※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝かしつけについてアドバイスください。4ヶ月の女の子で夜の寝かしつけが苦戦中。授乳後21時頃に横抱っこで寝かしつけているが失敗が多く、23時頃におっぱいをあげてしまうことも。オルゴールやトントンでも泣いてしまう。寝かしつけのタイミングや部屋の明るさ、アドバイスをお願いします。

寝かしつけについてアドバイスください……
もう心が折れそうです……

最近夜の寝かしつけにかなり苦戦してます💦
昨日は三時間戦い抜いて、5時間寝ました…

今月17日で4ヶ月
完母の女の子

21時頃の授乳のあとに寝かしつけてます
横抱っこで寝かしつけて、そーっと布団におろします
最近は大抵失敗して、23時頃におっぱいをあげて寝るので横にしてそのままそーっと布団におろしますが大抵失敗しておきます😂笑

ためしにオルゴールをならしてトントンするも今まで聞かせたことないからギャン泣きで寝る気配なしです_:(´ཀ`」 ∠):

アドバイスください…

①みなさん何時ごろ寝かしつけ始めますか?
②部屋を暗くして、はどのくらい暗いですか?
③寝かしつけアドバイス

よろしくお願いします😢

もしなにしてもうまくいかなくて私も失敗しながら抱っこ寝かしつけてそーっと布団におろすのやり方の人もコメントください、私だけじゃないと励みになります😂

よろしくお願いします

コメント

まの

①うちは7時頃から寝かしつけしてました!
②ほとんど真っ暗にしてました!
③一緒に寝れる布団なら、子供だけおろすのではなく一緒に寝る感じでしばらく離れずにおろしてました!そこからじりじりとそーっと手をはずしてく感じだと気づかずに寝てくれたりしました☺️

参考になればいいですが💦

ぷーぷしー

①24時頃にいつもお腹空いて泣くのでそれを飲ませてから寝かしつけます。
②寝る時は間接照明程度の明かりで寝ます!
私が真っ暗では寝られないので(´•̥ω•̥`)
③アドバイスはないです!笑
私も抱っこして置くと泣いて起きてしまうので、ベッドで寝かせるの諦めました!
今は添い寝でギュッと抱きしめて寝てます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

さくら🍯

私は3ヶ月くらいの時は寝かしつけの時間全く気にしてませんでした笑なので23時とか0時に寝る時もしばしば…寝かせようとして寝ないとこっちが疲れるので、眠くなるタイミングを待つのみ笑
基本抱っこで寝かしつけてから布団に置いてました!あとはラッコ抱きでそのまま3時間とか寝る事も多かったです!
電気は21〜22時に消してました💡

ぴぴ

①20時に寝かしつけます!その後23時に起こして寝る前の授乳をします。
②寝る時は真っ暗です。
③ジーナ式をしてるおかげか、ベッドに置くだけでほぼ寝る子なのですが、どうしても寝ない時は添い乳で寝かしつけちゃってます😅

はな

①理想は7時半〜8時に寝かしつけして寝てもらいたかったですが、結局寝てくれず遅いと寝つきが0時回ることもありました!
30分〜1時間寝かしつけして寝なければ諦めて家のことしたり家族と喋ったりしてました笑
そのまま本人が限界に眠くなるまで放置。笑
寝て欲しい理想の時間に寝てくれることはほぼなかったです。。

②豆電球くらいです😊常夜灯とゆうか。眠りに落ちたら真っ暗にしてます!

③添い乳!!!添い乳最強!
あとでおっぱい卒業大変かもですが、私は寝かしつけの楽さを取りました。笑
4ヶ月だとまだ遊んで寝ないとかないかもしれませんが、そういう時は部屋暗くしたまま寝たふりします!

• はな

はな

あと、抱っこで寝かせたあと置く時は、後頭部を先に布団に乗せて、肩(背中)、お尻の順に少しお尻を揺らしながら置くと成功率高かったです!

• 4月7日
mai

初めまして( ˆoˆ )
11日で4ヶ月になる息子がいます👶🏻♡

私のところは最近、睡眠退行に
なってしまい寝ぐずりがすごくいつも苦戦します(笑)

赤ちゃんも1日のリズムを作って
あげるといいと聞いたので
生後2ヶ月頃からミルクは20〜21時
にはあげます!
①寝かしつけは21〜22時には
寝かしつけます😊
②部屋は豆電球よりは少し明るい
ライトにしています!
夜中や朝方起きた時にオムツをそのままの明るさで変えたいからです😅
③アドバイスになるかはわからない
ですが、前に
赤ちゃんが泣いてすぐ抱っこするのは
子供がおもちゃを欲しいとグズって
買ってあげるのと同じです!
と言う記事を見て、
私はある程度までは抱かず様子をみます😂(笑)
そうするとたまに諦めて寝てくれたり、
それを続けると自然と抱かなくても
寝てくれるようになりました☺️
その子その子で個人差はあると
思いますが、、、

あと、私はこの画像のぬいぐるみを
買ってから寝かしつけの時は
とても助けられています!
心音が流れたり、オルゴールが
流れるので赤ちゃんも安心して
寝られるみたいですよ😊♡
アカホンや、西松屋に売ってるので
是非👶🏻おすすめです!

長々失礼しましたっ🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

マークー

何日続いてますか?その状態?
うちは上の子も下の子もちょうどその時期、寝かしつけが大変な時期でした!抱っこで寝たと思って置けば泣くの繰り返し。
上は2週間、下は3週間ちょいくらい続いたかな?

ちょうどそういう時期なんですよ!なので半分諦めたてください(笑)
それが終わる頃、また大きく成長が見られると思います、寝返りができたり?

コツとしては、そーっと置いたらダメです(笑)
重力を感じさせたらダメ(笑)

横抱きでゆらゆらちょい激しめに、その勢いで倒れ込むように一緒に布団に!
結構、成功します(笑)

私も1人目の時、とうとう困って何か良い方法…とネットで探し回って、見つけました!
(笑)

とにかく一緒に布団になだれ込んでみてください(笑)

だいたいその時期は成長が一段階、アップする頃なので、そういもんだと諦め、ダメだのときはテレビでも見ながらゆらゆらと、寝たらなだれ込んでみる、失敗したらもう一度…

20時以降は暗い部屋で、とかいろいろ育児書にもありますが、その時期は仕方ないですから自分が楽なように!やってみてくださいね!^ ^

はじめてのママリ

まとめてのお返事すいません。
みなさんのアドバイス参考にします。
今も1時間半も寝ないで起きてもう嫌になってきました
そういう時期ってわかっていますが、ストレス発散もコロナのせいでなかなかできず、娘にイラつく日々です。
嫌になってきました
おやすみなさい…

mai

私も寝ぐずりがひどい時期は
ノイローゼになり、病院へ
行ったこともあります😢😢

母親はやっぱりミルクの匂いも
するし、赤ちゃんも母親だと認識
しだすとだいて欲しくて泣くことも
あるので、もし可能であれば
旦那さんや、誰か他に寝かしつけて
くれる方が居ればその方に
お願いしてみるのも手かと思います😣

あと、寝かしつけは
寝かしつけようとすればするほど
赤ちゃんも寝なくなるみたいなので
お母さんは家事が残っていても
赤ちゃんと一緒にねるぐらいの
勢いで寝かしつけると寝てくれる
って言うのを聞いたことがあり
うちはそれを実践していますよ☺️
だからよく、一緒に寝落ちすることも
多々ありますが、日中の機嫌の良い
時にやれば良いや!と割り切っています!

なかなか、難しい時期の月齢
ですがお互い頑張りましょう😢😢

ポニョ♪

13日で4ヶ月になります😊完母で女の子です!うちも21時頃寝室へ行き、授乳後に寝かしつけをしています。新生児の頃からおやすみディズニーのオルゴールをかけて寝かしつけていたので、今でもそれをしています✨生後100日目から1週間くらいは背中スイッチが敏感でいきなりおっぱい→抱っこじゃないと寝られなかったのですが、落ち着いて今はゆびをしゃぶりながら20分ほどで寝ています🤣日によってトントンや抱っこをする日もありますが、ほとんどは隣にいれば寝てくれています😊寝室へ行ったら、常夜灯と頭のところにろうそく型のライトをつけて寝る時間であることを教えています!