※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなり、保湿剤やステロイドを使いながら悩んでいた女性。肌荒れやアレルギー心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後2週間から乳児湿疹ができ、一旦良くなったのですが、また1ヶ月半くらいなら酷くなりました。最初の脂性のではなく乾燥性の湿疹に変わったのだと思います。

小児科でワセリンをもらいましたが合わなくて。
病院行こうか悩みましたが、ステロイド使いたくなかったので、保湿剤で粘っていました。
最初の頃は全く知識がなく、カサカサでウロコみたいになっていてもお風呂上がりにしか保湿してませんでした😢よくなっては悪化してを繰り返して4ヶ月くらいからとても酷いのはなくなり、全体的に綺麗にました。が、一箇所だけ治らずだったので初めて病院に行き、弱いステロイドを薄く塗りました。

薬塗ったらその部分もすぐよくなりました。
ふと、自然治癒を目指しすぎて1番酷かった時期、3ヶ月の間かわいそうなことをしてしまったと思いました😢
また、その間にかなり肌が荒れていたので花粉やほこり、食物などが入ってしまい、アレルギーやアトピーにならないかとても心配になってしまいました。
同じような期間、肌荒れしてしまっていたお子さん、アレルギーなどは大丈夫でしたか??

コメント

be

肌荒れ酷くてずっとステロイド使ってます^_^5ヶ月でアレルギー検査したら卵黄、卵白、ピーナッツアレルギーでした。生まれ持ってか、肌のせいかわかりませんが😭でもアレルギーってのちに軽度になっていったりするみたいなので治ることを願ってます😅

• かあちゃん

かあちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。うちの子も肌荒れひどいので心配です(;_;)でももしアレルギーだとしても治ると信じて頑張りたいと思います!
    aさんのお子さんも治るといいですね☺️✨

• 4月11日
もーじ

はじめまして。
うちの次女も同じ感じで。。。アレルギーになってしまいました😖😭😭
お子さんどうでしたか?
もしアレルギーがあるとしてら食べられるようになられていますか?よかったら教えてかださい😭

• かあちゃん

かあちゃん

かなり遅くなってしまいすみません🥲
    あのあと、卵アレルギーかな?と思うようなことがありました(半生のフレンチトーストで口周りが赤くなったり、ボーロたくさん食べると赤くなるなど)が、火の完全に通っている卵料理は食べられていたので、アレルギーの可能性はあるかもだけど特に検査はせずに火をよく通せば大丈夫と言われて、検査はしませんでした。
    現在は生卵はまだ食べてませんが、あまり気にせずに作って食べさせても赤くなったりせずに食べれるようになりました!
    もし卵アレルギーでも、少しずつ年齢とともによくなることも多いみたいです✨

その後お子さんはどうですか?😌アレルギーになってしまったとのことでしたが、少しでもよくなってることを願っています✨

• 9月12日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます。
    うちの子は完全にアレルギーで😭乳は全く飲んでいないのと、卵は今はまだ卵黄しか食べさせてないです😭検査しなければよかったな、と思っています。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日