※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

オーストラリア産のぶどうを食べた後、リステリア菌やトキソプラズマ菌が気になり不安になりました。他の食べ物では気をつけていたが、フルーツには気づかなかった。同じ経験の方いますか?

久々にぶどうが食べたくなってオーストラリア産のぶどうを買って食べたんですがふと気になってネットで調べたところ皮にはリステリア菌、トキソプラズマ菌が付着してる場合があると知りました。一応洗って食べましたがなんかそういう記事を見て不安になってしまいました。ナチュラルチーズとか生魚とかローストビーフを食べたらいけないのは知ってはいましたがフルーツは盲点でした。普通に気にせず食べてたよって方いますか?もう食べてしまったものはどうしようもないですが気になったので質問させていただきました。

コメント

私も妊娠中呆れられるほど神経質に食べ物やら何やら調べまくり制限してきました…(--;)
気持ちほんっとによく分かります(´;ω;`)
オーストラリア産でも日本できちんと通ってるので大丈夫だとは思いますよ!!
ブドウも普通に食べていました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!生野菜や果物も生ものには変わりないということを考えていませんでした💦
    一応洗って食べてはいるので大丈夫だとは思うのですが。ちょっと軽率でした😓

• 4月8日
こころ

コストコの皮つきで食べれるブドウ食べてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。かなり不安になってしまったので逆に調べなきゃよかったとも思ってしまいました😓

• 4月8日
のりた

食べれる皮でもむいたほうがいいんですかね?

何だか私もブドウが食べたくなってきました。。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私は一応軽く皮を向いて食べましたよ!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

フルーツも野菜も同じですよ!動物の💩が付いている可能性があるのでしっかり洗わないと危ないです!