※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市在住の女性が、公園自粛中で子供とのおうち遊びを共有したいと相談しています。具体的な遊び内容として、輪投げやおままごと、粘土遊びなどをして楽しんでいるそうです。

みなさん!
おうち遊びをシェアしませんか?!😊

福岡市に住んでます。
公園も自粛してます。
子どもは外に出たいの分かります。
大人も辛い。
でも今はみんなが協力して、自粛することが本当に必要で大切だと思ってます。

そこでおうちでどんな遊びをしてるか教え合い、参考にさせてもらいたいなと思ってます✨

うちは最近

・輪投げ(広告で輪っかをつくり、ブロックなどを使って輪投げしました)

・↑の輪っかを使って、少し離れたとこに輪っかを並べ、おままごとのカゴにアンパンマンのパン屋さんのパンをいれ、輪っかのところまで走ってパンをいれて、カゴに戻し、走って戻るタイムを競う

・輪っかでケンケンパする

・粘土あそび

・広告ビリビリあそび

・雑巾がけ(意外と遊び感覚で楽しんでくれました。それから毎日してます)

あとは、お絵描きやおままごと、パズル、DVDなど
家にあるもの使って遊んでます☺️

コメント

くらげ

水塗り絵大好きです!
あとは100均にあるキラキラ粘土とか、最近ハマってます!

不器用母ちゃん

最近はキネスティックサンドで遊んでます☺

ママ

うちは折り紙をYouTube見ながら折る!

後はビーズでアクセサリー作り♪

トランプで神経衰弱&ババ抜きなどなど遊んでいます😊✨✨

音楽を流しながら好きなダンスタイム♪

殆ど少し大きい子向けですが教えたらできました❣️

さんぴん茶

・風船をたくさんゴミ袋に詰めて巨体風船にする
・風船を圧縮袋に入れて風船マット
・なわとび
・シャボン玉
・絵の具でお絵かき
・風船とペットボトルで空気砲作り
・料理のお手伝い(豆の筋とり、たまごを割る、混ぜる、レタスをちぎる、食器を運ぶなど)
・おやつを持って長距離散歩
などをして過ごしています😊

マフィン

素敵なシェアですね😊

最近は庭で水彩絵の具で手や足を使ったお絵かきやらせて、終わったらお風呂で、ペットボトルにキリで穴を開けたものを使ってシャワーみたいにしたり、水車みたいの作って遊ばせたりしてます。

どれみ

うちは小麦粉粘土を作ってあそんだり、
水風船スタンプ、野菜スタンプして遊んでます

ひよこ

シャボン玉と室内イチゴ狩りが最近のヒットです(笑)
イチゴ狩りは母がテレビでしてたよ~と言ってたやつで、
洗濯ばさみがいっぱいついてる洗濯物干しにイチゴをつけて子供が自分で狩り取るというやつです(笑)準備面倒ですが子供は『またしたい』と言ってました😂

おっち0311

素敵なアイディアですね💕お気に入りに登録させていただきました🙏
室内では…
◎新聞紙の真ん中をパンチ👊してバリっと破るゲーム→新聞紙ビリビリ→破いた新聞紙の中を泳いだり上から散らしたり→破いた新聞紙を集めて丸める→私の頭の上に乗せたカゴにシュート!までを一連の流れで遊んでいます😂お片付けも楽しくできて一石二鳥🙌音楽流しながらすると更に楽しさアップです🤗
◎小麦粉粘土
◎お料理(ホットケーキ、ピザ、クッキー、クレープ、パフェ、ポップコーン作り、キュウリやバナナを切る、レタスちぎる、おにぎり作るなど)
◎絵の具遊び(シャボン玉液と絵の具混ぜてストローで画用紙にフーっとすると素敵な模様ができます🤗あと、箱の中に画用紙入れて、絵の具が付いたビー玉入れてコロコロするのも楽しいです)
◎ピタゴラ装置作り(トイレットペーパーの芯とか、本とか定規とか積み木など使ってビー玉転がしてます😂)
◎タオルケットに子どもたち乗せて引きずる遊び😂
◎お風呂掃除(裸で湯船の中を洗ってくれるのでお湯で遊びながらボディーソープで洗ってもらってます😂泡でツルツルになるのが楽しいようで、気をつけながらアワアワになるのも楽しんでいます)
お庭では…
◎水風船をペットボトルの的にぶつけて倒す遊び
◎シャボン玉
◎野菜の水やり
◎ダンゴムシやバッタの飼育
◎草むしりのお手伝い😂
してます💕みなさんのも参考にさせてもらいまーす🙌

1027☺︎

皆さんの参考になります💕

・紙コップで制作
(糸電話、けん玉、クラッカーなど)
・段ボールで制作
(段ボールとガムテープ渡して自由に組み立てる)
・シール貼り
・お菓子作り
(白玉、プリン、ホットケーキ)
・庭でシャボン玉

を週末2日間でしました!お菓子作りは混ぜるだけ、丸めるだけなど簡単な物しかしません😂

みぃ♪

広告の紙で、亀を作り、ベランダで遊んでいます(笑)愛着があるのか、ご飯食べさせたりしています🎵

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
みなさんのおうち遊び、すっっっごーーーく参考になります🙏💕
今日はさっそく いちご狩りを参考にさせて頂きました😂💓
でも いちご狩りをしたことないから上手く出来なくて😂
色んな絵を描いて、ぶらさげて、「ブドウはどこだ?」クイズしたり、お買い物ごっこしたりしました✨
子どもも喜んで楽しめてました❤️
今度買い物行く時は、一緒に作れそうな簡単なものを買いたいと思います!
本当にみなさんありがとうございます🙇‍♀️💕
まだまだ長い戦いが続きそうですが、、、
医療現場の方たちに感謝しながら
乗り越えていきましょう!!!!
またおうち遊びで新しいのできたら、ぜひ教えてください💓