※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽ボーダー
お金・保険

従兄弟の結婚式が変更になり、ご祝儀の相場について悩んでいます。関係が薄いため、1万円でも良いか検討中です。

主人の従兄弟が結婚します。当初、挙式披露宴に家族3人出席予定だったのでご祝儀は5万円包むつもりでした。
しかし、コロナの影響で披露宴なし挙式も親兄弟のみで行うとなりました。
義母に5万円も包まなくていいけど~…3万円かね~と言われました。。
従兄弟の式なしの相場っていくらでしょうか?
ちなみに、私達が結婚した時は結婚式は挙げていませんし、その従兄弟からのお祝いは何もなかったです。
私は1万円でいいんじゃないかと思うし、なんなら今後葬式以外で会うこともないくらいの関係だし、ご祝儀ナシでもいいんじゃないかとも思っています。

コメント

a...

そんな感じの関係なら1万プラスお祝いの品とかでいいのかなと…💦

• 羽ボーダー

羽ボーダー

冠婚葬祭以外で会うことないし、親族の結婚式もおそらくこれで最後かと思うので(^_^;)参考にします。

• 4月8日
ママリ

いとこの結婚式に夫婦で出席する際の相場は7万かと…
5万は友人レベルですかね!
1万にするなら出席しないほうがマシです。向こうは食事代だけでマイナスですよ。

• 羽ボーダー

羽ボーダー

出席はしないです。先方から式縮小の連絡がきたので。また、式参列で5万円というのも、義母指示なので。。

• 4月8日

どれぐらい関わっているかですよね、、
自分達のイメージダウンを避ける為最低でも3万は渡した方がいいかと思いが、、

• 羽ボーダー

羽ボーダー

やはりイメージダウンですかね?(。>д<)こちらが一切頂いてないというのがどうしてもネックになって。。3万円で検討します。

• 4月8日

退会ユーザー

夫を立てるってこうゆう時使うんだと思います😃

• 4月8日

私なら本来7万のところを3万にすると思います。

• 羽ボーダー

羽ボーダー

もし本来5万円渡す間柄だったら、今回の場合どうしますか?(・・;)5万円というのも、義母指示で決まった額だったので。。

• 4月8日
y☺︎︎

うちは挙式披露宴に旦那のみの参加で5万包んだので、式なしなら3万包んだかなあ、、と思います🤔旦那と従兄弟は歳が近く、昔はよく一緒に遊んだりしてたみたいなので😊なくなったにしろ、家族で式に呼んでいただいてたのならある程度は包んだほうがいいと思います😖

• 羽ボーダー

羽ボーダー

主人の親族は従兄弟=3万円(結婚式参列、独身の場合)という決まり(?)があるみたいで。ちなみに今回結婚する方の親(主人の叔母)からは私達が結婚した時3万円でした(^_^;)

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

悩みとごろですね😭
私も主人の従姉妹さんの時、親族の親までが挙式・披露宴だったので、お呼ばれされずでお祝いどうしようかと思ってたのですが、プレゼントだけにしました👍
気持ちだけでいいと思いますよ😉今後お付き合いそこまでなければ1万渡すだけでもいいかもですね👍
渡さないよりかはご主人さん立てて少し渡す方がいいかもですね!

ふじ

親族の結婚式に夫婦で出席するのに5万というのが、そもそも少ないかなぁと思います💦
会社、友人関係なら5万で良いですが親族なら7万です。

今回の場合で言えば、最低5万は包んだ方が良いと思いますが…
でも、そんなに包まなくて良いと言われてるのなら3万でも良いのかもしれませんね💦

1万は論外だと思います💦

®️

呼んで頂いていたのであれば3万かなと思います。
1万は旦那さんの顔が立たないと思いますよ😥羽ボーダーさんからしたら冠婚葬祭でしか会わない関係性でも旦那さんからしたら従兄弟ですよね?

ママリ

冠婚葬祭の金額って地域によって大きく変わるんだすよね〜。
今回は出席するわけでもないし、相手からのお祝いがなかったことも考えると、1万円でも十分だと思います❗️
ちなまに私ならわざわざご祝儀渡しません😅

• ママリ

ママリ

誤字ばかりで読みにくくてすみません💦

• 4月8日
のこのこ

私の感覚だと、結婚式に三人出席で五万自体が少ないという印象なので…三万は包みます☺️