※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パス
お金・保険

主人がバイトを始めて休みが増え、家計がやや苦しい状況。自分もバイトして貯金したいが主人に反対されて困っている。

今まで主人のお給料でやりくりしてきたのですが
最近になって主人が今している仕事と別に、バイトを始めました。
主人曰く、自分でバイトしてお小遣いを稼ぐからその分家計が浮くとの事です。

が!!

主人の仕事は月10日まで自由に休んで良い!というかんじで
今までは月6日くらい休んでいました。
それが今はバイトに行くためにMAX10日まで休みその代わりにバイトへ出掛けています。
もちろん休みが増えた分給料は減り、コロナの影響もありやや減り…なんだかんだ主人のお小遣い無しでなんとかやりくりできるレベル!貯金が全くできません。

主人は自分がバイトで稼いだお金を自由に使い貯金もしています

そこで私も娘が寝た後~深夜までコンビニでもなんでもバイトをしてその分を貯金に回そうと思い主人に相談したところ
ダメだと言われました。

理不尽さを感じています…私は間違っているのでしょうか?

毎日働いてくれている主人には感謝していますが
私だって働きたい。自分でも稼ぎたいし貯金もしたいです。
保育園に入れるのも主人に反対され、来年娘が幼稚園に入るまでバイトもしてはいけないみたいです。

コメント

deleted user

深夜まで働く事を断る理由は何なのでしょうか🤔?

そのまま生活費がカツカツで貯金が出来ない、
あなたのバイト代を貯金に回すか
私が仕事に出るか
どちらか決めて

と言っても無理でしょうか?

  • パス

    パス

    心配、危ない、子供が可哀想だそうです…。

    昼間働くというと子供が可哀想といわれるので、主人も帰ってきて子供を寝かせた後の深夜バイトならと思ったのですが
    起きたらどうするの?と

    そんなに文句言うなら俺のバイト代渡すからいいだろ。とキレ気味に言われました😞

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやお前おるやろってツッコミたいです🤣笑
    起きたら父親が面倒見る。これで解決w

    • 4月8日
  • パス

    パス

    ほんとそうですよね😩

    1度もおむつすら変えたことない人なので、不安というか嫌なんだと思います😑

    • 4月8日
うー

今までより給料が下がった分はバイト代から補填して余った分だけを自分のお小遣いに!!はしてくれなさそうですか?

  • パス

    パス

    私がバイトするくらいなら自分のバイト代を渡す!と言われたのですが本人不満げです😞

    私が深夜バイトしても良いかという提案も、嫌味、当てつけだと感じたみたいです。

    • 4月8日
  • うー

    うー

    不満でもそうして貰えばいいと思います!!
    深夜バイトは体も結構きついと思います💦
    お子さんも2歳7ヶ月というと昼間もかなり活動的だと思うのでお米さんの睡眠の確保も難しくなるし、旦那さんも本職とバイトにプラスして夜中お子さんのことも面倒見るとなるとお互いに疲れが溜まりやすくて悪いスパイラルに入ってしまうことも考えられます💦
    旦那さんも反対されているようだしとりあえずはバイト代から補填はしてもらって、旦那さんが自分でバイトしているけどお小遣いが減ることで文句が出てきたらもう一度お米さんが働くことを提案されてみたらいいと思いますよ⭐️

    • 4月8日
  • パス

    パス

    そうですよね!少し感情的に物事を考えすぎていたかもしれません!

    頭を冷やして、冷静になってからもう一度話し合いをしてみます😓

    ありがとうございます😊

    • 4月8日
coco

バイトで4日分の仕事のお給料が減った部はバイト代を家計に入れてもらうのはいかがでしょうか??
バイトをして家計を浮かせる為のバイトですよね!

  • パス

    パス

    そんなに不満ならバイト代渡すからいいよ!と切れぎみに言われました😞

    私がバイトするのもだめ、お金入れるのも不満!ではこっちもストレスがたまります😞

    • 4月8日
  • coco

    coco

    色々とストレスたまりますね。(^^; それにコロナは生活にも響いてくるのですね...。
    仕事が減ったり、それこそコロナにかかったりでもしたら家族も待機で仕事に行けなくなったりするし、色々な意味でも家族で皆が協力していかないといけないなと最近危機感を感じております。
    今は、大変な重要な時期なので生活できる限りはこのままの方が良いと思いますよし、旦那様の言い分と行動は言い方は別として家族の為を思っているなぁと感じましたよ^ ^

    • 4月8日
  • パス

    パス

    そうですね、私も少しカッとなって安易に考えすぎていました💦

    主人は固定給なのですが、会社の売上によってプラスで売上金がプラスされるシステムなのでコロナの影響でお客さんや売上が減ると2万円くらい変わってきてしまって休みが増えたのもプラスして今までと3.4万とかわって来てたので少し焦ってしまいました😓

    もう少し様子を見て、主人もただなんの意味もなく意地悪で反対しているわけではないと思うので頭を冷やして話し合いをしてみます!

    • 4月8日
しいい

確かに理不尽ですね💧

お休みした分お給料が下がるみたいですが、ご主人は正社員ではないのですか?
残業代か何かなのかな?

家計が浮くどころかマイナスだよってご主人にお話しましたか?

妻の仕事を認めないなら減った分のお金を補填してもらいたいですよね。

うちの旦那も全く同じ事をしてましたのでお気持ち分かります😅

捕捉
バイトで稼いだ収入は来年の住民税にも影響し丸儲けではないことをお知らせしておきます🙇

  • パス

    パス

    正社員で、一応固定給なのですが会社の売上によってプラスで売上金と休日出勤をした分と残業代はプラスでついていたので
    コロナの影響で売上金が減ったのと、休みをMAXでとっていたので休日出勤の分が減給となり少し厳しい状況でした😭

    バイトのためにそんなに休みを増やしたら結局本職の方のお給料が減っちゃうよ💦とは伝えたのですが
    固定給だしある程度は大丈夫でしょ?ってかんじで
    お金の管理は丸々私がしていたので状況を上手く把握してもらえてないのかもしれません💦

    どのくらいの金額が変わってきているのかもう一度しっかりと話し合ってみます😞

    • 4月8日