※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーせ
妊活

妊活8ヶ月目で友達との会話が傷つく。友達が妊娠していて悲しくなる。同じ経験の方いますか?

妊活8ヶ月目の者です。最近、友達から妊活についてなどいろいろ言われるとなぜか傷ついてします自分がいます。私の周りは皆順調に妊娠していきます。だから最近、あまり友達と会わない方がいいのかな、と思ってしまいます。友達と会うとなんかわからないけど悲しくなるし。
まとまりのない文章ですみません。同じような方いますか?

コメント

mi

私の場合友達じゃなく、
自分が不妊気味で悩んでたときに
旦那の弟の彼女が妊娠して中絶を考えていたのを見てとても旦那の家族にも会いたくなかったです。自分が望んでるからこそ、
他人の妊娠を喜べなかったり、
そのことについていちいち触れられたくないですよね。ストレスになるようでしたら、
いっそ今は落ち着くまで会わないか、本当の友達なら触れられたく話しだと伝えた方がこの先楽だと思いますよ(´・_・`)

わかりますよー(>_<)

職場とか友達と会った時とか💦
何気ない一言に傷ついたりします‥。

今不妊治療なんですけど、周りは妊娠ラッシュで💦余計に落ち込みます(>_<)

子供の話や、出産時の話などもよく会話に出てきて居心地が悪いなぁって時がよくあります💦

最近も友達に無神経やなって感じることを言われて、今も引きずってます(>_<)その友達からしたらそんなつもりで言ったんじゃないと思うんですけどね‥結構自分にはキツイ一言でその日は大泣きしましたー(>_<)

前向きに考えていきたいんですけどねー、なかなか💦

ma..

私も同じです!
周りは結婚してすぐ妊娠して出産して‥なんで私だけ( ; ; )と思って悲しくなることがあります。
私は友人に妊活していることは言っていません。
いろいろ聞かれると悲しくなるので‥
そのぶんここでみなさんに聞いてもらって励まされています!
会いたくないときは無理して会わなくてもいいと思いますよ!
いつか必ずそんな時もあったねって笑える日がくると思います!
はーせさんが赤ちゃん授かれますように♡

aya14

全く同じ経験をしたのでコメントさせていただきました!
私もなかなか子どもができず、悩んでいました。
そんな中、周りの友達や身内、職場の先輩、後輩が次々と妊娠して、出産して…
人と話すのが本当に嫌でした。
妊娠って喜ばしいことなのに素直に『おめでとう』って言うこともできなかったです。
ほんとストレスですよね。私は本当に辛かったので自分が妊娠するまで、極力妊娠した友達や後輩とは話さないようにしてました😅
というか、逃げてました。
どうしても話さないといけない相手なら、仕方ないですが…
アドバイスとかにはなってないですが、とても共感したので書かせていただきました😌

ちぃちょこ

はーせさん、初めまして✨
私は妊活1年2ヵ月です。
ホントはーせさんのお気持ちすごく分かります❗
私も外に出る度に妊婦さんや赤ちゃん連れの方を見るたびにへこみ続けてます。
平気なふりしてるんですけど全然平気じゃなくて😢
先日友達に二人目が生まれたのですが『○○も早く赤ちゃん出きれば同級生間に合うよ!』と言われそんなこと言わなくてもわかってるよ😭と言う感じでした⤵
昨日は今周期の基礎体温も下がり始め情緒不安定になって涙が止まらなくなってしまいました。
私も外にあんまり出たくなくなってる今日この頃ですが、家に閉じ籠っているのもストレスになりそうだし😢
ホント妊活って大変ですよね😢
まとまりのない長い文章ですいません😣💦⤵