※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・ω・`)
子育て・グッズ

生後27日の赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。飲む量や間隔、寝かしつけについて不安があります。どうしたら良いでしょうか?

今日で生後27日なのですが、ミルクの量について知りたいです。
退院してからは完ミで育てています。生まれたときから大きくて3600gありました。入院中は母乳とミルクで50ぐらいかな?退院してから80飲ませていて割と早くから100-120飲ませています。生後2週間までは80など書いてましたが既に100は飲んでいたと思います。この2週間ぐらいはずっと120飲ませていますが太ってきた気もするし流石に120で止めていますが、たまに120飲んでも1時間で起きて40-60ぐらい飲むこともあります。今週で生後1ヶ月になりますが、1ヶ月検診で太り過ぎと言われるか心配です。
音に敏感で少しの音やしゃっくりをすると完全に目が覚めて微妙にお腹が空いているのかミルクを飲まないと寝ません。ミルクは消化が悪いと聞いてあまり間隔をあけずに飲ませるのは嫌で、やはりのんでも苦しそうに動き回ったり少しミルクを出したりします。でも飲まないと寝ません。これはあげすぎなのでしょうか?あと、泣きすぎて目が覚めたり1時間半で起きてしまって120飲んだあとなのにミルクをあげてできるだけ縦抱きで少し経ってから寝かせますが泣くたびにミルクをあげてもいいのでしょうか?日に日に間隔が短いときが増えてきました。一度にあげるミルクの量を増やしてもいいのでしょうか?そしたら3時間寝てくれますか?入院中は3時間前後で起きてたものの退院してから日に日に2時間ぐらいで起きてきたりします。
そして中々ミルクをあげても40や60だと満足してないのか寝てくれません。どうしたら寝てくれますか。

コメント

みーちゃん

生後3ヶ月の男の子を育てています。
病院退院後実家へ1ヶ月程度里帰りしてました。

入院中は乳首に傷がありながらも直乳と搾乳しながら母乳を上げてました。その時は50~80くらい母乳飲んでくれて寝てたりました。

実家へ帰ってからは母親からの教えで忍耐が大事と言われ、母親が搾乳した120mlを無理にでも飲ませて、3時間間隔くらいでしたので楽でした。

ミルク缶(アイクレオ使用してます)に息子の月齢からすると3~4の対象なので200~240と書いてますが日中は140夜は240と差があります。
maxで280飲ませた事ありますが、それを母親に伝えるとお腹パンパンになって逆に泣くよ。と言われ、そっからは260上げるけど240の粉プラス白湯20で薄めて上げたりしてます。(本当はしてはダメと思いますが、、)

1時間半で目が覚める場合、しゃっくりをしてする場合は白湯をあげてました!
するとしゃっくりは治ってますね!

ミルクを飲んで寝ない場合は起こす所までとりあえず起こして泣いたら20ずつあげてましたね!

ぴっぴ

息子が生後もうすぐ2ヶ月です。
初めての子育て、わからない事が多くて不安ですよね😣

息子の場合は、しっかり母乳が飲めてるのにミルクを足しすぎて太り過ぎ、2週間検診からは完母です。
退院後に母乳の後に毎回60ずつ足してました😅

その時に言われたのは、赤ちゃんもだんだんおっぱい飲むのが上手になって、母乳を飲める量も増えてるということ
泣く理由はお腹が空いただけでなく、オムツ、眠い、暑い、寒い、それにお母さんに甘えたくて泣く事があること。(ストレス解消に泣く事もあるそうです)
授乳間隔1時間位で、口をパクパクおっぱいを欲しがる時は甘えてるんだよと言われました。

育てていくうちに、このタイミングで泣くのはオムツかな?とか、1度寝たのにグズグズする時はゲップが出なくて苦しいのかな?とか、あってるかは分かりませんがだんだん分かるようになってきました。
お子さんも、もしかしたらお腹が空いた以外の理由で寝ない時もあるかもしれません。
お腹がいっぱい過ぎても苦しくて泣く事もあるそうです。
口元に乳首を持ってくると、反射でくわえるそうです。
どうしても寝ない時はおしゃぶりしながら添い寝して、手を握ると安心するのか寝てくれます。
でも、その子によっても違いますよね!

もうすぐ1ヶ月検診かと思うので、お子さんの状態を観察して相談してみるといいですよ。
私も、入院中や検診の時はたくさん質問しました!
お互い試行錯誤しながらやっていきましょうね✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

すみません😣
    完ミという所を見逃していました😣
    お腹空いた以外の泣く理由もあるということだけ、参考にしてもらえればと思います😣

• 4月8日
ゆゆゆのゆ

ちょうど昨日1ヵ月検診終わった新ママです(*¨*)
私のところは4340gで生まれてここ一週間半くらいは完ミの状態です。
私のところは120で作っても60くらいしか飲まなかったり120全部飲んだりムラがありますが、60だとすぐ起きます。そういう時は時間感覚関係なく+80作って飲みたいだけあげてます(合計100~140になるように  )
100以上飲んでから起きてしまった場合はおしゃぶりしたり抱っこで気をまぎらわせたりしてます。何してもダメな時は+40で作ってあげてます。
途中からの完ミですが、私の育児記録では1日650~850くらいあげてるようです。
昨日の検診では1120g増えていて特に問題ありませんでした!
私のところも最近は、ミルク飲んでも次の授乳時間まで全く寝てくれない時もあります、なんなら次の次まで30分くらいしか寝ない時も、、😅

起きてる時間はずっと泣いちゃってる感じですか?💦

ママリ

うちも3600gちょっとで産まれて
似たような状況だったのでコメントします😊
初めての育児で分からないことだらけですよね( ˃ ˂ )

まずあくまでもうちの産院の場合ですが、
ミルクは低月齢の時期に沢山あげてしまうと
どんどん胃が大きくなるから規定量以上は絶対にあげないで、と言われました。
でも欲しがるし…寝ないし…と思っていましたが
このままじゃ太ってしまうし胃にも負担がかかるよ、と言われ
きっちり規定量を守りました。

ミルクを欲しがっているようで
本当はただ甘えたいだけ、とか
眠たいのに上手く寝られない、などの場合もあるので
見分けることなんて至難の業ですよね😭
ミルクをあげると寝てくれるのは
ミルクを飲んでいる間は落ち着くからです。
授乳と同じようにリラックス効果があるので。
しばらくすれば赤ちゃんも
満腹中枢が機能して落ち着くと思います。
寝る子、寝ない子、本当に個人差が激しいので
上手くアドバイス出来ませんが
休める時に休んでくださいね😭

ちくわ

もうすぐ息子が2ヶ月になります。

3778gで生まれて新生児の頃からミルクをガブガブよく飲む子でミルクよりの混合です。

最初の1ヶ月は母乳の出が悪く、3時間以内に泣いてしまうことが多かったです。ギャン泣きさせないために、ミルクの量をどんどん増やしたしまい100〜130gあげていました。

1ヶ月過ぎた頃に、母乳外来で相談したところ5500gで1日50g ペースで増加しており、ミルクの量は増やさない方がいいと指導がありました。

母乳マッサージしてもらい、少し出るようになったのでミルクを80〜100gに減らして母乳の回数を増やすようにしました。

最初のころは、ミルクが欲しいと泣くことが多かったのですが、量が減ったことに慣れてきた気がします。

また、1ヶ月検診では体重については指摘されませんでした。むしろ、増えてて偉い!と褒められました。。。

ミルクの量を相談したら、体重を参考にミルクメーカー記載の目安であげればOKと言われました。3時間もたないなら、足りないから増やしていいよ!とも言われました。

完ミではないので参考にはならないかもしれませんが。。。量を減らしても母乳なしでも3時間持つので、少ないことに慣れさせるといいのかも?!と思いコメントしました。

お互い頑張りましょうね(*^^*)