※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
家事・料理

牛丼の作り方なのですが、いつも牛丼は玉ねぎと牛肉をめんつゆと砂糖で…

牛丼の作り方なのですが、いつも牛丼は玉ねぎと牛肉をめんつゆと砂糖で煮込んで作ってます。しかし食べてみるとイマイチ…肉に味が染みていないというか、薄いというか……
インターネットで下味冷凍のレシピをよくみるのですが、冷凍した方が染みるんですかね??冷凍までしなくても味がしっかり染みて柔らかな牛丼を作れるオススメの方法あったら教えてください!

コメント

おもち

冷凍じゃなくて普通に煮込んで作ってますが味は染みてますよ!
味が薄いなら調味料を足してみたらどうでしょうか?
ちなみに私は玉ねぎがくたくたになった牛丼が好きなので煮込む時に玉ねぎの色が変わるまで煮込んでます!
自然にお肉にも味付きますよ!
それと私はめんつゆではなく醤油
みりん

顆粒だし
砂糖
水で作ってます!

• ちえ

ちえ

ありがとうございます!
    先に下味とかつけてますか?
    お肉柔らかくなりますか??

• 4月8日
  • おもち

おもち

下味は付けてませんよ!
    お肉も柔らかいし主人や子供たちには好評です!

• 4月8日
🙊

本だし小さじ1と醤油をひと回し入れて、生姜チューブ少し入れてみてはどうでしょう🤔

mamari

上の方と同じ調味料でいつも作っています!
たまにめんつゆとお砂糖で作りますが、ちえさんの言うようになんか薄くて物足りない気がします🤔
我が家では先に軽くお肉を炒めて、調味料と玉ねぎ入れてあとは放置です( ᷇࿁ ᷆ )
玉ねぎは冷凍しておくと甘くなるし味が染みやすくなるみたいですよ🌸

まま

牛丼は

●カツオと昆布の合わせダシ(顆粒)
●塩少し
●みりん
●醤油
●水
●酒
●砂糖
●好みでチューブの生姜又はニンニク

あとは玉ねぎの甘みで◎

で美味しく作れますよー^ ^

28sai🎋

私も皆さんと同じように醤油、酒、みりん、砂糖、出汁で作ってます(^^)