※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が夜寝ない悩み。昼は普通に過ごし、夜23:00過ぎに遊びたがる。保育園が始まるため生活リズムを整えたい。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の息子が居ます

夜、全く寝ようとしないので悩んでいます。
昼や夕方に寝すぎているといったことはなく、
昼寝、夕寝は1時間ぐらいです。
ご飯も普通通り食べるしよく遊びます。

ただ夜23:00過ぎても遊んでくれ~と言わんばかりに
騒ぎ始めて様子見していると泣きだします。

遊びはハイハイしたりボール追いかけたり
おもちゃつかったりなど、色々な遊びを体を沢山使ってしています。

4ヶ月後に保育園が始まるので、生活リズムを少しでも治したいです。。

なにかアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのままり

寝かしつける前に絵本読んであげたりするのはどうでしょうか?
走ったりして体を動かすのと、頭を使って遊ぶのは使う脳が違うみたいですよ😌

• ぽん

ぽん

絵本読みますが、あんまり聞いてない感じで続けても大丈夫でしょうか?(´•ω•`)
    絵を見て笑ったりはしますが、ちょっと乱暴なところがあって本を引っ張ったりします💧

• 4月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちも本ビリビリです😱
    折られてるのもあります😱
    娘のだし多めにみてます(笑)

ご飯食べる時のイスに座らせて本を読んであげたりもしてます!
    他の興味から遠ざけて読んでます!

• 4月8日
htma

夕寝は何時ごろしていますか?うちの子は17時過ぎまで寝てしまった日は夜全然寝ませんでした!
月齢的にそろそろお昼寝は1回でいいと思うので、保育園と同じようなタイムスケジュールで生活されてみてはどうでしょうか?

• ぽん

ぽん

早くて15:00遅くて16:00頃です💧
    勤務している会社の保育園に入れる予定でスケジュールがまだ分からないので、確認して改善してみます👀

• 4月8日
おもち

夕寝を短時間にするのはどうですか?😃
娘の時は30〜45分位でした🌸

部屋を暗くして少し相手しても寝なかったら、泣いてもよく寝たふりしてました🤣

• ぽん

ぽん

何時頃でしょうか?参考にしたいです😊

• 4月8日
  • おもち

おもち

夕寝は17時から18時半の間で、30分過ぎたごろから起こしていました😊

• 4月8日
ひじきちゃん

夕寝が原因かと思いましたー!
最近は滅多にしませんが、このまえたまたま何故か6時くらいに寝てしまい…その日は11:30くらいまで立ったりベッの上徘徊したり遊び回っていました🤣

• ぽん

ぽん

夕寝の見直しが必要ですねo(^▽^)o
    眠たそうにしている時寝かせてたので気をつけてみます!

• 4月8日