💦

• 4月9日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

私もその頃は余裕なんてなかったですよ!!
    3ヶ月なんか泣いてるか無表情かだったので💦
    スタジオアリスに写真撮りに行ってもあまりに笑わないのでお姉さんが「あれ?いつもあまり笑わないですか?」って聞かれたの覚えてます🤣

顔を見ただけでニコッは6ヶ月すぎてからでしたね😄
    ケラケラ笑うようになってから覗き込んだだけでも面白いのか笑ってました😊
    まっちゃさんのお子さんもニコニコ笑ってくれるのもきっともうすぐですよ😄❤️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると安心します😌このままいったら離乳食も真顔で無で食べるのかな?なんて思ったりしてたのでウチも早くゆいさんのお子さんみたいにニコニコになってもらいたいです♡
    ありがとうございます♪

• 4月9日
ママリ

気にしなくて大丈夫ですよ😊
うちの子もあまり笑わなくて4ヶ月検診のとき不安でした💦1ヶ月早く産まれてます💦
たまにたくさんあやして笑ってもニコってかニヤってくらいで😣
検診の時にまだ4ヶ月だし個人差あるから全然気にしなくて大丈夫ですよって言われましたし、その後は6ヶ月くらいからツボに入るとたくさん笑うようになりました!
その時は心配で検索しまくってたのでまっちゃさんの気持ちはよくわかります😣
でもまだ3ヶ月、無理して笑わせなくても笑い方とかわかれば笑うようになると思うので気にしなくていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じだったのですね!4ヶ月検診が怖いですよ…😅周りは笑うんだろーなーとか思ってしまって。なるほど!まだ笑い方が分からないのですかね!?私、毎日必死に笑わせようとして一人で疲れて、はーはーしてます🤣💦
    しかし、朝起きて笑わないと落ち込むんですよね😇

• 4月8日
パンダちゃん

私もまっちゃさんと同じ生後3ヶ月半娘がいます。
娘もついこの前まではほとんど笑わず真顔が多かったです。私は朝から笑顔で「おはよー^ ^」って声をかけても娘の反応は「………。」
笑顔、笑顔、笑顔で接しても真顔に悲しく、虚しくなったりしました。なのに、私の父には物凄く嬉しそうに反応して「なんで?」って😂
悔しくて娘とこれでもかというほど一方的に話して遊びました!!
ベッドメリーの音楽を一日中鳴らして手足の運動遊び、歌を歌っておもちゃであやしたり、一歩的にずーーーっと話してました。
夜寝かす時も眠るまで
「今日はこんな事したね。楽しかったね。明日は何する?」
って(笑)
大丈夫です。今は笑顔が少なくてもママが楽しそうにしているとニコって笑って反応してくれる日がきますよ^ ^
それこそ反応が嬉しくて家事が出来なくなるくらいに。
今は次のステップへの成長の途中なんだと思ってその日を楽しみに日々を過ごして下さい^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢なのですね😀!うれしい!
    この前までということは、急に笑うようになったのですか??数時間前はこれで笑ったのに今回は笑わないのか〜と私も一喜一憂してしまってでも、1回でも笑うと頑張るのですがまだ一日、数回しか笑わないので、早く私も次のステップへ行きたいです😂

• 4月8日
  • パンダちゃん

パンダちゃん

娘は4月に入って、しばらくしたら笑いだしました!きっかけが何かははっきりとは分かりませんが、一歩的なコミニュケーションが良かったのかな?と思っています🤔
    私が誰かと話しているとジーーっと見て話を聞いている?子なので😅
    同じ月齢の娘を持つママ同士、色々と比べてしまう事がありますが検索は「これはあくまでも目安だ!」
    と思ってお互い頑張りましょう!
    私も4か月健診は、首座りもまだですし、うつ伏せ練習もほぼしていないので焦りもありますが、大丈夫!いつかはする!と思って過ごしています。

• 4月10日
ママリ

私のいとこの話ですが、生まれてから半年くらいしても全く笑わず、あまりにも笑わなすぎて親戚みんなで心配しましたが、個性だったみたいで今では笑顔のかわいい女の子に育ちましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年までですか!👀
    半年まで笑わなかったら私の心が持たなそうです。笑
    でも笑顔になったのですね!😀うちの子も早く笑顔を見せてくれるといいのですが…。

• 4月8日
M

赤ちゃんにも気分ってものもあるみたいなので気にしなくて大丈夫だと思いますよ😆😆
うちの息子もあんまり笑わないです
ほんとに面白いときは笑いますが
愛想ふりまいたりとか私と旦那、実母くらいにしか見せなくて赤ちゃんや同い年くらいの子にもあまり興味ないので1人でポツンといたりってことあります。。。ショッピングモールとかの遊び場とかです!
私は慣れてる人にしか笑わないってそこが可愛くて仕方ないですけど😭❤️❤️先生曰く人見知りだそうで、、、。

赤ちゃんにも個性ありますし
大丈夫だと思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます♪
    そうなのですね!
    身内だけに笑顔も特別感あってデレデレになりそうですね✨
    Mさんのお子さんも3、4ヶ月頃はあまり笑わなかったですか?

• 4月9日