※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆もも☆
子育て・グッズ

授乳のタイミングに合わせてお風呂に入れていますが、決まった時間に入れるか迷っています。寝かせる時間を優先すべきでしょうか。

生後3ヶ月です。
みなさんは何時頃お風呂に入れてますか?

いまは授乳のタイミングに合わせてお風呂に入れて→授乳して→寝かせるのですが、ちょうどいい時間帯にならない場合もあります。例えば7時だと寝かせるのに早いし、10時だと遅いきがするし…(´ω`;)

お風呂を決まった時間に入れてますか?
お風呂や授乳にこだわらず寝かせる時間を決めてますか?

コメント

りんご☆☆

ウチは大体17時ぐらぃにお風呂です(*^^*)
その後授乳してちょっと寝て、本格的に寝かすのは20時~21時です(^^)♪

  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    寝かせる時間を決めてるんですね。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月3日
みゆたろす

7時頃です‼(*´∀`)

8時〜9時ぐらいに寝てます(*^^*)

  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    寝かせる時間を決めてるんですね。
    授乳のタイミングはどのようにしていますか?

    • 6月3日
  • みゆたろす

    みゆたろす

    だいたいそのくらいに眠たくなるみたいです(*^_^*)

    お風呂にはいった後に水分補給を兼ねて授乳してます!\(^^)/

    • 6月3日
  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    ありがとうございました!

    • 6月3日
きなこもち

うちも授乳のタイミングに合わせてお風呂に入ります!18時~19時半の間に授乳して1時間は空けてからお風呂→授乳→寝かせるです!だいたいは21時半前には寝かせられればいいと考えてます(^ω^)

  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    授乳間隔は3時間くらい空きますか?

    • 6月3日
***ai***

あたしは、授乳時間に合わせてお風呂に入れてます!!
お風呂の時間は5時~6時30分くらいでバラバラですが、寝かせる時間は決めてます!!
寝かせる時間と授乳のタイミングが合わないときはミルクの量を減らして次のミルクを早めに飲ませたりって感じで調整してます☆☆☆

  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    ミルクの量を調整するんですね(*^^*)
    減らしたらグズりませんか?

    • 6月3日
  • ***ai***

    ***ai***

    うちは時々グズりますけど、
    遊んであげたり、おしゃぶりで
    間がもちますよ☆☆☆

    • 6月3日
  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    なるほどですね!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月3日
うさみみQ

うちも3ヶ月ですが、お風呂時間は一定にしてくださいと指導されていたので、だいたい18:30を目安に夫の仕事次第で19:00までにはいれてます。
最近まではお風呂→授乳→寝るでしたが、今はお風呂→授乳→遊びながら21時頃寝るて感じです。
遅くとも20時までにはいれてくださいと産院で言われてましたよ。

  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    お風呂時間は一定がいいんですね!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月3日
deleted user

19時にお風呂に入れています。
20時前に授乳が終わり、そのまま寝かしつけて20時半には寝ます!
お風呂の前に授乳のタイミングになった場合は、寝かしつけの前にたくさん飲めるように少し早めに切り上げて、お風呂後にたくさん飲ませたりしています。

  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    ミルクの量を調整するんですね(*^^*)
    減らしたらグズりませんか?

    • 6月3日
ゆいʕ•̀ω•́ʔ

ベビーバスの頃は16時〜17時ぐらいに
湯船につかれるようになったら
自分が入る時間で遅くても
20時までには入れてます。
頻回授乳のときは授乳30分後か
授乳前って決めてました!
生活リズムがついてからは
20時までにお風呂を済ませて
21時までには寝てます!

夜まとまって寝るようになってきたら
決まった時間にお風呂入れて
あげて下さいと説明がありました!
今ではお風呂が入眠儀式みたいで
お風呂後に水分補給(ミルクか麦茶)を
飲んだらそのまま寝ちゃいます!

  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    詳しくありがとうございます(*^^*)
    水分補給はどのくらいあげてますか?

    • 6月3日
  • ゆいʕ•̀ω•́ʔ

    ゆいʕ•̀ω•́ʔ

    お風呂前にミルクがまだだったら
    ミルクを160ml作って
    飲みながらそのまま熟睡。
    全部飲む前に寝ちゃうので
    100ml前後ぐらいです!

    ミルクを飲んでお風呂なら
    麦茶を30ml程あげてます!
    麦茶嫌いみたいで30ml以上は
    飲んでくれないです(´・_・`)

    • 6月3日
  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    ありがとうございました!
    参考にさせていただきます(*^^*)

    • 6月3日
あずすけ

バラバラですが、大体19:00〜20:30までの間に入り始めます。
うちもお風呂→授乳→21:00〜22:00の間に就寝です(>_<)
今後仕事復帰すると考えた時に、絶対18:00台までに入れることができないと思ったからです。
確かに時間を一定にした方がサイクルが身につきいいと思うのですが、親が入れやすい時が1番と言われましたよ(o^^o)
産院によって言うことが違うので、皆さんのやり方を参考にご自身の生活サイクルに合う時間帯が見つかるといいですね(=´∀`)人(´∀`=)

  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    うちも仕事復帰する予定なので、遅めの時間で調整しといた方が後々良さそうですね。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月3日
mai_0206

うちは
お風呂→授乳→就寝です。
18:00ころにお風呂に入り、風呂上がりの一杯(?)を飲むと20:00前にはトロトロ眠くなってくれるので21:00には就寝できます。

その日の授乳ペースにもよりますが、1時間くらい幅をもたせて同じ感じにしてますよ〜(´ω`)

  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    だいたい同じ時間帯にしているんですね。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月3日
❀レモグラ❀

20時頃お風呂→ミルク→就寝
なので大体9時半頃には寝ています。

  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    だいたい同じ時間帯にしているんですね。ありがとうございました(*^^*)

    • 6月3日