※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KRママ
産婦人科・小児科

風邪で微熱は下がったが咳や鼻水が続き、片目から黄色っぽい目やにが出ています。目が少し腫れているかもしれません。受診を検討中です。

風邪をひいて37度台の微熱から解熱し今は平熱になりましたが咳鼻水は相変わらずなのですが。。。
昨日の夜から黄色いっぽい緑っぽい目やにが片目だけ出ていて受診をしようか悩んでいます💦

目は少し腫れている気もしますがよくわかりません😅
教えてほしいです!

コメント

ままりん

鼻水の出る風邪をひいていると、目やにが出るのはよく見られます。

鼻水を触った手で、無意識に目を触ってしまったりして
バイキンが目に入って結膜炎とか結構よくあるパターンですよ。

酷くなると、真っ赤に充血して
目が開かないくらいびっしり目やにが出てしまうので、早めに眼科を受診して下さい。
抗菌薬の点眼で、すぐ良くなりますよ😊

• KRママ

KRママ

回答ありがとうございます😊
    眼科で急性結膜炎と言われました。

保育園のことを聞くのを忘れたのですが休んだ方がいいのでしょうか?

風邪が治るまでは休ませようとおもっているのですが。。。

• 4月8日
  • ままりん

ままりん

おそらくウィルス性の結膜炎だと思いますので、目やにが出てる間はお休みした方がいいと思います!
    目やにはお昼寝の後とか出やすいですからね。
    他の子が触ったりすると、うつってしまうので。
    ちなみにうちの保育園は、目やにが出なくなって充血が治ればOK。
    登園許可証が必要な保育園や、目薬さしてる間はダメだとか
    保育園によって、決まり事がある場合があるので、確認するといいと思いますよ😊

• 4月9日