※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

派遣さんからの接客業務に関する指導に戸惑いを感じています。お客様への対応について、適切な判断を求めています。

接客業をされている方に質問です。
携帯ショップ窓口で7年働く正社員です。
2年ほど前にとても良く仕事ができる派遣社員さんが入って来ました。事務処理などとってもスキルが高くて、書類の整理や受付マニュアルの整理なども進んでして下さり、一同かなり感謝しています。
派遣さんの契約内容としては、窓口接客業務です。

実は、その派遣さんから窓口での接客時間の短縮と余計な問い合わせには極力答えないように…と指導いただきました。
例えばですが…余計な問い合わせというのは、携帯ショップなので、お年寄りからGoogleマップの使い方がわからない、とかLINEの使い方がわからない…とかそういう類のものです。やはり窓口業務ですと対面ですし、何気ない質問をいただきます。お年寄りだと時間がかかってしまうこともあります。その様子を見て派遣さんは、こちらではわからないので、自分で調べてください!と案内してほしい…ということなんです。
あまりにも脱線する方には、対応をお断りすることもありますが、スマホや携帯やネットに関連した話であれば、ある程度対応した方がいいんじゃないかな…?って思ってしまいました。

接客業務なのに…そんなお客さんをないがしろにしちゃっていいのかなぁ…とモヤモヤしています。

長く接客業務をしている為、感覚が麻痺してるかもしれないです。お前がしっかりしてないからやろー!!などなど、辛口でも大丈夫ですので…、、ご意見いただければ幸いです。

コメント

AMTMM🌼

ん〜余計か…私も教えない、教えたくないです☹️
トラブル防止、話が長引く100%、案内拒まれるので。
という前にキャリア自体がアプリの事はアプリ会社に問い合わせをとPOPがあり、それを貼り出してます!

といっても私も11年してますが、断ってもお客さんは私宛に来て下さるので感謝します💖

• まい

まい

ありがとうございます😣
    たしかに、後々のことを考えて、データの移行などはトラブル防止の為にしてなかったりとか、有償でサインもらった上でやる…とかですね。
    アプリの事も込み入った話だとアプリ会社に聞いてもらうんですが…、、LINEの友達追加方法…とかそのくらいのレベルなのでちょっとぐらいな…と思っちゃうのがいけないんですかね😂

ご指名で来てくださるなんて素晴らしいお客様対応なんですねーっ❤︎❤︎
    私も派遣さんの仰るように出来ないことは断りながらも、お客様からファンになってもらえるような接客が出来るように精進しなくては…ですね😣!!!

• 4月7日
あや

ステキな接客なさってるんですね🥰とても親切だと思います🥰✨

派遣さんはなにを思ってそういう指示?というか依頼を出してるんですかね??
窓口の回転率を上げたい、
契約につながらない対応しては別に回したいとか、自社製品以外の対応は本来管轄外なのでしちゃいけない等、
明確な意図があるのかな?と思いました😅
一派遣社員の裁量でそこに口出しできるのすごいですね🤣
上からのマニュアル化と効率化の指示があってお願いしてきてるならある程度線引きはしないと確かに回転率は下がりそうですね💧

私はしゅうままさんも派遣さんもどちらの意見も正しいと思います!
ただ目指してる部分が違いそうなので、摺り合わせないと蟠りができそうですね😅

• まい

まい

おはようございます!!
    ご意見ありがとうございます😣

田舎のショップですし、大手キャリアではないので、それほど混雑することはないです。大体の携帯ショップは自社製品以外の対応しないなど張り紙してるということですが、うちは結構ボーダレスなところがありまして…😅

そもそも、窓口接客業務の他に、社員は営業事務も兼務してて、接客以外のお仕事がたんまりあります…。。その仕事をその派遣さんは良くできるのでお手伝いをお願いしたりしてたんです💦
    それで、接客の時間が長くなるとそういった処理が出来ない!ということでご指摘いただきました。

会社として…という方針決めた方が良さそうですよね💦

• 4月8日
こまめ

私が感じ取ったのは、その派遣さんは不親切だなって思いました!
そんな接客をされると、あの店舗の店員はみんな不親切で愛想も悪いから嫌だわってなり行きたくないお店に選んでしまっちゃいますね😅
聞きたいことあっても、自分で調べて!って言われるなら多少遠くても親切に教えてくれる店員さんがいる店舗に行きたいなぁーって思います!
話が脱線してるわけでも、ずっと自分の話をしてるわけじゃなく、ケータイのことで分からないことがあれば、やはりケータイショップの店員さんなら詳しいかもってのは私でも思っちゃうので、不親切にされるよりかは教えて頂きたいなってのが本心ですね😊

わんこ先生

私も携帯ショップの窓口で勤めていました。
Google、LINEについてはよく聞かれますよね(;_;)
基本スタンスは案内しないことになっています。
ですが、応対前に必ず、某キャリアの提供サービスではないのでわからないことが多いのでご希望に添えないこともありますがよろしいですか?と聞いて了承頂いたお客様のみ受付しています。
接客業ですからある程度柔軟に対応はすべきだと思いますね!

以前携帯ショップで働いてました🙋🏻‍♀️
基本スタンスは、取り扱ってる携帯会社が出しているアプリやサイト以外は答えないという風になってました。
カウンターや店内に貼り紙もしてたかな…。
ですが、自分が使ってて分かるからと答える人がちらほら居て、そのしわ寄せがきててうざかった覚えがあります…😂
1度それでトラブル起きて携帯投げつけられましたw
物によっては個人情報が含まれますし、間違えてデータ消しても保証できないので、店舗としてか系列含め対応を統一された方がいいと思います🙌