※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の成長について相談です。同月齢のお子さんの服の着替え方を知りたいです。

娘が1歳8ヶ月です。
お子さんどんなことしますか??

うちは早め?なのか普通?なのかわかりませんが

スプーンフォークで1人で食べる
コップのみできる
靴下と靴を脱げる
いただきますごちそうさまと言いながらできる
ダンスと歌をうたえる
殴り書きと○は書ける
階段を手すりをもって登れる
言葉は3語文まで(これは心配してません)
数を10までなら数える

まだトイトレは便座を怖がり
進まず😭
ジャンプはまだ。
服の着脱もまだです。
うがいは一回だけ成功しました。
靴を履くのもまだかな。
大きめの靴は足を入れて履けますが(笑)

同じ月齢のお子さん
どんなことしますか?
もうそろそろ服のきがえを教えた方が
いいのかなーと思ってきました。
服の着替えできるお子さん、どうやって教えましたか??

コメント

メロンパンナ

こんにちは😊

同じような感じかもです。お風呂で数を数えますが、1.2 5、10と言えるところだけ一緒にです。
靴は履けますが上手に
はけていないとかもあり、まベルトとか調整したりします。たまに逆だったり😂
歌らしき歌を歌いますが、ふんふんふん〜みたいな何を言ってるかはっきりはまだわからないです😅
三語文も話します。まま、こっちいこ!牛乳いるとか、ソーセージ、食べたい〜がべたい。とか。
服は上は、かぶる、たまに成功。
ズボンは、目の前にセットしてあげるとはけます。
微調整必要ですが、わたしが履く姿をみてたりしてます。

ソファーからジャンプします。
公園では、滑り台シーソー、ブランコ、鉄棒にぶら下がったりしています。

わたしも同じ月齢の子について知りたいので
コメント参考にさせてください🙇‍♀️🌸