※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✴︎
子育て・グッズ

育休中で保育園から登園自粛をお願いされたが、自粛期間中は普通に行動する園児もいて困惑している。体力と食事の問題もあり、週3で預けたいが同じような状況のママさんはいるか気になる。明日からの対応も悩ましい。登園自粛を減らして通わせる方はいるか。給食費のことも気になる。

育休中です。
保育園から登園自粛をお願いされました。
考えといてください〜って。
もちろん病院のときは預かってもらえます。

ワンオペでいきなり2人。
体力有り余って言うこと聞かない3歳児。
うわー。って感じです。

自粛期間中、保育園も公園遊びやお散歩を自粛するのかと思いきや、普通に行くらしいです笑
そこ自粛しないんかい✋🏻✋🏻笑

ってことは、午前中、公園行けば他の保育園、もしくは自分の保育園の園児と被る可能性がある。
なんで行けないのー?ってなる😭😭😭
午後は小学生がたくさん。

引きこもり辛すぎる。
実際週1は桶谷式行ってるので預けますが
週1だけ連れていくのもな…。

個人的には週3の月水金で預けたい。
同じよーなママさんいませんか??

コロナ気にしてないからそー思うんだと思います!
中には仕事休めなくて仕方なく預ける方もいらっしゃる中、
気分悪い投稿ですみません😭😭😭

有り余った体力をどーするか。
ご飯どーするか。
(下の子がグズグズが多くて自分の昼ごはんも食べれないことが多いです)

これからお迎えでその旨を伝えたいけど
絶対ありえないこいつ。って嫌味言われるだろーな…。
そもそも育休中の人は全員休んでるかもだけど笑

登園自粛をお願いされて
日数減らして通わせてる方いますか??

明日から完全に休ませるなら給食費のこと気になるけど…
週3くらい通えるなら給食費のことは気にならず笑

コメント

なつん

私立幼稚園ですが、休園になりました(T . T)
下の子も同じくらいですね!
春休みからずっとなのでストレスですごいです(笑)
ちょっと静かにしてて、ままぼーっとしたいから✋って普通に言ってます💦
有り余った体力とご飯問題、、、
ほんとどうしようか、、、笑

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    自分の発言、甘えなんですけどね😭

下の子ばっかり構ってしまうので
    上の子が可哀想です😭
    どーしても当たってしまう😭😭

• 4月8日
ゆう

私も同じようなこと言われて、今日から休んでいます😩ですが、近隣の保育園に通ってる方などに聞くと育休中でもバンバン預けてる人いるよとの事でした。私は産休中なので、まだ1人ですが、2人となるとツラすぎますよね😖しかも遊びが全く違う2人ですもんね。今日、明日休ませて金曜日は妊婦健診だから預けますが、来週からも毎日休ませるのはツラいなぁと思っていて、、、理由があれば行かせられるけど、何かいい理由はないか悩んでます😰

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    妊婦さんなんですね!
    私は逆に妊婦だったら預けます!
    いつ陣痛くるかわからないので…って💦💦

• 4月8日

私は休ませています。コロナを気にしてないという言葉に少なからずひっかかります。
確かに1人で2人見るのは大変かもしれません。
でも1番大切なのは子供じゃないですか?かかってしまってからでは遅いですし…

私も4人を1人で家で見ています。正直しんどいですけど頑張るしかないですよね(^^)

色々な考えの方がいるので否定するつもりはありません。

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    双子さんなんですね!尊敬します🥺

• 4月8日
さーママ

私は自粛は3月から手紙でうーっすら言われてましたが、そのまま預けてました。が、今の状況、さすがに怖すぎて何も言われてないですけど自ら休むことを決めました😭
3歳前の男の子なので体力有り余りすぎてるしうるさいし邪魔するしほんとーーーに嫌です😭😭
それにちゃんゆりさんみたいに給食費だけならいいです....うちは4万円以上する保育費も払ってます😭払わないと退所させられるから....
公園やお散歩より、食事や室内で過ごす方がリスクですよ❗️みんなとの食事を避けたいので休ませてます😭
すっごい大変ですけど、子どもの健康と命を優先しました....あの時ああすれば良かった、にならないように、今できることを全てやるつもりです💦🥺

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    全国で小学生が休みになったときは張り紙だけ貼ってあったんですよ笑
    今日わざわざ園長が待ってて直接言われました😭
    今月から年少になるので保育料かからないはずですが乳児さんだとかかりますもんね😭😭

なるほど!室内の方がやっぱり危ないんですね!😭

• 4月8日
  • さーママ

さーママ

きっと保育園的にも人員が足りないのと、リスクを感じながら園を開いてるから少しでも感染する子を減らしたくてお願いしてるんだと思いますよ🥺
    私も休ませたいと相談した時、実は休んでる育休のお母さん多いですと言われました❗️やっぱり....みんな心配だよな....と、離れてるけどみんなで頑張ろうと思いました🥺
    公園も感染リスクあるので行ってません。散歩と家の中でなんとかしのいでますが、下の子休めなくてかわいそうだし私も夜中に授乳してるので正直しんどいです....😭
    私も週1で保育園お願いして、その日にスーパー行って買い物したり掃除する予定です‼️とりあえず頑張ってみて、無理だったらまた保育園連れてきます😂みたいな感じでとりあえず頑張れそうだったら頑張ろうスタイルです✨😭

• 4月8日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

今保育園向かってます!ドキドキ😭
    普通は休ませますよね💦
    ママリみてそう感じてました💦
    むしろ不謹慎な質問だと自覚しております😭😭

今日から旦那がいつ帰ってくるかわからないので…
    それも踏まえて週3でお願いできないか交渉してみるつもりです!😰

上はパパ大好きで
    私が下の子ばかり構うから寂しいんですよね😭
    それがずーっと続くと精神的におかしくなりそうで😂
    交渉うまくいくといいなぁ…😣

• 4月8日
kumin

わたしも3月まで育休だったから気持ちはわかりますが…
4月から保育士に復帰したものです。
うちも2歳児で、本当に大変なのはわかります。
ですが事態が事態なので、お休みしていただけたら現場も助かります。
お母さんの負担も大きいと思いますが、保育園でもし感染してしまったら…
後悔しませんか?
全力で感染予防してますが、絶対は無いので。。。
よろしくお願いします😭
出来ればわたしたちは保育士もお休みして自分の子どもを守りたいです。
生意気なことを書いてしまい、気分を悪くされたら申し訳ありません。

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    保育士さん大変ですよね😭
    もう感謝しっぱなしです🙌🙌

• 4月8日
春キャベツ

私も育休中です。家庭保育できる方はご協力を…と手紙が配布されました。午前中だけでも預けたいけれどなかなか言いにくいですよね。。育休中である事を認識されてるから赤ちゃん連れて行ったりしたらこの人はおかしいと思われちゃう。今は我慢なのかな…と。

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    多分全国配布されてるんじゃないかな?って感じですね💦💦

園長先生に交渉して週3登園の許可を得ました!
    実際、予防接種や通院もあるので…💦
    うちの園は事情があれば預かります!
    大丈夫ですよ!と言って下さいましたが、働いてるママが自粛してる人もいるのでもちろんほぼ自粛します😨💦💦
    昨日は預かってもらったんですけど、数人にどーする?って聞かれましたwww
    通院のときだけ預かってもらう😥
    ちょっと連れていくのは厳しいかな…と申し訳なさそうに答えました😵

本当5/6で終わるの!?って感じです💧

• 4月11日
ママリ

同じです!!お子さん二人見るのは大変ですよね。預けたいですよね😢

私も主人も朝から晩まで仕事でいないので、ワンオペがつらくて。

週一で預かってもらおうと思ってました。

通院で預かってもらいたいという話をしたら、

あまりいい対応をされず、用事がある時間のみ預かってくれる話でした。

預かってもらうときは、1日預けていますか?

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    1人でも2人でも普段いないのに慣れてると大変さを感じますね💧
    ただの甘えですぅぅーーー😭
    専業主婦さん尊敬🙌🙌

娘の保育園は9-16時で普段お願いされてるんですけど…悩みますね💧
    週1ならもう病院終わって家事やって…で1日預けてしまうかもです😑

ママリをみると、育休中の人は特に自粛しろ!意見多くないですか?😭
    もちろん保育士さんの負担になってしまうのは重々承知ですけど…
    私はスーパーで勤務してて、
    (育休中ですが)
    だったらこの状況で来んなよ!って思いますwww
    医療従事者やサービス業の人だって休みたくても休めない…終わりが見えない…みんな一緒だと思います😭

とりあえずお昼は食べさせたいので
    様子見でお昼食べ終わってお昼寝の前にお迎え行くかもです!😏

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    わかっていただきうれしいです😢毎日の育児、大変ですよね。

私は育休中で、子ども一人ですが、ちゃんゆりさんは二人のお子さんを家で見ていてすごいです✨✨

そうなんですか💦1日お願いしたいですが、用事がある時間だけとのことで、何の用事で預けるのかも聞かれるのであまり預けられなそうです😢😢

来んなよっていうのはどういう意味ですか??

みんな仕事があるのは同じですよね。保育園があるから、仕事へ行けるわけで…✴️

ご飯あげてもらうだけでもだいぶ楽ですよね‼️

仕事、通院以外で何か、保育園に預けられるような理由ってありますか?笑

• 4月13日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ごめんなさい!下に書きました!

• 4月13日
初めてのママリ✴︎

本当専業主婦で幼稚園入る前までのお子さん…年子とかみてる方、すごいですよね!!✨

用事の時間を長く言ってみるとか…笑
やっぱりお昼寝あと、おやつ食べる前に引き取りが良さそうですかね?🤔

あっ、今スーパーってお客さん殺到してるんですよ💦💦
暇だからなのか、食品の買い出しはいいですよーみたいなことを小池さんがおっしゃってたのでスーパーなら行ってOK🙆‍♀️ってなりすごい混んでます💦💦
菌をもらいにきましたー!みたいな状況らしいです💦💦

私はワンオペ辛いです…って言ったんですけど笑
ご事情がある方は大丈夫ですよ!と言って下さいました!!
明らかに園児が少なかったので、
みんな自粛してるんだな…と思い、
できるだけ自宅保育しないとなーと思いました😭
週1くらい快く預かってもらいたいですよね…。
多分、快く預かってもらえそうなら
早く迎えに行かなきゃ!って気持ちになれると思います!

あとは本当はよくないですけど、
腰が痛くて接骨院行かせて下さい…と預け、しばらく通院しますと言って週1預ける!ww

ママリ

コメントありがとうございます‼️

専業主婦の方々すごいですよね😃

なるほど!接骨院いいですね😁実際、接骨院行ってるんで、理由に使えます☺️詳しくありがとうございます✨

時間は長いほど、助かりますね❗️

そうなんですか😞確かに、家にいると、自炊しなきゃで、スーパー行かないとですよね。

先生がそういってくださると預けやすいですね😁いい先生ですね👍️確かに快く預かってもらえると、早く迎えに行かないとってなりますね✨👍️