※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちゃん
お仕事

アパレルブランドで働く女性が緊急事態宣言下で通常通り営業することに疑問を感じています。他の業種でも同様の状況について知りたいと思っています。

緊急事態宣言のアパレルブランド営業について。

超大手のアパレルブランドで働いています。
緊急事態宣言が出た都道府県で働いていますが、明日からも通常通り営業すると連絡がきました。。
この時期に洋服を買いに来る人はいないんじゃないか、なによりも従業員はそこまでして働かなきゃいけないのか。意味がわからずモヤモヤしています。

他にも飲食、医療従事者以外で、緊急事態宣言でても通常通り働く方っていますか?😢
子供を保育園に行かせるのも心配ですし、妊娠中なので通勤も怖いです。。

早くコロナ終息して欲しいと願うばかりです。

コメント

もも

地方に住んでます。
旦那が全国展開のアパレルで働いてるんですが、都心のショッピングモールが1ヶ月営業停止になったため、そこのスタッフが順番に地方の店舗に来るそうです。
意味が分かりませんし、ほんとモヤモヤします😭
妊娠中だと尚更不安ですよね😢

• たっちゃん

たっちゃん

えーーなんですかそれ。
    それも、意味分からなすぎますね。。
    テレビで疎外は辞めて欲しいってあんなにゆってるのに🥺。都市の人が菌を持って地方に行ったらどう責任を取ってくれるんですかね…。。

• 4月7日
  • もも

もも

自分が移すかもって意識が無いんでしょうね😭
    ただ、売り上げがなくなってもその保障を国がしてくれないのでそれもまた影響してるんでしょうね😢
    アパレルの接客だと距離感近いし怖いですよね。
    お休みもらえたらいいんですが、、

• 4月7日
  • たっちゃん

たっちゃん

感染に対する意識がほんとないですよね。。

休みはもらえるかもですが、
    給料が多分ほぼない感じになってしまうかもしれません。

もうすこし妊婦に優しく制度を政府は作って欲しいですよね。

• 4月7日

同じく大手のアパレルブランドで働いてるものです。私のお店は明日から1ヶ月休業になりました。妊娠中なのですね…店長にお休みくださいって相談した方がいい気がします😢本当に怖いので…。他の人が働いてるからあなたも働かなきゃいけないという決まりはないです!休みにくいのはあると思いますが…。息子も幼稚園がもうすぐ始まります(埼玉県在住)。緊急事態宣言出たのに連絡ないので予定通りありそうです💦が、感染が怖いので休ませようかと思ってます💦

• たっちゃん

たっちゃん

もう有休がなくて休めないんですよね…
    先月から半休を使用したりでだいぶ使ってしまいまして。。

私の周りも幼稚園休ませてたり入園送らせてる人たくさんいるので、全然いいとおもいます🥺!

• 4月7日
あちゃん

保育園や幼稚園もできるだけ自宅保育してくださいといわれているし、有給あるなら使ったらどうですか?
妊娠中とのことなのでダメ元で社員さんに相談してはどうですか?

私もアパレル勤務で今月復帰予定でしたが明日から休業で復帰が先送りになりそうです。

保育園等は通常通りやってますが保育園からできるだけ自宅保育お願いしますって電話きましたよ!

• たっちゃん

たっちゃん

コメントありがとうございます。

有休は今週で全て使い切ってしまいます。
    来週からどうなるんだろうと不安で。
    散々店長には話しましたが無給で休む事はできるが給料は相当引かれるとのことです。

保育園が休みにならない限りうちの企業は働くしか無さそうです…。

• 4月7日
あちゃん

こんな状況で不安いっぱいなのにそこまで働かなきゃいけないですか?😣

保育園は休みにならないと思いますし、無給で休めるなら休んではいかがですか?😭😭

• たっちゃん

たっちゃん

なかなか無給となると、ふんぎりが付かない状況でして。。在住場所が首都圏ということもあり、妊婦検診がまあいつもすごい値段で5千円以上は当たり前です。(補助使ってこの値段です。)

会社に休めと言われれば給料保証があるのですが、言われない限り無償になってしまって…。。

でも、今日もニュースで妊婦感染とでていて、もう一度給料無しでもいいから家族と話し合ってみたいと思います。😢

• 4月8日