※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。母乳問題で葛藤し、母乳とミルクのバランスが難しい状況。小児科相談予定。

全然体重が増えません。

出生時2818
退院時2822
1ヶ月検診3586
1ヶ月半3950

今日で2ヶ月ですが、大人の体重計で毎日測定して4000〜4100です。

退院してからずっと母乳問題で悩んでます。
母乳のみでいたら体重増えず再検診。
ミルクを少しずつ足してようやく増えてきたら、今度は母乳拒否。桶谷式に通い、哺乳瓶も変えました。母乳はほとんど止まりかけていたみたいですがなんとか復活。少しずつ母乳拒否もなくなってきてたんですが桶谷式に行くたびに、

・母乳は幸せホルモンたっぷり
・母乳だとニコニコ笑顔で見知りしない
・母乳じゃない子は癇癪多い
・ミルクは便秘で腸内環境が悪くなる
・体重こんなに増える必要ないからミルク追加するな
・産院で教えられたことの逆のことをやりなさい(長めの授乳で後乳を飲ますと指導されたことやミルク追加指導に対して)

などなどとにかく母乳!という感じで。産院医師や助産師、保健師さんには逆にミルクをさらに追加と言われるし。覚悟はして行ったのですが、子供の体重が増えないのに母乳にこだわるのは親のエゴな気がして。でも大袈裟なところはあるにせよ母乳の良さも分かるので、ずっと葛藤です。

母乳外来はやめてしまいましたが、ストレスが減ったのと夜間授乳を頑張ったからか少し母乳は増えました。搾乳すると40mlですが、授乳中はポタポタ滴るくらいは出ています。母乳後にミルクは1回40〜80mlで280〜320ml/日くらい追加してます。母乳は10回はあげてます。もっとあげたいのですがお腹減らないみたいで。とにかくお腹減ったと泣かないのでこちらでタイミングみてあげますが嫌がることや残すことが多く1回量80mlが限界です。

夜は3〜4時間寝てくれて、日中はご機嫌でずっとバタバタ手足を動かしてます。尿は12回くらい、便は1回/1〜2日で出ない時は綿棒浣腸してます。

今週小児科には相談する予定ではあるのですが、似たような状況の方、体重少なめでも元気に育っている方などお話きかせてください。

コメント

はまぐり

おしっこや便がちゃんと出てるので足りてないことはないと思いますよ!まず、大人の体重計で測るのと赤ちゃんを測る体重計だと結構違ってきます!大人で測るととても増えてないと増えてない感じがします!一度ちゃんと赤ちゃん専用のもので測ってみてください!増えてるはずですよ!それと搾乳機で絞って出てないと思ってても結構出てる人もいます!私が実際そうでした!搾乳器はいつも100もなかったのに体重を測ると150や200などの時が多かったです♪

• mamaco

mamaco

こんなに不安になるならスケールレンタルすれば良かったです💦小児科で母測もしてみます😊やはり大人体重計は当てにならないですよね、、搾乳の量もあまり気にせずしっかり飲んでもらおうと思います!ありがとうございました😊

• 4月8日
ママリ

うちの子も完母で全然増えなかったですよ!
3500でうまれて、今やっと6200になりました!
旦那が細身家系なので仕方ないかなと思ってました😅
おしっこもうんちもでてるし機嫌も悪くないのであまり気にしてませんでしたが、4ヶ月検診で成長曲線を下回り、指摘されて少し落ち込みました。
人に言われると気にしますよね💦

それから1日1回だけミルクあげるようにしてます🍼
助産師さん達もそれぞれ方針が違うので、最終的にはmamacoさんがやりたいようにすればいいと思います✨
私もミルクの回数増やしてと言われましたが、なるべく母乳で育てたいし、足がムチムチになってきていたので増やしませんでした😅
それでも少しずつ体重増えているのでいいかなーと🤔

うちもそうですが、娘さんもすぐ満足してしまう子なんですかね💡

• mamaco

mamaco

やはり赤ちゃんそれぞれのペースがあるんですね✨人に言われるがままで自分がどうしたいかは後回しでした💦排泄だけはしっかり見て、哺乳瓶拒否もあるのでこれを機にもう少し母乳で頑張ってみます!!同じような境遇のお話聞けて安心しました😢ありがとうございました😌

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    ベビースケールをレンタルして授乳前後の体重を測るのも1つの手段かなと思います🍼
    私はショッピングモールでまめに測ってましたが、今はコロナで外出もしにくいですし😅
    体重が増えますように👶🏻✨

• 4月9日
sat

おしっこやうんちの回数もしっかりでてるので、全然足りてると思います!
うちも体重の増えが悪く、検診で指摘されたことあります。飲む量も少なくて悩んでいたときがあったのでお気持ちすごいわかります。ずっと成長曲線ぎりぎりのおちびで、まだ10キロないですがとっても元気ですし発達も問題ないですよ!

• mamaco

mamaco

同じような境遇のようで、すごく励まされます😢そうですよね、うちも尿便だけ気をつけて、ちびちゃんのペースでゆっくり成長してもらいます😌ありがとうございました✨

• 4月8日
そうちゃんママ

私も↑ななこさんと同じで搾乳すると大して出ないのに赤ちゃんのbefore→afterだとかなり出てました。

ちなみに、生まれたときは約2900g、退院時は2700gくらいで、しばらくはミルクを足すべきかかなり悩みました。
夜中もかなり頻回授乳して、精神おかしくなるんじゃないかと思うくらいでした。
4ヶ月の頃に、同じ時期に生まれた赤ちゃん同窓会をしたら、すでに6kgある子もいる中、まだ5000にも程遠く……で落ち込みましたが、離乳食が始まってからの挽回がすごくて、1歳の頃には、身長は平均なのに、体重は成長曲線の上はみ出るギリギリでした👶

そして今では、あの頃の神経質に毎日ベビースケールで図ってた日々はなんだったんだろうと思うガッチリ体型です。
なので、おしっこもしっかり出てるので、母乳オンリーでやってみていいのでは?と思いました。

• mamaco

mamaco

私も健診で会った子やうちより小さく産まれた子たちがもう5キロ超えてて、見た目も全然違うので落ち込んでしまいました。赤ちゃんそれぞれのペースがあるんですね!挽回するのは凄いです、きっと離乳食相当美味しかったんですね😊
    ミルクは無理に頑張らず、少し母乳頑張ってみようと思います!ありがとうございました☺️

• 4月8日