※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園の0歳クラスしかなく、1歳4ヶ月で別園か同じ園か悩んでいます。信頼できる園だけど、兄弟加点で入れる可能性が高い同じ園か、人気の別園かどちらがいいか意見を聞きたいです。

働くママさんへ質問です。

保育園の1歳児クラスに通う子どもがいます。
そしてこのたび今年11月生まれの子どもを授かりました👶🏻

子どもの通う保育園が毎年4月に0歳クラスしか募集しておらず、同じ保育園に預けるには生後4〜5ヶ月ほどで預けるしかないので悩んでいます。
(安定期に入っていないので気が早いですが)

みなさんなら
●1歳4ヶ月で上の子とは違う保育園へ入れる
●0歳4ヶ月で上の子と同じ保育園へ入れる
どちらを選びますか?

上の子は0歳11ヶ月で入園しました。
11月生まれなら1歳4ヶ月まで自分で見たいという気持ちがあります。

でも別園って大変ですよね…💧
保育園のことはとても信頼できていて雰囲気が好きなので、知らない他の保育園に預けるよりここに預けたいという気持ちも強いです。

車で5分くらいのところに他の保育園もあります。でもそちらも人気園なので、入れるかはわかりません。
上の子と同じ園なら兄弟加点でまず間違いなく入れるはずです。

長くなってしまいましたが、みなさんならどっちを選びますか?
いろんな方の意見を聞きたいです。

コメント

ポポラス

悩ましいですねー😭
疑問なんですが、0歳クラスと1歳クラスで定員同じなんですか?だいたい歳が上がるごとにクラスの人数が増えるので、兄弟加点があるならその枠に入れそうなのにと思いました💦
5分でいける他の保育園は1歳クラスの募集はないんでしょうか?もしあるなら、2人ともそちらに行くのも選択肢かなと思いました。

• ままりん

ままりん

定員同じです!
    0歳児クラスから多く入れて、それ以降は転園とかがない限り新しい子が入ってこないというスタイルの保育園です。

そういう方法もありますよね😭💦
    でも今の保育園の雰囲気や行事が最高なこと等から上の子の転園は考えていません。
    コメントありがとうございます🌱

• 4月7日
グーマ

こんにちは。上のお子さんを保育園に預けているということは、お仕事されているんですよね。
下のお子さんを出産前後は、産休育休をどれくらい取得予定なのでしょうか?

私は11月生まれの娘を0歳6ヶ月入園予定で0歳クラスに申し込みました(入園のタイミングは4月だけでなく、家庭都合で何月でも受けてくれる園です)
ですが、産後うつになってしまい、職場に育休を1年間に延長してもらい、1歳になる月に入園を延ばした経緯があります。

毎年4月に0歳クラスしか募集しておらず~という点が少し気になりました。籍を置くのはその年度からでも、入所は何月でも良い、というのが一般的だと思っていたので…。
見当違いな事を言っていたらごめんなさい😥
市役所の子ども課?児童家庭課?に相談してみるのはどうでしょう😊何か手立てがあるかもしれません🎵

• ままりん

ままりん

私の会社は産休育休はマックス2年間取れます。保育園をどちらにするか次第で、産休育休期間は5ヶ月間か1年5ヶ月間かで悩んでいるところです。
    会社としてはどちらでもOKです。

グーマさんのところのような自治体はたぶん少数派で、4月入園(途中入園が見込めない地域ならここで入るしかない)なら4月中、少なくとも5月までには復職しなければいけないはずです。
    年度途中入園の募集があるのはたまたま引っ越しなどで転園する人が出た場合くらいで、4月入園の枠で応募しないと希望の保育園に入れる可能性はほぼありません💦

家庭都合で何月でも受け入れてくれる保育園、羨ましいです😊
    コメントありがとうございます✨

• 4月8日
  • グーマ

グーマ

丁寧なお返事ありがとうございます✨
    お子さんの入園も勿論ですが、ママの仕事復帰時期も、大きな2択で悩ましいですね😣

少数派なんですね💦うちの地域はみんなそんな感じで…田舎だから緩いのかもしれません💦
    お役に立てない情報で申し訳なかったです😥

因みにもし自分なら、大変なこともあると思いますが、やはり同じ園を選ぶと思います😊✨

• 4月8日
み

昨年同じ状況でした!
私はいろいろ検討した結果、上の子と同じ保育園の0歳クラスに4月から入園します。
うちの子は10月生まれなので5ヵ月での入園ですが、同じようにできれば1歳まで自分でみたいという気持ちもあり、すごく悩みました😭

うちの保育園は1歳クラスの募集はあるのですが、人数少なめで…
いろいろ考えたんですが、
別園の場合、送り迎えが大変なことももちろんですが(うちは主人が車の運転ができないので、余計に別園は無理でした…)
・保育園ごとに持ち物に違いがあるのも、購入の手間や混乱があるのと
・行事が2倍になる、もしくはそれぞれの保育園の行事日程が重なるとどちらか行けない可能性があるため、
別園は断念しました💦
ままりんさんの地域はわからないのですが、私の地域は保育園によって全然違い、特にうちの保育園はかなり用意する持ち物も親子参加の行事少なく、働く親にはかなり楽なんです…
私も上の子のためにも転園は考えれないため、また確実に同じ保育園に入れるため、このタイミングに預けるしかないかなーということになりました。
少しでもご参考になれば😌

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます✨
    やっぱり別園は大変ですよね、、うちの地区も保育園によって全然ルールが違うと思います。
    同じ環境の方にコメント頂いてとても参考になります!
    産後5ヶ月での復帰、みーさんの体調はどうですか?乳腺炎や睡眠不足で働けない状況になったりしないかとか不安でいっぱいです💦

• 4月9日
  • み

復帰は来週からですが、時期が時期だけにいろいろ心配です😅
    一応、2人目は本当に手がかからなくて、今のところ夜もまとまって寝てくれるので睡眠不足とかはなさそうです✨でもここから夜泣き始まったら…とは心配です💦
    乳腺炎は早めに預けることをみこして、産まれた時からミルクと母乳混合で育てていたので、たぶん大丈夫かなと思います!

今週から慣らし保育で短時間行ってます。上の子が1歳から保育園なのですが、比較すると、5ヵ月だとまだ人見知りがないので、慣れるのは早そうです😊同じように昨年、5ヵ月から入った友人は離乳食を保育園にお願いできるのが助かるとは言ってました!

• 4月10日