※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama❤︎
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜何回も起きてしまい、授乳間隔を延ばしたいけどうまくいかず、睡眠不足でつらい。同じ経験のママさんの体験談が聞きたいです。

9ヶ月の息子がいるのですが7ヶ月頃から
夜何回も起きてしまいます…。
ひどい時は30分おき、マシだと2~3時間おきです。
泣いてすぐ抱っこするわけでもなくしばらく
トントンしてみたりそれでもダメなら
抱っこして寝かせようとしてもなかなか寝ず
おっぱいをあげると寝つきます。
私としてはもう9ヶ月になるしそろそろ
授乳間隔をせめて3~4時間にしたいと思ってる
のですがなかなかうまくいきません(・_・、)
甘え泣きだとはわかっているものの
ネンネトレーニングがうまくいってほしいし
私も睡眠不足で昼間 なんだかやる気がおきないような
毎日でつらいです。
同じような経験されている もしくはされた
ママさんがいればいろいろ体験談など聞きたいです😂

コメント

⭐️ひよはな⭐️

毎日お疲れ様です😂

うちの子もそんな感じでした…
今もおっぱい飲みますが夜中1〜2回になりました。
そろそろ断乳をと考えています。

娘もそれ位の頃授乳間隔が多分他の子より短くて私も寝不足で昼間も無気力な日々でした😂
私自身寝不足でやる気が起きず、中々規則正しい生活リズムを作ってあげられなくてズルズル…って感じで今に至ります💦

甘え泣きと分かっててもおっぱいあげれば寝るならと、ついあげちゃいますよね💦
添い乳だと楽と聞きましたが、私は上手くあげられなかったのと添い乳だと余計長引くと聞いたりもしたので添い乳はしてません。

離乳食は進んでいるでしょうか?
うちはおっぱい大好きなせいで中々量が増えず困ってました😂
今も差がありますがもう細かい事は気にしないようにしました…(*_*)

毎日間隔が短いせいで寝不足な生活は辛いと思います。
ですがうちの子でも夜中1回ほど位になりました😂
時間が解決してくれると思います。でも無理はいけないので旦那さんが休みの時は変わってもらったり、昼間寝かせてもらったりしてくださいね。

  • Smama❤︎

    Smama❤︎


    やりたい事やらなきゃいけない事がたくさんあるのに、できるだけ座ってたいラクな姿勢でいたい動きたくない…っていう毎日です😔晴れた気分で1日が始まればもう少し余裕がでるかなぁって思います。
    私も添い乳は嫌がられてしまうのでやっていません( ノД`)
    離乳食はおっぱいよく飲むくせにめちゃくちゃ食べます。。なんだか不思議な子ですよね( 笑 )( 笑 )確かにその子その子の個性であり、この時期も今だけなんだと思うとこの苦労もありかな?とも思いますよね…😌

    毎日おつかれさまです この言葉にすごく心が休まりました。。(T_T)

    • 6月3日
るーると

うちも断乳するまで、朝までぐっすり寝れたことはなかったと思います😭

周りは成長するごとに寝てくれるようになったょーとか言うのですが、うちは4時間あいていいほうで、毎日2.3時間おきに泣くのでほぼ添い乳で寝かしつけてました。

寝たいですよねーぐっすり。。。

今は断乳して、朝までぐっすり寝るようになりました‼️

  • Smama❤︎

    Smama❤︎

    やっぱりおっぱいだとそうなんですね(T_T)
    保健師さんとかに相談するも、同じ答えしか返ってこないのでもうこれは使命だ…と思いつつあります…( 笑 )
    おっぱいから離れられる時がきたら寝てくれるか 楽しみです😞✨

    • 6月3日
palpa

私も丁度同じ時期に、子供が夜中頻繁に起きるようになりました。お腹空いてるっていう感じではなかったので、夜間断乳を試みました。1~2日は1~2時間ほど泣き続けたあと、眠ってくれる…という感じで主人と協力して乗り越えました。断乳3日後からはまとまって寝てくれるようになり1週間もしないうちに10時間ほどまとめて寝てくれるようになりました。夜間のお乳も飲まない分、朝食の食べもよくなり3回食になった9ヶ月過ぎにはお乳も欲しがらなくなり呆気なく卒乳(^^)寂しい気持ちもありましたが、お互いストレスなく止めれてよかったです。
夜間断乳は数日は根性が要りますが、赤ちゃんにとってもお母さんにとってもいいと思います。

  • Smama❤︎

    Smama❤︎

    夜間断乳!すごい!(T_T)
    やっぱり最初の数日は覚悟を決めてやるしかないんですね。。おでかけなどがない日を狙って是非やってみたいと思います✨✨

    • 6月3日
虎龍まま

我が家は、
3ヶ月から4歳になる今も夜泣きです( •̅_•̅ )
はじめの頃はよく寝て1時間でした。。
寝れず私もイライラしてしまったことがあります…
昼間も、何も手につかず
お昼寝のタイミングで横になろうと思えば
市内広報やら、選挙カーやら
とにかくなにかの大きな音で泣くので、
あやして、結局わたし横になれず…
目にクマはできるやら…

1歳で保育園行ったため、
授乳は、そこから少しづつ無くなり、
疲れたのか、夜も3時間くらい寝てくれるようになりました。
今は2日に1回くらい夜泣きしてます(;o;)

夜泣きが大変だと友達に相談したら
赤ちゃん、幼児が寝付きやすくするような
音アプリ(確かオルゴール調やら、とりのさえずり的なやつ)
を教えてくれて、
試したら効果があり、少し長く寝てくれるようになりました!!

  • Smama❤︎

    Smama❤︎

    大きくなってからの夜泣きってすごく大変そう(T_T)これからどんどん重くなってくるし、今の寝かしつけ方が抱っこで走り回るくらいのことしないと寝ない子で この先が不安で仕方ないです😞
    外の音のせいで起きてしまった時の絶望感といったら半端ないですよね( ノД`)それを毎日繰り返すんですから 苦労と疲労は計り知れないですよねほんと…。
    今みてみたらレビューがたくさんあるものもあってなんだか良さそうです✨(あたしが眠っちゃいそう( 笑 )) 是非試してみます♪

    • 6月3日
  • 虎龍まま

    虎龍まま


    夜泣きにはいろんなパターンがあるみたいですが、
    わたしからしたらどの時期も
    その時はかなり辛いものがありました(´・ω・`)
    今じゃ4歳で抱っこだけでは寝ません笑
    どーしましょ!って感じです笑

    授乳やミルクの回数減らしたいときや、
    間隔あけたいときとか、
    おっぱいにマジックでお化けとか、
    見たことないような怪獣?だか書いたりすると、
    びっくりして飲まない!断乳できる!と
    テレビで見たことあります(*´∀`*)

    そう!そのアプリ、
    自分が寝ますっけ!笑
    先に寝て、旦那にお前がねんな!
    って何回も起こされました笑

    • 6月3日
YAmama

うちも全然寝てくれません..
3ヶ月になった頃は5〜6時間寝てくれたんですけど、それも2週間程で終わり..その後、今現在も18時過ぎるとグズグズ..
夜は30分〜1時間で泣き、添い乳しないと寝ません..
どーしていいのか私も困ってます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)最近は片乳出したまま寝てます‼︎
昼間は2回食でおっぱいも2回程しかあげなくていいのですが、夜がチビ怪獣になるので困ってます..
同じような方いらしてちょっとホッとしました..
保健所に相談したら昼間の授乳間隔あけば、夜もそうなるって言われて2ヶ月経ちましたが全然..‼︎
どーしたものかm(_ _)m
参考になる回答なくてすいません。同じかなと思いついコメントしてしまいました!
お互い頑張りましょう♡