※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🍓
妊娠・出産

夫の通勤や感染リスクに不安。出産準備も。同じ状況の方、どんな対策を取っているでしょうか?

緊急事態宣言出ましたが、夫は通常勤務…都内で営業職で電車通勤だし色々移動するだろうし。。会社から何かしら配慮があればと思っていましたが、何も無いようです。。不安です、、もし夫が感染すれば私も感染免れないだろうな…
大丈夫!!!と強い気持ちではいますが😂
同じような方どんな対策されてますか??
出産準備も全然出来ていなくて、ネットで揃えようか、でも宅配とかでも感染リスクあるのかな、、?

コメント

うちの旦那も変わらず都内勤務です😔💦
私自身は検診以外引きこもりで自粛徹底してますが、旦那が感染したら自分もだろうなと不安の日々です(;_;)
とりあえず帰ってきてもらったら、手洗いうがい、小物全てアルコール除菌、服は洗濯機入れてしめるか、その日に洗う、即お風呂を徹底してもらってます😣

出産準備はお店にいって買えないので、ネットで必要最低限なものだけ買いました。段ボールにアルコールふきかけて玄関に数日おいてから部屋に持ち込み、ふけるものは全てアルコールで除菌してます💦
普通の宅配も置き配達にしてもらって、段ボール除菌してから部屋に持ち込み届いたものは全てアルコールでふいてから使っています😣

• ぽん🍓

ぽん🍓

私も引きこもりです!買い物すら行ってません。。

うちも手洗いうがい、お風呂すぐ入ってもらってます!でもアルコールももう手に入らず、カバンやスーツはどうしたらいいんだろうと…とりあえず自分の部屋に置いてもらってますが、それが正解なのか😓?

ヤマトは置き配してくれるって聞いたのですが、他の宅配もそうしてくれるんですか??🤔🤔

• 4月8日

退会ユーザー

私も買い物ネットスーパーです😭

鞄にもアルコールふきかけてます!
    スーツはファブリーズとか吹き掛けて玄関にかけておくのはどうでしょう?😣部屋に持ち込まない方がいいと思います!

宅配業者はいま基本置いといてくださいっていったらサイン不要で置いといてくれますよ‼️佐川のかたも置いといてくださいっていったらおいといてくれました🔅

• 4月8日
  • ぽん🍓

ぽん🍓

鞄も前はリビングに放置していて気になったので、自分の部屋に持って行ってと言ってしまいました。そうすると自分の部屋にポイって感じでそれもまた気になり…😂玄関が狭くて物が置けない状況なんですよね💦🐣さんはどちらに置いてもらってますか??

そうなんですね!それだったらネットで色々買い揃えようかと思います😊!

• 4月8日

退会ユーザー

リビングと寝室には絶対持ち込んでほしくないですね😭😭
    うちは現場仕事なので着てきた服は毎日洗濯して、鞄はアルコール吹き掛けて除菌、コートとかはナノックスふきかけてもらって玄関に置いてます💦とにかく部屋に持ち込ませず!!
    玄関がせまくておけなかったら、私ならビニール袋玄関においておいて、それにいれてもらってから部屋に持ち込んでもらいますかね😣直に置いてほしくないので😱

• 4月8日
  • ぽん🍓

ぽん🍓

そうなんですよね(T_T)寝室は別なんですが、旦那の部屋に閉じ込めればいいものでもないなと…笑💦
    旦那は全く気にしてないですが😂
    うちも洗濯できるものだったらいいのにー!💦色々言ったら嫌がりそうですが気になるので、そうしてもらいます!😭😭

• 4月8日

退会ユーザー

最初の頃はやりすぎって旦那に言われて喧嘩になってましたが、今では私のがうつって旦那も徹底してやってくれるようになったので、口うるさく言ってもいいと思いますよ😭

• 4月8日
  • ぽん🍓

ぽん🍓

さっき帰ってきて提案したんですが、無視され自分の部屋に行ってました。。次は外で着替えろって言い出すよって言われ、ダメでした……😭色々アドバイスして下さったのにすみません😭😭

• 4月8日
りんか

うちは夫婦で看護師で私は産休中ですが、夫はもちろんこのご時世仕事をしています。

車には次亜塩素酸を薄めたものとアルコールを常備して帰宅後にハンドルなどを拭いてもらってます。帰ったらすぐお風呂、お風呂後は毎日夫がお風呂を磨き上げてます。机やドアノブ、キッチン等は毎日消毒。鍵や床に関しては毎日は厳しいですが数日に一回は消毒しています。
食品等は魚や肉などのパッケージされてるものは全てラップに移し替えて保存、野菜も例えビニールに入っていても自宅のポリ袋に移して保管、どうしてもパッケージのまま冷蔵庫に入れなきゃいけないもの(納豆や豆腐等)は次亜塩素酸で消毒。買い物カゴは帰宅後消毒。パンやお惣菜などパッケージされてない生で売られてるものは買わない。外に出る時はポリ手袋つけて、カートを使用する時も人が握るところは触らずにあえて真ん中や横を掴んで押します。あとは産休中なので、なるべく早い時間に買い物に行きます。少しでも触れてる人が少なそうなので。ってゆっても10時開店だとしたら、10時にはマスク行列みたいなものがあるので大体10:40とかその辺に行きます。買い物はこれから生協にするつもりですが、今はスーパーなので私1人で週一回行っています。

夫には職場ではなるべく近距離で人と話さないようにしてもらってるのと、お弁当持たせてます。

やりすぎ…って思われるかもしれませんが、家に看護師が2人もいると感染対策は徹底してやりたくなってしまうのでやっています。

• ぽん🍓

ぽん🍓

ものすごく徹底されてますね😳😳食料品等も気になってはいたんですが、そこまでやると私は気疲れで精神やられそうなのであまり気にしないようにしてました…💦
    ご夫婦で取り組んでてさすがです😣うちの旦那は多分無理だろうな。。勤務中もろくに手洗ってなさそう…
    旦那さんの荷物とか服はどうされてますか??

• 4月8日
  • りんか

りんか

看護師はコロナが流行り出す前からもっといろんな感染症と隣り合わせなので、毎日のように感染対策させられてるので、これくらいのことは毎日やっていたことであまりストレスでは無いんです笑

服は即洗濯、荷物は玄関に箱を置いていて、そこしか置かないようにしています。

あと、大事こと忘れてました!
    携帯は毎日消毒した方がいいです。絶対に。コロナに限らず、ウイルスや菌は携帯が感染媒体になることが多いです。因みに宅配頼むこともありますが、梱包された袋は即捨てて、すぐに手洗いしてます。

• 4月8日
  • ぽん🍓

ぽん🍓

そうなんですね!すごいなぁ。2月頭らへんに旦那に色々と注意して喧嘩したりもしたので、やっと最近少し言う事を聞いてくれるようになった程度で。。旦那も自分で考えて行動してくれれば…と思うんですが😭
    やっぱり部屋には持ち込まない方がいいですよね。旦那と私の部屋は別なんですが、旦那のスーツや鞄、自分の部屋に持ってってって言っちゃったんですが、それも良くないのかなと思いまして💦

携帯はアルコールウェットティッシュでふいてます!意味あるのかなと思ってましたが良かった😣
    手洗いできないものはアルコールかけてますか?

• 4月8日
  • りんか

りんか

なかなか難しいですよね…
    うちの夫は元々医療者+血液腫瘍内科で働いてるので感染には敏感なのかもしれません😳

基本仕事に行くバックは布生地で洗えるものを使ってます。元々勤務先が病院なので洗えないのが嫌なので😂
    スーツを着るお仕事だとバックなども洗えないですもんね…
    私ならなるべく玄関に近い所に置くと思います…
    手洗いできないものだと財布とかそういったものも定期的にアルコールで拭いてます!

• 4月8日
  • ぽん🍓

ぽん🍓

そうなんですね!そういう意識が高いの素晴らしいです😣✨✨

さっき旦那に言ったんですが、受け入れて貰えず、自分の部屋に直行してしまいました…💦最近言う事を聞いてくれてたんですが、もううんざりみたいな感じでした…😭😭たくさんアドバイス頂いたのにすみません😓でも色々教えてもらったので自分にできることは参考にさせてもらいます☺️🌼

• 4月8日