※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

外出自粛中でストレスが溜まっている女性が、家で楽しく過ごす方法を相談しています。

都内に住んでいて外に出てはいけない事は重々承知です。
夫に公園に行くな、買い物も極力行くな、外に出るな。
と言われて子供と2人ずっと狭い家で過ごしてます😔
コロナウィルスに感染したらもっと大変なのは分かっているのですが正直本当にしんどいです😔
毎日同じことの繰り返し実家も遠く近くに友達も1人もいません。
夫は満員電車に乗って毎日通勤です。
娘は朝起きてから寝るまでお昼寝もしてくれません😩
何か娘も私も楽しく過ごせる方法無いですか?
同じ状況ですなどの愚痴でも構いません!

コメント

りんご

お庭には出ています。後はお庭で二十日大根育てています。成長が早いのでわかりやすい。シャボン玉とか、お風呂で長風呂とかビニールプールにぬるま湯入れてプール遊びとか。後はお菓子づくりです。昨日今日はプリン一昨日はパン、その前はマドレーヌ でした。あと、助かっているのは通信教材です。

• らんらん

らんらん

マンションに庭やバルコニーが無いので難しいです😭
    お菓子作りは子供とですか?
    キャベツをちぎったりなどのお手伝いはしてもらっているのですが気になるものがあると手当たり次第触ってひっくり返してしまいます😂
    長風呂で遊んでみたりしてみます😊

• 4月8日
  • りんご

りんご

子どもとです。パンが1番暇つぶしになって被害くないのでしばらくパンばかり作っていたら強力粉切らしてしまって。プリンは液体なので混ぜさせると結構飛び散ったりしてしまって面倒な上にあまり工程がないので終わってしまいます。玉ねぎの皮むきとかも好きですよ。

• 4月8日
  • らんらん

らんらん

パンですか😳✨
    お菓子、料理は私大好きなのですがパンは未体験でした😆
    早速イースト買ってこようかな🤔✨
    何かを一緒にすると喜びますよね😊

• 4月8日
  • りんご

りんご

一歳半からクッキーとかはじめて、私もパンは未経験だったのですが娘としてみると、液体ものより結構被害が少なくて、プリンとか「もぉ混ぜなくて良いよーお終い!」とか、結構面倒なのをパンだとひたすらこねるので「まだこねてー。まだこねこねー。」ってずっとできるので良いですよ。気合入れてせず100均のドライイースト使っています。3グラムずつの小分けなので助かります。休憩(発酵)挟んで午前中いっぱいかかるので助かります。粘土遊びの代わりになりますし。

• 4月8日
  • らんらん

らんらん

食育、知育にもなってもってこいですね😆
    まずはドライイースト探しにいって強力粉ですね✨
    パン作りしてみます🥰

• 4月8日

人気のない道を散歩するのもダメでしょうか?
私は横浜ですが、息子をずっと閉じ込めておいたら発育に影響がでそうです。。散歩は行きます。

• らんらん

らんらん

駅からすぐ近くで人通りが多く車もよく通ります😭
    手を繋いで歩いてくれなくて道路をお散歩がなかなかのハードルが高くてベビーカーも怒ります😂
    そうなんですよ😖
    2、3日に一回は軽くかいものがてら外に出るのですがそれだけだと物足りなくて🙄

• 4月8日
ママリ

習いごとしたかったけどしばらくできなそうなのでこどもチャレンジ始めました!
楽しいみたいで少しお家時間がマシになりました😂
あとはYouTube動画をテレビに映してお家リトミックしてます。

• らんらん

らんらん

こどもちゃれんじですか😳
    こういう時こそ活用すべきかもですね!夫に相談してみます!

それ試みたのですがうちのBlu-rayではできないらしく心底ガッカリです😔
    買ったばかりなのですが何か装置がいるそうな?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

私はHuluも見るのでchrome castをテレビに繋げて見てます。
    YouTubeならテレビによるかもしれないですがネットに繋げれば映りますよ!

• 4月8日
  • らんらん

らんらん

Huluは有料コンテンツですか?🤔
    Chromecast…
    しかし家で快適に過ごせるなら必要経費として夫におねだりしてみようかなと思います😆
    テレビにネットは繋げるみたいです!

• 4月8日
ふみ

実家無し、頼れる身内無し、すぐ頼れるような友達無しの専業主婦です。

うちの子もお昼寝卒業しちゃいました😅

元から頼るものがないので、普段から期待もしないぶん気持ちに変化はないです。

この自粛要請のなか、ストレスの度合いはママの性格と子供のタイプにもよりますよね。

私は元々あまり出かけなくても平気なタイプ。

そんな自分でも、ちょっと出かけたいなあと思うので、他のママさんはかなりのストレスを感じてるんだろうなと想像します。

子供のためにと思って、親が頑張り過ぎてイライラしてしまっては本末転倒なので、娘にがっつり時間割いて向き合う時間は、私は30分〜1時間程度です。

それ以外は私はマイペースに家事をして、娘はひとり遊びしてくれてます。

家事が終わったらディズニー映画を英語吹き替えで一緒にみたり、もしくは私はスマホいじったり。

私の好きなアイドルのDVD見るのに娘を巻き込んで踊ったり。

生理前や生理中で余裕がないときは、こどもちゃれんじのDVD、あんぱんまん、いないないばあのリピートです。

今はいい母親像を頑張るより、いかにストレスをためず過ごせるか、そのためには何を手抜きして、そのぶん何を娘にフォローすればいいか。

そんな感じで過ごしてます。

• らんらん

らんらん

以前は何も買わなくても1時間くらいスーパーの食材み漁ったり公園へ2時間ほどいったりとにかく雨の日以外は毎日外出してました😅
    娘も活発で家にいても食事と寝てる時とテレビ以外は家でも外でもずーっとウロチョロです😂

なるほど!メリハリつけてやると頑張れます!
    なんだか気が楽になりました😭
    ストレス溜まってくるとイライラしがちになっちゃうので手抜きしながらも頑張って乗り越えようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月8日
  • ふみ

ふみ

うちの子も活発なので、寝てるか悪いことしてるか以外はずっと動き回ってます(笑)

これは私個人の考えですが、こうして相談するってことは、もう既にらんらんさんは頑張ってるんだと思います。

人間、頑張ってもないことで相談しませんから。

ママであり、妊婦さんであり、妻であり、感情のあるひとりの人間ですもの。

頑張り過ぎて余裕がないママより、ただ笑ってくれるだけで子供は嬉しいもんです。私は子供のころそうでした。

家族なんだからたまには娘さんに甘えて楽したっていいと思います。

今は頑張り過ぎないことを応援してます😃

• 4月8日