※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の娘が他の子からおもちゃを奪うことに悩んでいます。どう教えればいいでしょうか?

同じような経験の方いますでしょうか?

一歳一ヶ月の娘、好奇心旺盛なのか公園などで遊んでるとお友達が手に持っていたお砂場用具を力強く奪います。。orz

今は小さいし、まわりもまだ微笑ましく見てくれてて、トラブルにはならないのですが、
他の同年齢の子たちはもう少し穏やかなので申し訳なさと恥ずかしさをたまに感じてしまいます。

まだ一歳一ヶ月だからしょうがないとは言え、どうやって教えていったらいいでしょうか?

コメント

あゆみ

珍しいことではないと思います!
うちは双子なのでそういう物の取り合いは1歳前からしょっちゅうです💦
おもちゃを持っている子に興味を持って近づいていく段階で「このおもちゃはお友達のだよ。◯◯ちゃんのじゃないよ」と声かけます。
それでも手が出そうになると思うので、すかさず制止して(笑)もう一度声かけます。
「これはお友達がおうちから持ってきたんだよ」などなど…

もう1歳ならこちらの言う事はある程度わかってくると思うので、根気強く声かけていくしかないですね!
あとは自分のお気に入りのおもちゃを用意して持っていくのもいいかもです。

• ひーこ

ひーこ

やはり根気強く言うのが大事ですよね😢娘の好奇心を尊重しつつ頑張ります!
    お気に入りのおもちゃ持ってくようにします!
    ありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちは奪われることが多いですが、まだ自分の欲求だけで行動する時期ですし本当仕方ないですよね😂

上手な対応してるなーと思った相手のママさんは息子に「ごめんねー💦」と言ったあと、お子さんに「○○ちゃんもこれで遊びたかったのね。でも急にとったらお友達びっくりするよ。お友達には優しくしようね」と話しかけていました😳

内容がお子さんに伝わってるかはともかくとして、怒ったりするわけじゃなくちゃんと向き合ってお話してるのが素敵だなって思い印象に残ってます💡

• ひーこ

ひーこ

アドバイスありがとうございます✨
    素敵なお母さんですね!私もそういう風に上手に言えるようになりたいです😢早速実践してみます!

• 4月8日