※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
子育て・グッズ

搾乳の保存について質問です。搾乳器で母乳を取り、冷蔵保存後に追加で入れることは可能でしょうか?また、乳頭の開通についても相談があります。

搾乳の保存について!
産後6日目なのですが
娘が食欲とがっつきがすごくミルクを飲むときもいきおいよく泡立つほどです。

授乳する際おっぱいが凄く張り
脇もボコボコとしこりがいくつかでてしまって辛いのに
乳頭が全部開通しておらずその割に沢山飲みたい&吸う力強い娘なのであまり満足してもらえないですし、
吸う力つよいので胸が痛い割にすぐご飯を催促されます(泣)

前置きがながくなりましたが
本題です!!

おっぱいが脇が腫れるほど痛いので搾乳器を買い娘が寝てる間などに搾乳してるのですが
(現在両乳で70取れてますがすぐ腫れます)
冷蔵保存を哺乳瓶にラップをかけ保存し
飲ませるときは湯煎すればいいかな、とおもっているのですが...

一度搾乳し冷蔵庫にいれてた哺乳瓶に
一時間後など後から絞った母乳を追加でいれることは
駄目でしょうか??

また
乳頭を開通はマッサージを念入りにしないと難しいでしょうか??
出産して6日目でまだ1-2、3個しか開通してないので他の穴はポタポタでるくらいなだけです。

どうしたら全開になるのか..自然に開いてくるものでしょうか??

コメント

りほ

私は1時間後の搾乳なら一緒の哺乳瓶にやっちゃってました(*^^*)
本当はやらないほうがいいのかもしれませんが💦でもうちの子は問題なく育ってます(笑)

赤ちゃんにたくさん吸ってもらうのが開通するのに1番いいと思いますが、たぶん疲れます💦おっぱい痛いですし(><)
自分でマッサージだと限界があるので私は母乳外来にいってマッサージして開通してもらいましたよ(*^_^*)

• やきいも

やきいも

片方搾乳してるそばから
    さっき搾乳したばかりの胸が張るのでつらすぎて(泣)
    どこまで気にしたらいいのかわからなくて追加していいのか不安でした(笑)

ですよね。°(°´ω`°)°。
    赤ちゃんめちゃくちゃ食欲あるので吸ってくれるのに開通あんましてないのもあり勢いよくでないのに強く吸われるので乳頭痛すぎて保護器検討レベルです(泣)

母乳外来月二回相談できるみたいなのでかんがえてますが
    開通やマッサージなどおしえてもらえるんですね🥺✨
    行ってみようかな..!!

• 4月8日
  • りほ

りほ

赤ちゃんに吸わせる前に乳首柔らかくしてますか?(搾乳)
    張ったままだと赤ちゃん飲みずらいので少し搾乳してからのほうが飲みやすくなりますよ(*^^*)

私が通ってるのは桶谷母乳外来です。病院の母乳外来は指導だけでマッサージしてくれないところも多いので💦お金はかかりますが、空いていれば今の状況説明したら今日明日とかでやってくれますよ!
    次の病院の母乳外来までおっぱい痛いの我慢は辛いと思いますし( ^_^ ;)💦

• 4月8日
🐈

搾乳しすぎるとどんどん製造されていくので絞り切らずに、なるべく飲んでもらって搾乳器はあつ抜き程度がいいかと思います💦

搾乳したものを飲ませたことがないので、追加についてはわかりませんが(すみません💦)、1時間後くらいなら大丈夫そうだなと思いました☺️

搾乳した母乳は無菌ではありません。胸や搾乳機などを家庭でいくら洗浄消毒したところで菌数が少なくなるだけです。冷蔵庫や冷凍庫に入れるのは菌の増殖を一時的に抑制するだけで、室温程度に暖まったりする事で菌は再び活動し増殖します。何度も繰り返すことで菌は倍々に増え、あっという間に細菌だらけですよ💦

それを飲むのは免疫、消化機能が未発達な乳児なのでやめたほうがいいです💦

退会ユーザー

あと搾乳時間は1回15分程度に抑えるといいみたいですよ!!搾乳しすぎたら母乳は作られてしまい、私は胸が大きくなりすぎた+垂れました💦左右差もひどいです💦

桶谷式の自宅訪問があるので試してみるのもいいかもしれません!!

• 4月8日