※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

沖縄の皆さんへ質問です。求職中で企業主導型保育園に通わせているが、コロナ心配で保育休むか迷っています。失業保険手続きもしているので、家庭保育に切り替えると受給できなくなるか不安です。意見をお聞きしたいです。

沖縄の皆さんへ質問です。
今月から企業主導型保育園へ通わせており、今慣らし保育中です。
私は求職中で、2ヶ月で仕事を見つけないと退園になってしまいます。
とても良い保育園だし、他に入れる保育園が見つかる保証もないので、できれば辞めさせたくないのですが、コロナが心配で心配で。
求職活動を一時中断して保育園休ませようか本当に迷っています。
みなさんなら、同じような状況になったら保育園退園になったとしても、今は求職活動やめて家庭保育されますか?
あと、ハローワークの失業保険の手続きもしてしまったので、家庭保育に切り替えるとそれももらえなくなるのではと気になります。
みなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

むーむー

私も休職中ですが、とりあえず明日から4月末まで休ませようかと思っています!

  • まりこ

    まりこ

    4月末までが、とりあえずの基準の気がしますよね。
    やはりお休みさせるんですね。
    ありがとうございます。

    • 4月8日
  • むーむー

    むーむー

    ですが、仕事しないと収入ないため困りますよね😅

    • 4月8日
  • まりこ

    まりこ

    そうなんです…。
    コロナの影響で、求職中だけど働けません、って人にも補償がほしいです。

    • 4月8日
deleted user

私も同じ状況で…小規模に通わせてるんですが
昨日保育園の先生に相談してみたんですが、
コロナの影響で休ませてる園児はいない
兄弟が小学生で、休校になってて親が休みだから休ませてるのは何人かいる
と言われました💦、

住んでる地域でコロナが出たら絶対お休みさせようとは思っているんですが、、
怖いですよね。。

こう言う場合にも何か保証があればな…って思います、

  • まりこ

    まりこ

    私も全く同じ考えでした!
    地域から出たら休ませようと思って、毎日コロナ情報ばかり気になってしまい、正直気が滅入ってしまって。
    同じ状況の方がいらっしゃるとわかると、なんだか励みになります。
    ありがとうございます。

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事探すにしても、、、いつから働ける?って聞かれて
    コロナで子供を怖くて保育園に連れて行けないので…まだわかりません…とも言えないですしね…😭
    頑張りましょう😭💛💛

    • 4月8日
  • まりこ

    まりこ

    明日面接予定なのですが、まだ迷っています。
    来月からでお願いします、はやっぱりダメですよね😢

    • 4月8日
れっくす🦖

わたしは試用期間中ですが保育園休ませてクビ覚悟で会社も休んでます、何かあってからじゃ遅いので…
今できる最大限の予防をしてます💦
自分勝手ですが周りを気にして子供を失うのは絶対嫌なので、、、

義母にも仕事はやめても良いから家にいてと言ってもらえてるので周りの支えあってですが、お金の問題など大丈夫であればわたしは家庭保育がいいと思っています。。

  • まりこ

    まりこ

    子どもの笑顔を見ていると、この子にもしものことがあったら、と考えてしまい本当に泣けてきます。
    事情があって、ひとりで子供をみているので、家庭保育だと買い物も子供を連れて行かなければならないし、どっちがリスクが大きいのかわからなくて。
    確かになにかあってからでは遅いですよね。

    • 4月8日
もこ

私も3月末で退職し、休職中です。今のところ4月は登園していません。3ヶ月以内に就職しなければ退園なので、ギリギリまで様子見ようと思ってます💦