※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃん。母乳が少なく、ミルクを主に飲ませている。ミルクの量やあげ方に不安あり。吐き気やしゃっくりが続く。あげすぎか悩んでいる。

生後6日目です。2500g

母乳は少しでるのですが、母乳→ミルクがめんどくさいし、母乳も飲めてるかわからないのでほぼミルクのみです。
泣き止まない時に、母乳をあげてます。母乳もまだしっかりでてないので飲んでるか飲んでないかわからないに近いです。

いま、ミルクは70mlです。
いまいち、一日ごとに10足してくとか、流れがよくわかりません💦どこまで増やせばいいのかとか。
ママリを見てると、80mlを8回飲ませてるとかの見ます。
そうすると足りないのでは?とか、どんどん足してっていいのかなとか。

あと、ミルクや母乳のませたあと、息をゼーゼー言わせたり、しゃっくりが最近止まりません。

あげすぎなのでしょうか。

コメント

ママリ

8日目になったら80mlにすればいいんですよ😊

粉ミルクの缶に作り方の表が記載されてると思います!
それに合わせて作れば大丈夫ですよ!
足らなそうなら10ml足してあげたりすればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MAXは何mlまでとかあるのでしょうか?

• 4月8日
Mio

生後8日ですが、私は搾乳50mlと母乳にしています。

母乳はどの程度飲んだか分からな不安でしたが、満足して寝たらOK!としています(´∀`)w

もし飲む量心配だったら体重計ってあげるのも良いかと思いますよ(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳はどんどん足していったりしないのでしょうか?

ちなみに、ミルク飲んでまだ欲しがってたら母乳あげても大丈夫なんですよね?💦

• 4月8日
  • Mio

Mio

搾乳より母乳の時間を長くしていってますよ(´∀`)

ミルク後に母乳あげていいと思いますよ!

母乳がでなくても赤ちゃんおっぱいくわえてるだけで安心してくれて寝るので(^ ^)
    欲しがってる時はおっぱいあげるようにしています!♡

• 4月8日
わかめ

私は母乳沢山出てたので母乳飲ませてミルク10~20足してました!!
70で泣き止まなかったりせずに寝てるのなら大丈夫かと思います😊ちなみに娘はその時は60程しか飲んでませんでした!元々小さめに生まれてきたってのもあるんですが、産まれたての子の胃はビー玉程度しかないみたいで、全然まだ飲めない子も多いからあまりに少なすぎるとかならダメだけどある程度飲めてれば大丈夫みたいです!!ちなみに私は大雑把な性格なので多けりゃ吐くし足りなけりゃ泣くし満足してれば寝る!って思ってました笑笑満足そうにしているならあまり気にしなくても大丈夫だと思います!
もし心配なら80あげてみて吐かないようだったら80が適量かな?と思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳でるの羨ましいです!
    そうですよね、吐ければ多かったのかなって思うのですが、ゼーゼー言ってると心配で💦
    入院中も、助産師さんたちにこの子小さいのにすごいよく飲む!って言われてたので余計😭
    80mlまでいったら、その次の日からも80で大丈夫なんでしょうか?😓

• 4月8日
  • わかめ

わかめ

今は全然出ずにミルクですが…💦笑
    娘もゼーゼー言ってて心配で別の症状で病院にかかった時に聞いてみたら、まだ産まれたての赤ちゃんは喉の所にくぼみ?みたいなのがあってそこにミルクが溜まったりするからゼーゼーする音が聞こえたりたんが絡まったような感じになったりするみたいです!どの赤ちゃんにもあるからそんなに心配することじゃないよーと言われました!
    80で足りるようなら次も80あげてみて、多いようなら溢乳すると思います!!娘は70飲む時もあれば40しか飲まない時もあったので赤ちゃんの気分なのかな?と思います😊😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    一定の量をあげなければならないってわけではないんですね💦

• 4月8日
  • わかめ

わかめ

私達もあまりお腹すいてなかったらご飯1膳で苦しい…って時もあれば1膳で足りる?!って時もあったりするので赤ちゃんも同じかと思います!!絶対この量飲ませなきゃいけないって訳じゃないのでその子のペースであげると良いかもです😊💜

• 4月8日