※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ♪
子育て・グッズ

初めての育児で不安です。夜泣きで寝不足、授乳に不安も。自信を持つにはいつ頃でしょうか?アドバイスをお願いします。

育児の不安について。
3日前に初めて出産しました、出産翌日から母子同室ですでに夜泣きで寝不足です。産まれた我が子を見たとき頑張ってこの子を育てようって思ったのに同時に育児ちゃんとできるかなって不安のほうが大きくなりました。
怖い夢をみたり授乳がうまくできなかったり、今まで旦那と愛犬と色々出かけたりしてたのにそれもしばらくできないし、弱気な自分がほんと情けないです。
けどスヤスヤ寝てる我が子はやっぱりかわいいです。皆さんいつくらいから育児に自信がもてましたか?またどんなことをしたらいいよってありますか?

コメント

ザト

今は3歳半の子どもと7ヶ月の子どもがいますが、自信はまだ全然ないです(;´・ω・)
ただ、私は上の子が産まれてから、私が疲れないように過ごしてました!
子どもは睡眠時間が足りていない子でも毎日最低10時間は寝ますので、私も子どもが寝てる時は必ず寝るようにしました♪
最初は30分くらいじゃ眠れませんでしたが、眠れなくても子どもが眠っているときは私も側で目を閉じて過ごすようにして何ヶ月か毎日続けていると、5分ずつとかでも眠れるようになりました💟
ママが疲れをためずにいられれば、子どもにストレスを感じることも皆無です♪
なので、お子さんが寝たと思ったら泣き声がするまで、とにかく目を閉じて過ごしてみてください(●´人`●)

• いちこ♪

いちこ♪

回答ありがとうございます!赤ちゃんが息してないんじゃないかとか不安で夜がとくに怖いです。ちょっとした仮眠でも楽になれそうですね!

• 6月3日
まゆぴ

うちの子はわたしが添い寝しないと
起きてしまいますw
泣はしませんが、指をしゃぶり
ちゅっぱちゅっぱ部屋中に響いてますw

ベビちゃんは今、ベットで寝てるんですか?

• いちこ♪

いちこ♪

回答ありがとうございます!添い寝は潰しちゃいそうでまだしてないです。ベッドは別々です!

• 6月3日
  • まゆぴ

まゆぴ

母子同室の時は隣に寝かせてました♡
    潰しちゃうよりも可愛すぎて
    離れたくないでした♡
    ママのそばなら安心するし
    隣で寝てみてはいかがですか?♡

• 6月3日
  • いちこ♪

いちこ♪

お昼寝してみようかな。

• 6月3日
  • まゆぴ

まゆぴ

そーですよ♡
    私、寝相悪かったんですが
    隣にベビがいると全く動かないw
    目覚ましが一切聞こえなかった私が
    「ふぇっ」って声で起きる!
    すごいですよねw

安心してぐっすり寝てくれると
    ほんと助かりますもんね(﹡ˆωˆ﹡)

今もコメントしてる横で
    わたしにピタッとくっついて寝てますw

• 6月3日

私も産まれてからずっと母子同室でずっと一緒で泣き止まないときには一緒に泣いたり、不安で不安で、ちょっとしたことでもナースコールして助産師さん呼んできいてましたよ!そして次からは24時間母子同室同室はやめようと心に誓いました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )せめて夜だけでも預かってほしいですよね。
育児に正解はない。赤ちゃんは今しかないないから楽しんで!と言葉をかけて頂き、私はとても励みになりました!私もたくさん赤ちゃんと一緒に泣いてました!2ヶ月たった今ではほんのすこしだけ余裕が出てきたような気もします!

• いちこ♪

いちこ♪

回答ありがとうございます!初日は泣き声をきいた看護士さんが朝方から預かって頂きました!ホッっとした反面自信がなくなってしまいました、ちょっとくらい楽したほうがいいですね!

• 6月3日
コタロウ。

こんにちは✨
私は出産後、母子同室3日目で夜ひとりで号泣しました!笑
なんで泣くのかわからないし、寝てくれないし、おっぱい飲んでくれないし、こっちは寝不足だし、こんな生活がこれからずっと続くのか…と絶望すら感じました。
今思うと、入院中と最初の1ヶ月が一番しんどかった気がします!
日に日に、成長していく子供への愛情も増し、大変ながらも育児に少しずつ慣れてきました✨
大したことではないですが、気を張りすぎず適度に手を抜きながら育児した方が、楽しくできると思います(^^)
お母さんが思い詰めすぎるより、その方が赤ちゃんも嬉しいんじゃないかと…!
一緒に育児頑張りましょう☺

• いちこ♪

いちこ♪

回答ありがとうございます!母乳があんまでないのか赤ちゃんが苦しそうに乳首をくわえるのでほんと悲しくなります。私も子供と一緒に成長できたらいいな。

• 6月3日

私も育児に対する自信はまだ持てませんが、出産したばかりの何ともいえない不安な気持ちは3ヶ月くらいの時には無くなっていたと思います。

私も怖い夢たくさん見ました。ホルモンバランスの乱れで睡眠が浅くなり、夢を見やすくなるみたいです。休みたいのに、休んだ気持ちになれないですよね。

どんなことをしたらいいのか、は私もわからないですが、お子さんが可愛いと、愛おしいという気持ちがあれば、きっと大丈夫だと思います。

• いちこ♪

いちこ♪

回答ありがとうございます!不安がいっぱいで、、ゆっくり頑張ろうと思います。

• 6月3日
m

出産おめでとうございます💓
自信なんて私はずっともてません。
寝不足が続くとほんとに辛いですよね。いつも子供と一緒に泣いていました。限界なときは、絶対誰かに頼ったほうがいいです。1時間でも休めると、余裕がでて考え方まで変わります。
少し大きくなったら赤ちゃんも一緒にお出かけできて、それも楽しいし幸せですよ!
赤ちゃんも成長して色んな変化がでてきてお出掛けできるようになるまであっという間ですよ!

• いちこ♪

いちこ♪

回答ありがとうございます!わからないことはたくさん聞いて周りにも協力してもらおうと思います!

• 6月3日
ふうまま

ご出産おめでとうございます(*^ω^*)!

一番身体がガタガタでつらい時期ですよね。私も我が子の可愛さだけを糧に、24時間母子同室乗り切りました。途中1日挫折して落ち込んだり、これ家で数カ月続けるとか無理!!陣痛より辛い!って、はぁ〜ってなったのが懐かしいです(^^)

自信が持てた!ってほどではないですが、
毎日たーくさん赤ちゃんの表情眺めて、
たーくさん話しかけてあげて、
これでもか!!ってくらいスキンシップしてたら、
可愛い我が子がなおさら可愛くなりました(笑)

それで可愛い可愛いと赤ちゃんに言ってたら、毎日いろんな声や表情を返してくれて。

その一つ一つを私の心や記憶に留めて、旦那や両親、友達やまわりのお母さん達に話していたら、「ああ。この子のこと誰よりもわかってるのって、他でもない私なんだ。この子にとって、私って欠かせない唯一無二の存在なんだ。」ってじんわり実感するようになり。

それが今の赤ちゃんのお世話を支えてくれています(o^∀^o) まだ育児始まったばかりですし、どんどんお子さんとたーぷり触れ合ってあげてください♪ それが一番です!

• いちこ♪

いちこ♪

回答ありがとうございます!傷は痛むしでボロボロです。ただこの子をお腹で育てたのも私、産んだのも私なんですよね。なんだかがんばれそうです。

• 6月3日
  • ふうまま

ふうまま

傷はほんとに痛いし辛い… 陣痛よりもつらいことが後に待ってるって誰か教えて欲しかったですね(笑)

そうですよ!何十億人と人間がいても、いちこ♪さんだけです(*^ω^*) その絆はしっかり赤ちゃんとの間にありますし、赤ちゃんもよくわかってますし。

がんばってくださーい!

• 6月3日
レイレイ&まめ

いま授乳中です笑
私はまもなく3カ月になる女の子を育てています。

その気持ちすごーいわかります!!
私も全く同じでした。
出産の経験と衝撃がすごいまま、寝れない育児に入って、はじめは全部がどうしたらいいかわかりませんでした。

私も母子同室だったので、しんどい時は預けていいよと言われるけど、いつ預けていいかわからないし、体はあらゆるところ痛いし、おっぱい出ないし、痛いし、吸われて血が出るし。。。

そして、産後ブルーがめちゃめちゃありました!
毎日1回は涙を流していました。
なんでか悲しくなって、周りの人はうまく出来ていて自分はなんか出来ていない。。そんな気持ちにいつもなっていました。
一番1カ月たつくらいまでがしんどかったです。

でも、不思議と寝不足もはじめの1週間とかきついけど、体が慣れてくると思います。
細切れ睡眠もその都度赤ちゃんと一緒に寝れば、何とかいけますよ。
2カ月目くらいから、娘は笑ようになって、その笑顔とかスヤスヤの寝顔とか見れると、頑張ろうと思えてきました。

お散歩にも行けるようになると、知らないおばあちゃんたちに声をかけられて、かわいいね〜と連発されると、かわいいでしょ〜と私も気分が上がります笑

私も自信はないですが、できるだけ育児を楽しめたらなと思って毎日過ごしています。
今日はもう来ないし、赤ちゃんは日々成長するし。

まわりにいっぱい頼って、気楽にのんびり育児がいいと思います!
私もやっているから、いちこ♪さんも大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ

• いちこ♪

いちこ♪

回答ありがとうございます!夜泣かれると焦ってパニックです!早く笑い顔見たいです。もっと周りにも協力してもらおうと思います!

• 6月3日
  • レイレイ&まめ

レイレイ&まめ

わかります!
    泣かれるとパニックw

私もいつも泣かれても自分落ち着け。と思ってやってます。
    自分が焦るとおむつ換えとか扱いが雑になってあたまぶつけそうになったりしてたんで。。笑

自分の子の泣き声って気になるけど、まわりにはそんなに気にしてないから大丈夫です。

いまは、本人が意図しない新生児微笑とか見られるんじゃないでしょうか。その微笑みとか見れても、気分が上がってきますよ。

お互い頑張りましょう〜( ´ ▽ ` )ノ

• 6月3日

私も最初1か月は辛かったです。里帰りしてましたがそれでも辛かったので向いてないと思いました>_<帰ってからも辛くて
赤ちゃんは2か月まで泣くのがピークだと保健師さんに言われました>_<
確かに2か月ぐらいになると少し楽になった気がします!
個人差はありますが絶対余裕出る日がきます!余裕と言うか手を抜いても大丈夫な所がだんだん分かってくるからです!
今はイヤイヤ仕出してまた別の悩みがありますが
本当にどんどん可愛くなってきますよ(*^_^*)
そのうち可愛い笑顔が見れます!
まだ辛い時期ですが本当に笑い話になる日がくるので思い詰めずに皆に頼りながら頑張って下さい!
親とか役所とか使えるところは存分に使ってとにかく無理しないのが一番です!