※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子供が卒乳できず悩んでいます。授乳が改善されず、朝早くおっぱいを求めることも。眠っている間にも吸われてしまい、どうすればいいか分からず相談しています。

卒乳についてです。
1歳3ヶ月の子供を2週間前に卒乳させました。
もともと混合でしたので寝かしつけにおっぱいをあげていましたが、夜中に3回ほど起きる為授乳のせいかと思って卒乳したのですが、いまだに改善されません😢

さらには毎朝5時頃おっぱいを探してぐずります。

そして今日…

朝起きたら服めくられて吸われてました😭
私が眠くて寝ていたのが悪いのですが、明日からも欲しがってしまうと思うと可哀想な事をしました。

海外では4歳でもあげるとか、ぐずるならその子はまだ卒乳タイミングではないとかも聞きますし、授乳期間が長いと口呼吸になって良くないとも聞きます。

どうしたらいいかわからず、皆さんの経験や考えを教えて下さい🙏🙏

コメント

chibi26♡まま

卒乳じゃなくて断乳なので、お子さんにとってはまだ必要なんだと思いますよ💦
一緒に寝ているなら明日からも当たり前に欲しがる可能性はあります。
まだ夜中と朝方起きちゃうならおっぱいじゃない方法で寝かしつけをしてあげれば良いと思います!
添い寝するならめくれない服にする乳首が出ないようにする位しない吸われても仕方ないです😅
海外は考え方がそもそも違うのでなんとも言えませんが、まずは目の前の自分のお子さんとままりんさんがどうしたいかですよね🤗
離乳食が完了してるなら必要ないし水分補給は麦茶対応で良いと思いますし、まだ離乳食中でミルクも必要なら断乳は早かったと思います。

• ままりん

ままりん

離乳食は完了していて、味付け以外は大人と同じような物を食べれていますしフォローアップミルクも寝る前に飲ませています。
    水分もお茶を沢山飲んでくれるので栄養面では必要ないと思いますのでおしゃぶり的な感じで欲しいのだと思います💦
    子供にとっては欲しいのだと思うのですが、体も赤ちゃんというより幼児になってきた今どうしたものか…
    悩みます😔😔

• 4月8日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

幼児食になったならフォロミはいらないと思いますよ💦
    お昼寝を気持ち早く切り上げて夕方もしっかり体を動かせるようにすること、寝る前にお風呂でしっかり体を温めることが日々のルーティンで組み込めそうならそれだけでも変わると思いますよ🙌🏻💕

• 4月8日
しーまま

それは断乳ですね🤔
でも吸われていたなら断乳にはなってない結果になりますが💦

うちでは1歳9ヶ月の頃におっぱいが痛くなっちゃったの。と大きい絆創膏貼って対応しましたが、不安だったので1ヶ月半は絆創膏貼ったままでした!
娘はその頃はある程度いうことが通じていたので、「ぱいぱい痛い痛い?」と聞いてきて、実際にカチカチになって痛かったので「そうなの。痛くて飲めないの。ごめんね。」と言うと「よしよし」とおっぱいを撫でてくれてました😌

まだ時期が早かったのかな?と思いますし、手順を踏んで例えば寝る前の1回まで減らしてから断乳に進んでもいいのかなと思いました!
うちの場合は前日まで1日中くわえてましたが😅

• ままりん

ままりん

もともとお昼寝と夜の寝かしつけの2回しかあげていなかったので、旦那の休みの連休に夜やめて翌日に昼やめてと一気に進めたのがよくなかったかもしれません😣😣
    まだあげたい気持ちもあるのですが、私も絆創膏貼って様子見てみたいとおもいます💦

• 4月8日
ママ

私も下の子は夜中よく起きる子で、つらくて母乳外来で相談しましたが、断乳して朝まで寝るかは子供のタイプによる、断乳したからといって必ず朝まで寝るとは限らないと言われて、断乳はやめて自然卒乳にしました。2歳すぎたころから徐々に夜中の授乳回数が減り、3歳ごろには夜中起きなくなりましたよ。
長く授乳することでメリットもたくさんありますし、WHOも2歳以上の授乳すすめてるので、お子さんもまだ心の準備できてないみたいだから、続けたいと思うなら続けてもいいのかなと思いました。