※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぶごん
子育て・グッズ

育休中のママが保育園登園自粛について悩んでいます。緊急事態宣言下での状況や旦那の仕事とのバランスが心配です。他の方の対応や事情を知りたいそうです。

産休育休中家庭の保育園登園自粛についてです(>人<;)

以下の様な内容で育休中ママグループLINEで回って来ました…。正直驚いてしまいました…。
うちは2月から登園日数減らして自粛、今は勿論お休みさせています。

皆さんはいかがですか??
保育園通っている方、保育士さん、緊急事態宣言出された状況いかがですか??

以下、育休中のとあるママさんの声です。
「緊急事態宣言が出たら保育園お休みしようと思っていたのですが、揺らいでおります
みなさま来月まで1日も登園されないのでしょうか
旦那さんは変わらず仕事があるのでずっとワンオペはなぁカリカリしちゃいそうで心配だなぁと思いまして。
ちなみに園からは何も言われませんでした。ぞくぞく自粛されているようではありましたが。
みなさまのご事情教えていただけませんか?」

コメント

ワンタン麺

地域によると思います。名古屋ですが緊急事態宣言出ませんでした。いっそ出てくれたら仕事も休めて保育園も休ませてあげれるのに!と涙が出そうです。自営で取引先の関係もある為育休なんて生後1ヶ月で終わり働いてます。自粛したくても仕事が休めずさせて貰えません。下の子はまだ生後6ヶ月になったばかりです。

• でぶごん

でぶごん

名古屋、緊急事態宣言出すべき地域ですよね…とても人の行き来がある首都圏同様です‼️
    そうですよね💦
    緊急事態宣言の効果は、会社同士のやり取りをも自粛を促せる、事態の認識を共有するという所に尽きますよね…。
    ワンタン麺さんのお子さんとほぼ同年齢の子供達を育てています、想像したら不安な状況がよくわかります💦
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

地域によるし個人の考え次第なのでなんともですが、私は保育園や学校が休みになることで極端な話虐待や貧困で十分な食事生活を送れない子供がどれだけいるんだろうと想像してぞっとしています。
このママもストレスを抑制出来ないのかもしれませんし、もちろん自粛できる人すればよいし自己責任で預ければよいと思います。

• でぶごん

でぶごん

なるほど…虐待や貧困は起きてはいけない事ですね💦
    家庭内の状況や考え方が違うであろう周りに意見を求めて、
    自身が苦しくならないといいなぁと思いました(>人<;)

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。けどこの個人に判断を任せられる状況で人に相談したくなる気持ちは分かります。私も不安なまま預けているのでいっそのこと九園にしてくれたら堂々と仕事休めるのにって思います。とにかく今は一人一人がしっかり考えて選択、行動すべきだし、それはとても大変なことですよね。

• 4月8日
  • でぶごん

でぶごん

私も思います。
    緊急事態なのだから保育園休園で良いと。
    仕事している親の味方と言いつつも、今は保育園開いているから選択肢がある状態ですものね💦
    コロナ収束して行くように行動していきます‼︎
    ありがとうございます✨

• 4月8日
ブブキ

そのママさんは下の子の育休中なんですかね??
今まで上の子と下の子を一緒にワンオペで世話するってことをしてなかった人が、今からするっていうのはハードル高い気がするのも分かりますが…😢

自粛してほしいな、自分なら自粛するって思います。
私は初めから今までずっと子供2人の世話だったので、保育園行けなくなっても、3人での生活に戻るだけなのでいいのですが😋

頑張ってー!って思います😇

• でぶごん

でぶごん

ありがとうございます✨
    ほんとうに…がんばろうよ‼️と思っています✨
    保育園のお休みの週2日の土日ワンオペ(ご主人平日休み)では確かに、急には緊急事態宣言期間1ヶ月の大半のワンオペはハードル高いですね💦

投稿後、グループLINEでは専業主婦さんと比べて嘆きが物凄いです…言っている事も分からなくはないのですが、むずかしく考えるママさんが多くてゲッソリです💦

以下嘆きです…😥
    専業主婦さんとはマインドセットも積み上げてきたキャリア(専業主婦キャリア: 自宅で過ごすコツ、自宅環境、おもちゃ装備数、子供との距離の取り方などなど?)も違うので、急に同じようには難しいです。

• 4月8日
初めてのママリ✴︎

育休中で今日園長先生から自粛をお願いされました😭💦💦

下の子の予防接種もあるし、
乳腺炎になりやすく、通院もしていることも含めて週3登園の許可を得ました😭🙌🙌

本当に本当に保育園に感謝してますし、専業主婦さんのこと尊敬してます🙌🙌

ちょっぴり周りが気になる気持ちもわかります💦💦
というのは、私の場合は何人育休がいるか知らないけど、みんな休ませるかな?私だけだな、空気読めてないの…的な💦💦

• でぶごん

でぶごん

乳腺炎、おつらいですね😢
    本当に赤ちゃんの飲みっぷりが軌道に乗るまでは安心できませんよね💦
    そして、コロナがいつまで続くか分からない中、予防接種はきちんと受けさせてあげたいですしね❣️

そうなんですよね💦
    もう各家庭で状況が違うので、グループLINEで皆の事情(夫の在宅勤務かどうかまで)を一気に聞いて自分と比べてしまうのはちょっと…と思ってしまいました(>人<;)

足並みを揃えたいのはよくわかりますw💦
    3人育児の方は登園自粛連絡をこまめに入れると言っていたので、本当に人それぞれ^_^q

• 4月9日