※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

哺乳瓶の消毒について、産院での指導内容とネット上の意見に違いを感じている女性がいます。自身は消毒に神経質ではないが、哺乳瓶の匂いが気になるため早めに洗いたいと考えています。他の方は夜中でも絶対に消毒するべきだと考えているのか、それとも気にしない派が多いのか、気になっています。

哺乳瓶の消毒について些細な疑問なんですけど
私自身1人目を母乳とミルクの混合で育てていて

私が入院した産院の助産師さんが
夜中にミルク作って飲むの待って洗って消毒してって大変でしょ?
夜中はしょうがないからゆすぐだけでもいいから
そもそも赤ちゃんなんてキレイなんだから
でもできるなら極力洗って消毒してあげてね
ミルクが案外こびりついてて汚いんだよ〜
ってくらいの感じで入院中習ってて

実際私自身夜中は母乳あげてたんであんまり気にしてなかったんですけどネットを拝見してると
月齢が低いうちは絶対消毒必要!って方と
そんなの気にしてるの日本人位神経質すぎるって意見とありますよね

こんな緩い感じで指導されたのうちの産院位なんですかね?
そもそもその産院がおかしい??
でも一応助産師さんの言ってた事だしなあなんて…

やるに越したことはないんだとは思いますが
やっぱりみなさん使ったら夜中でも絶対消毒!!
で習ってますか??
それともそんな事言われても不安だし汚いから放置とか無理!!って感じですか?

個人的にはそこまで消毒とかは神経質に考えてなかったんですけど
使い終わった哺乳瓶を放置した匂いが臭すぎなので
さっさと洗っちゃいたい派です笑

コメント

ままりん

放置したやつめっちゃ臭いですよね🤣
私も全く神経質ではないですがただ単純に後でやるのがめんどくさいのでさっさと洗ってました🤣
めんどくさいことは先にやっちゃいたいタイプです(笑)

病院では新生児のうちは必ず消毒!と習いました😅

  • 🐣

    🐣

    病院で絶対!って言われるんですね🙄
    私の病院が緩すぎなのかそんな感じだったので
    ママリとかよく見てると
    え?そこまで??そんなに?
    って思っちゃってました😂

    • 4月8日
おみそ

消毒液使ってるんです哺乳瓶洗ったら毎回次使うまで浸けてます!
そろそろ消毒やめよ〜ってタイミングでコロナ騒動なので継続してます!

はじめてのママリ🔰

3ヶ月まで完母乳だったんで、そういうの知らなかったですがミルクにしてから薬漬けはしてます!
でもいちいち洗うの面倒なんで、2、3本たまったらまとめて洗います(笑)
消毒やめていいタイミングわかんなくて1歳まではしようと思ってました😂

ケイト

その助産師さんは煮沸してって意味で言ったんですかね??
煮沸消毒は時間かかるので大変ですけど😅

私は完ミだったので、毎回消毒してました😅洗って薬液につけるだけだし。
とりあえず離乳食始まるまでは必ずやって、離乳食始まったタイミングの薬液無くなるタイミングでやめました🤣