※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

産後1ヶ月は周りに甘えて動かない方がいいと言われますが、眠気やだるさがない場合でも、じっと休んでいた方が良いでしょうか。

産後すぐ、どれくらい動いていいのかです。
実家は近くにありますが、出来るだけ頼らず(実母が苦手な為)自分と旦那で頑張ろうと妊娠中から話していました。
実際、今のところ夜も寝てくれるので私もしっかり休めています。
体のだるさや痛みも特にないので昼間は普通に家事をこなしたり眠気もなく普通に過ごせます。

ですが、やはり少なくとも産後1ヶ月は周りに甘えて動かない方がいい、後から身体に来る、とよく聞きますし母からもすごく言われます。
動くな、日中は私が家事もやってあげるから寝てなさい。って母に言われます…。

実際のところ、特に眠くもないしだるくもないけどじっと休んでた方がいいのでしょうか…

コメント

ののゆ

私も産後眠くないし動けるけど
実家で甘えてました(^^)
自宅帰ってからは
てんやわんやです笑
わたしの要領が悪いだけですけど笑

りぃ(23)

1人目は産後2週間から

2人目は里帰りも実家帰りもせず産後6日目から動きましたよ😂

なめこ

私も2人目はかなりスピード安産(2時間で産まれ、会陰も無傷でした)だったので、産後の回復がとても早かったです。
なので退院後から普通に今まで通り、むしろお腹が軽くなった分今までよりアクティブに動いてました。
家事、上の子のお世話、赤ちゃんのお世話、、、昼寝もしません。
特にそれで辛いと感じたことは無かったのですが、2人の産後、やたら体調を崩します💦
産後2ヶ月ですが、1ヶ月間赤ちゃんのお世話以外はぐうたらしてた1人目と比べて、腰痛や肩こりもひどいし、すでに3回ほど熱が出てます💦

上の子がいるのももちろん原因の1つではあるかもしれませんが、産後、知らないうちに無理してたのかもしれません💦

km.

私も割と大丈夫で結構動いていました。
実家は近いですが全く頼らず
はじめの数日、主人がやったくらいです…

いろいろな人から私も言われました。
今は若いから大丈夫だけど
後々くるからダメだと言われました。
更年期の症状とかが強く出るなどの
影響があるとも言われているようでした😂

もう、時すでに遅しだったので
続けてバタバタ生活を送っていますが
お母様に頼らずともご主人にサポートしてもらうなどで
少しでもセーブしていてもいいのかなとは思います🤔

もちろんいろんなデータ、考えがあるだろうし
人それぞれ、その時にならないとわからないとか
いろいろあると思うので
みーさんの思うようにで大丈夫だとは思いますが
まだまだ育児は続きます!
休める時は休んでくださいね✨

今元気でもあとから40~50代になってから
体に出るそうですよ。尿漏れ、腰痛、肩こり。
ホルモンバランス崩れまくりで体のめぐりが
悪くなるまで時間かかるそうです。
上の子のときは若かったしそこまで差し支えは
なかったですが、下の子の産後は
退院した日から運転、家事ぜんぶしてました🙋
30になってもないのに1年経った最近から尿漏れ、
毎月体調不良、年取った時どうなることかと思います。
わたしは誰にも頼れなかったので仕方ないと思ってますが
産後はゆっくりするに限ります🙂❤

絶対我が娘には同じ目に合わしません。
水仕事なんて手洗い以外やらせません。

🎀ひなめろ🎀

実母と仲がいいわけじゃなかったので眠さ限界に達した時だけ預けてました😂
自分ができる範囲でやる分には大丈夫だと思いますが季節の変わり目や気温の変化が激しい時は体調崩しやすくなった感じはします😭

はじめてのママリ🔰

帝王切開で出産後、実家は近くにありましたが犬がいたり母も働いているので頼らずに旦那と2人で過ごしていました🌸
私も帝王切開をしたわりに動けていたので日中は洗濯物をしたり掃除をしたりしていました⭐️
ただ旦那は夕方には帰ってくることもあり、食事や買い物、後片付けなどは全部お願いしていました😅

少し動きすぎたときには悪露の量が増えてしまったりしたので気をつけていました✨
お母様もそのように言ってくれているのであれば甘えても良いのかな?と思います😊💕きっとお孫さんが生まれて嬉しいし会いたい気持ちもあると思います😊
1つの親孝行だと思って頼れる部分は頼ってあげて下さい❤️

hm

私も1人目出産後は敷地内同居だった為、里帰りみたいなのはしませんでした!
母が仕事から帰って来てからは少し見ててもらい2時間程寝かせてもらい、夜中のミルクと格闘していました!
食事なども実家でお世話になっていました😌